SNS運用・マーケティング

元ホステスが教える!未経験で水商売バイトを始める前に心得ておく5つのポイント

「副業大歓迎!未経験でも学生でも可能!」

「高収入で誰でもはじめられます」

そんな甘~い誘い言葉が並ぶ求人を見て、水商売バイト(ナイトワーク)を始める女性って、意外と多いですよね。

1時間あたりのお給料も2,000円~5,000円くらいと、なかなかの高収入ですし、

日常生活では味わえない、不思議な世界……一度は経験してみたいと思いませんか?

ちなみに私は高校を卒業してから、昼職の合間にホステスとして働いていました。

毎年春になると、新生活がスタートした大学生や新入社員さんがWワークとして入店してきた記憶があります。

短期バイトでもOKだし、ほとんどのお店が自由シフト制なので、本業と学業の両立がしやすいんですよね。

と、前置きが長くなりましたが、特殊な業界ですから辞めていく女性も多かった!

なのでこの記事では、水商売未経験の方がホステスやキャバクラ、ガールズバーで働く前に確認して欲しい5つのポイントを紹介します。

学生さんも、社会人さんも、「働いてみよっかな~」って思ってるなら、知ってて損はない内容ですよっと。




未経験で水商売バイトを始める前に確認しておくポイント

水商売と一口で言えど、職種もさまざま。

有名どころで言えば、

  • ホステス
  • キャバクラ
  • スナック
  • ガールズバー

この4種ですね。

ここからお店によって、特色も異なってくるので、どんな種類でも精通するポイントだけ、ピックアップします!

①入店前に給与形態・ノルマ・服装を確認しよう

正式に入店を決める前、ぬかりなく確認して欲しいのが、

  • 給与形態
  • ノルマ
  • 服装
  • その他お店の規則

この4点。

ナイトワーク系の求人って、嘘は書けないけれど、良いように書いているんですよねぇ……。

時給5,000円!って書いてあっても、実は売上によってランクが存在してたり、

1ヶ月○本の同伴をつけなきゃ、給料天引きだったり。

どうすれば給料がアップするのか?ってことより、どんなことをすれば、減給されるのか絶対確認してください!

今では、珍しいのかもしれませんが…当日欠勤が多かった子は、なぜかマイナス3,000円っていう給与明細をもらっていました。怖い……。

あと、服装も同じ業種であっても、細かい規則があるし、

専属ヘアスタイリストがいるお店もあれば、そうじゃないお店もあるので。

入店する前は、働いて欲しいだけなので、良いことばっかり言いますから。デメリットもしっかり質問しましょう。

②水商売の服はRcawaiiの『小悪魔ageha系』で節約

そして、求人で『衣装貸出OK!』って書いてあるお店でも、貸出衣装がクソださかったりするので、アテにしないように。

※昔働いていたお店は貸衣装がママのお下がりで肩パットとか入ってた。(笑)

とはいえ、出勤用の洋服を購入してたら、何のために働いているんだろう……ってなるので、洋服のレンタルサービスを利用するのがオススメです。




Rcawaiiというサービスは『小悪魔ageha系』と題したキャバドレス・パーティードレスを扱っているコースもあるようです!

う、羨ましい……。私が働いていたときにも使いたかったこういうサービス!(泣)

洋服の素材で、それっぽく見えちゃうんですよね、こういう世界って…(世知辛い!)

【Rcawaii】を詳しく見てみる!

③安全なバイトを!LINEの名前を変更して、SNS全般の連絡先同期をOFFにする

お店で働きはじめると、

おきゃくさん
おきゃくさん
連絡先、教えて!!

ってお客さんに遭遇することも。

お店用の携帯を持っておくのがベストですが、本業や学業の合間にWワークとして働く場合、そこまでするのはもったいないですよね。

けれど、何があるかわからない世の中なので……LINEの名前は本名だとわからないように設定するのが安心です!

あと、SNSって連絡先を同期して、「この人友達かも…!」みたいなありがた迷惑機能もあるので、連絡先を同期しない設定も忘れずに。

水商売ってまだまだ偏見の残る職業ですから…身バレしたくない!とか、彼氏バレしたらまずい…っていう女の子も多いので……。

④翌朝が不安なら、それっぽい理由を作ろう

コレも水商売あるあるなのですが……

アフターといって、お店の閉店後にお客さんと食事に行く、いわゆる接待文化があります。

終電までには閉店するお店だよ!って言葉を鵜呑みにするのは危険。

そういうお店に限って、根性の悪い…いや、ベテランママが、

ママ
ママ
○○ちゃん、(私めんどいから)アフター行ってきて~

って、お願いしてくるんですよね。

まぁ、いずれお店の売上に繋がる接待だとしても、時給は発生しません。

美味しいご飯をご馳走してもらえるけど、睡眠時間は削られます。

なので、私は入店したばかりの新人さんに、

わたし
わたし
このあとバイトがあるとか、明日始発だからって理由つけて、早めに帰れるようにしてもらって!!

と、ゴリ推ししていました。

雇う立場からすると、おいおいって思うかもしれませんが、みんな生活しながら働いていますから……
無理してまでサービス残業のような接待に付き合うことはないんです。

誰もいかなかったら、お店一本で働いてるお姉さんがなんとかしてくれます。

一回頼られちゃうと、超アテにされますからね。

チャリで通ってるのに、終電だから~って退勤するのも、自分の心と体の健康を守るために必要かなって。

⑤無理して飲むな!飲んだフリでいいんだよ

で、さいごに言いたいのが、無理して飲むな!!!!

飲んでナンボみたいなイメージが強いけど

体質的にお酒が合わなかったり、体調が悪かったりするときに、わざわざ無理して飲まなくていいんです。

ママ
ママ
呑んでナンボ!ボトル空けてナンボ!!

そういうやり方もあるけど…お客さんもお酒が飲みたかったら、呑んでくれます。

めっちゃしんどかったら、スタッフや他の女の子に「ごめん、体調悪いから薄めで……」とお酒の量を調整してもらえばいいんです。

しじみ系のサプリとウコン系ドリンクをガシガシ愛用しながら、翌朝の二日酔いと戦っていましたね……。

今でもお世話になっていますが(笑)

心の持ちようなのでしょうか?

夜のお付き合いの前に!翌朝に!いつでもどこでも『しじみの力』

さいごに

水商売って独特な職業だし、水商売ならではの悩みってつきもの。

稼げる、稼げないは別として、むっちゃ稼げる女の子でも、「私、向いてないわ~」と消えていく世界です。

逆に、ちょっとずる賢い「大人な嘘」をつける女の子には向いているかも。

結果的に言えば、私は水商売の経験があってよかったな~と思う瞬間、多いです。

普通に生活していたら接点のない方とお話できたし。

これから水商売でバイトしてみたいって人は今回のポイントを確認しながら、働きやすい環境を自ら作り出してくださいね!

【Rcawaii】を詳しく見てみる!

omizu
【高収入バイトの罠】水商売でお金がたまらない・割に合わない3つの理由女性向け高収入アルバイトといえば、水商売! 私も独身時代 宴会コンパニオン ガールズバー クラブ スナ...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。