ブログ・サイト運営やgoogleadsense

ブロガーってすごい!ライターとの違いと尊敬する理由をWebライター目線から伝えよう

家にいながら収入を得られるWebライターやブロガーって、在宅ワークや副業として注目されていますよね。

どちらも基本的には文章を書く職業なのですが、Webライターの私は

わたし
わたし
ブロガーってすごい……

と思っているんです。

そこで、主婦ライターの私がブロガーを尊敬する理由と、ブロガーとライターの違いをあわせてお伝えします。



ブロガーとライターの違いは収入の仕組み

ブロガーとライターっていっしょ?何が違うの?どっちがいいの?

在宅ワークに興味がある知人から、よく質問されるコレ。

ブロガーもライターも基本的には文章を書いて何かを伝えるお仕事です。

ブロガーでもライターでもやり方だったり、働き方がいろいろあるんだけど、大きな違いは収入の仕組み!

ブロガーが収入を得る仕組みとは

ブロガーとは、その名の通り、ブログを書いている人。

しかし、どうしてブログで稼げると思います?

ご存知の方も多いでしょうが、

運営しているブログ(メディア)で発生する

  • アフィリエイト(ASP)
  • クリック型広告(Googleアドセンス等)
  • 契約広告

広告収入、アフィリエイトの紹介料が収入となっています。

影響力のあるプロブロガーさんは、PR記事などを依頼されることもあるんだとか。

ザックリいえば、どんなに時間をかけた記事でも誰も見ない状態が続けば収益につながりません。

逆をいえば、さくっと書いた記事がPVを集めてとんでもない利益を生み出すこともあります。

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】6ヶ月経過!月間1万PVでも月1万円稼げる雑記ブログを開設して6ヶ月。節目の半年となりました。 ということで、ブログ運営報告をしようと思います。 自分的には、3ヶ月目...

ライターが収入を得る仕組みとは

一方、ライターとは文章を職業とする人のこと。

一口にライターといえど、ジャンルも違えばやり方も違うけど、

依頼(発注)された記事を書いて、納品したら収入が発生します。

納品した原稿に報酬が設定されていますから、納品した成果物で収入が決まるのです。

3万円で発注された記事のPV数が低く、利益が発生しなかったとしても3万円支払われるし、

1本1000円で納品した記事がバズって100万円の利益を生み出したとしても、1000円。

スポンサードリンク




Webライターの私が「ブロガーってすごい」と思う理由

そんな私はWebライター。納品した原稿に対して、お給料が支払われます。

けどね……私はブロガーってすごいって思うんです。ええ、毎日のように。

その理由を3つお伝えします。

1.ブログ書いても収入が確約される訳じゃないから

ライターは、納品した原稿に対して報酬が発生します。

けれど、ブロガーはそうじゃない。

たとえば、何十時間もブログに時間を割いたとしても、絶対収入が発生する保証はどこにもありません。

100時間かけて書いた記事をコンスタントに納品すれば、何円の報酬が発生する!と思って取り組むのと、

100時間かけて書いた記事で何円の利益が生まれるかわかんないけど、やってみよ!と思って取り組むのと、

あなたならどちらが良いでしょうか?

私は前者です。バリバリ前者。

けれどもブロガーさんにこの質問をすると、9割型で「それでもブログはすべて自分の財産になるから!」という答えが返ってくるんです。

す……すごい……

競艇や競馬はするけど、そういうところに対してはビビリなんです私。

いつも脱帽レベルにびっくりしています。

2.メディア運営を一人でやってのけるから

ライターさんでも、引き受ける作業の範囲はひとりひとり異なりますが、基本的には文章を書くことが職業。

記事の企画やキーワードのボリューム検索。

またサイトのデザインやら、設定やら、そういった作業はクライアントがやってくれる依頼の方が多いと思います。

けれど、ブロガーさん。ドメイン取得のところから、全部ひとりでやってのけるからすごい。

「いやいや俺、でけへんから依頼してるね~ん!」ってブロガーさんもいるけれど、

未知なる利益に対して経費を避けるのがハンパない。やばい。マジ卍!

3.ブロガーの根気、ハンパない

さいごはコレ。根気です。

ライターもなかなか根気のいるお仕事ですが、記事が掲載される媒体のパワーによってはある程度のPVが確約されます。

自分が書いた記事をこんなにたくさんの人が読んでくれたんだー!ってやりがいのひとつですよね。

けれど、個人ブログをはじめたばりの段階って、広大な海にひとりで水泳している状態。

誰が読んでくれるんだろう?

なかなかPV数があがらないなぁ……。

収入につながらないや。

こんな感情を抱えながらも記事を更新するブロガーさん、ほんとにすごい。

努力の変態…いや、ドMなんかな?いやいや失敬。

紛れもなく、努力の天才です。

まとめ

職業柄、ブロガーやサイト運営者の方とお話する機会が増えました。

私も雇われ運営者ですが、結果どうあれ収入が約束されています。

だから、とくに思う。

私もやってみたーーーーーーい!と。

そんなこんなで開設した当ブログ。
思った以上に細かい作業も多くアップアップしています。

いやぁ、すごいなぁっていう一心で書いただけの雑記でしたが、

「在宅ワークをはじめてみたいけど、ブロガーとライター、どっちがいい?」

この質問に対する私の答えは、

わたし
わたし
吹き出しの内容どっちもやってみたら!やけど確実にお金が必要ならライターかな。そのあとブログもやってみたら!

です。以上。

ブロガー・ライターにおすすめの記事はコチラ!

★★ブロガーにオススメASP★★

もしもアフィリエイト

アフィリエイトなら【A8.net】

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。