ちょっと気になる世界

高額セミナーや起業塾は詐欺なのか?「在宅ワークで稼げる時代」を生き抜く方法

ソーシャルネットとスマートプランの「誰でも在宅ワークで収入アップ」っていう煽り営業・架空在宅ワークがニュースになっていました。

被害総額4000万円。多額の金銭を要求する業者に注意!とのことです。

働き方改革の煽りを受け?フリーランスという働き方が広がる一方、

キラキラ女子起業家とか、ママ起業家とか、起業塾では、高額なセミナーを開催されています。

ヒトコト付け加えるのであれば、キラキラ女子とかママ起業が悪いってわけじゃなくて、

『宙ぶらりん、ふわっふわな得体の知れない高額セミナーは気をつけて』ってことが言いたいんです。

かくいう私も、子育て中の主婦でして、子育ての合間にはじめたライター業で生計を立てています。

「在宅で仕事が出来ていいなぁ。私もやってみたいなぁ」と思っているアナタに言いたい。

ぜひ、挑戦してください。

そして、副業在宅ワークでその気になれば誰でも稼げる時代で生き抜く方法はただひとつ。

カモられないこと。

高額セミナーや起業塾は詐欺なのか?セミナーの質を見抜くには?

と、強めに言いましたが「セミナーに参加するな」って言いたいわけじゃありません。

被害に遭わないでってことを言いたいんです。

私だって、行きたいセミナーはたくさんあります。

けれどニュースで取り上げられるようなセミナーは共通して胡散臭い。

どういう部分が胡散臭いかというと……ゴニョゴニョたくさんですが、

これから起業したい方、フリーランスになりたい方が詐欺まがいの高額セミナーに引っかからないために、セミナーの質を見抜く方法を紹介しておきましょう。



高額セミナーの被害に遭わないためにできること

1.甘い蜜のような『美味しい話』しかしないセミナーは注意する

これは、高額な詐欺セミナーを見分けるだけでなく、フリーランスとしてひとりで仕事を引き受けていくうえでも注意するポイント。

キラキラ
キラキラ
誰でも絶対に稼げるよ~!デメリットはない。失敗もないから♫

とか、美味しい話しかしない奴には要注意です。

本当に信頼できる人は厳しい部分(デメリット)も教えてくれます。

「たしかに報酬はいいけど、こういうところが手間になるよ~」

「こういう人には向いてないかもね~」とか。

怪しいなぁ……と感じたら、逆にデメリットを聞いてください。

カモる気マンマンな人は答えないです。

2.まずは自力で情報入手!無料で手に入る情報の方が多い

在宅ライターになってみたい!

よし、ハンドメイド作家を目指してみよう!

そして、ちょっとでも家計の足しになればいいな……。

そう決心したあなたの気持ち、わかります。

私だって、そんな気持ちで今の仕事を始めたのですから。

でもね、0から何かをはじめるとき、とりあえず無料で手に入る情報を集めてみてください。

ネットで検索したら、いろんなノウハウがわんさかわんさか溢れています。

そして、具体的な情報を集めるのです。

たとえば在宅ライターになるなら、『在宅ワークになるには?』だけじゃなくて『わかりやすい文章を書くには?』とか。

ハンドメイド作家になるなら、ハンドメイド販売サイトなどで売れ線商品をリサーチしてみるとか。

セミナー参加者だけに秘密の情報教えます!

今回の特典として機密情報を配信!

こういうの、とくに秘密の情報じゃなかったりするんです。

ちなみに最近、友達から電話がかかってきました。

「起業セミナーに行ったら、まずは名刺作れって言われたんだけど、名刺ってどれくらいで作れるの?」と……。

3.キラキラ系の特徴があれば、疑うべし

ぶっちゃけ胡散臭い高額セミナーの講師に共通するのが、『リッチライフアピール』です。

これはキラキラ女子起業家によく見られる特徴。

モデルとして活躍するGENKINGさんも

「キラキラする自分を演出するために借金しまくった」

と、おっしゃっていました。要するに火車経営です。

わたし
わたし
この人、どうしてこんなにお金持っているんだろ~
キラキラ
キラキラ
それは私のセミナーを受講すればわかる。ノウハウを教えてあげるわ

このパターン、危ないよ!

スポンサードリンク




4.なんで、どうして?具体的な情報を求めよう

詐欺に近いような胡散臭い高額セミナーあるあるといえば、

  • スマホ一台でOK!誰でもできる1日10分の作業で月収100万円
  • 在宅で年収500万円。1日1時間だけで高収入

なんて、誇張しすぎた広告で人の心を掴みます。

1日10分の作業で月収100万円を稼ぐ人はいるかもしれません。

でも、誰でもできるわけじゃないです。カンタンでもないです。絶対はありません。

でも、情報を売ってるわけですから

「1日10分で100万円も稼げなかった!」

って、なったとしても

「あなたのやり方が悪いわ」で終わっちゃうかも。

怪しくないセミナーはどうやってマネタイズしているかちゃんと教えてくれます。

私の場合、「クラウドソーシングで受注してコツコツ仕事していって、その実績を引っさげて直接営業しているよ」って説明できますもん。

キラキラ
キラキラ
受講しなきゃ、仕組みは教えれないわ。

こんなこと言って高額セミナーに誘導する人は、これから何かを頑張ろうとしている人をカモろうとしている人です。

良心的なセミナーは、ブログなどで具体的な事前情報を公開してくれています。

ちなみに私の友人は月収20万円稼げるようになる(らしい)2万円のセミナーで、

「Googleアドセンスで稼ぐ方法」を教えてもらったそうです。

無料で転がってる情報じゃないか!と震えたのを覚えています。

高額セミナー=詐欺というわけではないけれど、費用対効果を考えて

と、ここまで読んで「高額なセミナーは危ない!」と感じるかもしれません。

けれど高額セミナーのすべてが詐欺で危険だというわけではないのです。

高いお金を支払って、しっかりと学べるセミナーだって存在します。

ただこれから起業しようと思っているのであれば、必ずしも費用対効果を考えなければなりません。

月収20万円を稼げるようになるセミナーに100万円使ったとして、実際に稼げるようになったとしても回収までに5ヶ月かかりますよね。

これって、コスパが良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

人それぞれいろんな価値観があるので、答えはないでしょう。

そのうえ、セミナーは受ければいいってもんじゃありません。

吸収した知識をどうやって自分のスキルにするか、実践するかが重要なんです。

しかし、10万円、100万円と。

びっくりするような受講料を支払っても内容が薄っぺらいセミナーはたしかに存在します。

悪質セミナーに騙されたら?あなたが悪いんじゃない!消費者センターへ相談しよう

 

もしかしたら……と思ったら、なるべく早めに消費者センターへ相談してください。

キラキラ
キラキラ
詐欺まがいのセミナーに引っかかる方が悪いわ!

どうか、そんなふうに思わないでください。

狸寝入りすればするほど、被害が拡大するからです。

まとめ

良質なセミナーか、悪質なセミナーか。それを判断する基準って難しいけれど、今回紹介したポイントを念頭に置いて、

まずは自分で考えてみる。そして調べてみる。

この作業をしてください。

「こんな情報、ネットにはないかもしれない」と思っていても、意外とヒットしたりします。

消費者センターも詐欺まがいの高額セミナーには目くじらを立てているようですが、その多くが情報商材。

「絶対」が存在しないので、法で罰するのが難しい案件だってあるんです。

誰かの「やってみよう」という気持ちを食い物にする成金ジジイ、ババア……。ファッ……

おっと言いすぎました。

これ以上、被害が拡大しないことを心から祈っています。

ちなみに在宅ライターの情報であれば、当ブログで無料公開していますよ。

あわせて読みたい
フリーランスで働く主婦のタイムスケジュール!仕事と子育ての両立はできる?突然ですが、私はフリーライターとして在宅で仕事をしています。 いわゆる「フリーランス」という働き方ですね。 同じフリーランス...
ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。