メンタル・考え方

【20歳になるまでに】10代のうちにやっておけばよかった!後悔した5つのこと

20歳から成人、大人の仲間入りと言われていますが、見た目はおばさん・肌年齢は32歳!

実年齢は25歳の私です。

後悔しない生き方に興味がある人って多いと思います。

100%後悔しない人生ってないかもしれませんが、先輩の失敗学からなるべく悔やまないように行動することはできるはず。

ってことで、WEB系フリーランスで子育て中の私が『10代のうちにやっておけばよかったな~』と後悔した5つのアレについて紹介します。




【20歳になるまでに】10代のうちにやっておけば良かったと後悔した5つのこと

1.大きな夢じゃなくてもいい!なんとなくを具体化して選択肢を知ること

「10代のうちに夢をもって、それに向かって努力する」

学校とかご両親とか、周りの大人にそう言われたことがある10代の人も多いでしょう。

けれどハッキリいって、夢とか目標って成長とともに変わっちゃいます。

ずっと同じ夢を持ち続けるっている人の方が珍しいと思う。

付き合う人とか環境とか、流行がありますしね。

なので、10代のうちは大きな夢じゃなくてもいいので、なんとなくを具体化して選択肢を知ること。

たとえば、なんとなくWEB関連の仕事に就きたいなぁと思っているなら、

職種や企業だけじゃなく、

どんな働き方があるか?

どんな学び方があるのか?

いろんな選択肢を調べて知っておけば、自分の中でピッタリきたときに役立ちます。

私は自分の中でフリーランスという働き方がしたいと、思っていました。

ただ10代の頃はフリーランスという働き方をイメージできなかったし、そんな言葉も知らなかった。

どうやってお仕事をゲットするのかもわからず、小さいフリマに出店して小銭を稼ぐっていう選択肢しか頭にありませんでした。

バイトと平行しながらフリマ出店でお小遣いを稼いではいたけれど、漠然と『食ってはいけないなぁ~』と思っていたし……。

当時の私が今の私の働き方を見ると、なるほどなってなると思う。

クラウドソーシングの存在とか知っていたなら、気持ち的にも全然違ったんだろうなぁって。

2.バイト代を貯金しておけば良かった……

高校・または大学生や専門学生のアナタ!!!

もし、今バイトをしているのならばバイト代を貯金しておいて損はありません。

高校時代、めちゃくちゃバイトしていたのですが、車の教習所に通うお金くらいあればいっか~ってノリであんまり貯金していなくて…(笑)

お金を好き勝手使う経験もいいんですが、いざ「何かしたい」って思ったときに動けるように、

一人暮らしができるくらいの貯金はしておきたかったなぁと後悔しました。

3.『やりたくないこと』から『適した職業』を把握すること。

「何になりたいかわからない」「とくに夢がない」っていう人でも、やりたくないことはあるはず。

というか、夢や目標は変化していっても、以外と『やりたくないこと』って普遍的なんですよね。

私は決めた時間に行動するのは得意だけど、決められた時間に行動するのが苦手でした。

友達と約束した時間は守れるけど、学校の時間は守れないとか……。

そういう節って普遍的で大人になっても変わりませんでした。

自分でシフトが組めるバイトは苦にならないけど、曜日が決められているとストレスに感じるとか。

だからこそ、今のフリーランスっていう働き方は自分に合っていると思うんです。

なりたい職業がないのならば『やりたくないこと』から自分の適職を把握しておくといいなって思います。

あわせて読みたい
自分の長所がわからない!強みを見つけるたったひとつの方法高校や大学受験。就活や転職などなど。 人生の分岐点となる『面接』のとき、必ずといっていいほど、質問されるのが 「あなたの長所...

4.「教えてください」っていえる勇気を持てばよかった

人にすぐ質問したり、教えてもらってばかりはアカンぞ!という意見もあるけれど、

10代の頃って「教えてください」って素直にいえる人とそうじゃない人が分かれると思います。

私は「教えてください」っていうのが恥ずかしくて……

人になにかを尋ねるのが苦手でした。

ハタチになってから先輩に

「もうちょっと教えてくださいっていえる人になった方がいいよ」といわれたこともあります。

聞きすぎるのもアレですが、自分が知りたいと思ったことを教えてもらえるのって、若さの特権らしいです。

教えてくださいって素直にいえるようになってから気がついたのですが、

「もっと早く教えてもらえばよかった」って瞬間が多い……。

スポンサードリンク



5.めっちゃ(素直になれる)いい恋したかった……

さいごこれ、10代のうちは、めっちゃ素直になれるいい恋をしてほしいです。

いい恋っていうと、ドラマチックな恋愛を思い浮かべるかもしれませんが、ドラマチックじゃなくてもいいです。

素直になれる相手と素直な恋愛をしてほしいって思います。

どうも、10代の恋愛価値観は、今後の人生に大きく影響するんです。

理不尽な浮気男とか、そういうろくでなしは早めにサヨナラしてほしい……。

まじで10代の恋愛価値観、影響力でかいです!!!!

まとめ

と、老婆心丸出しで10代のうちにやっておけばよかったと思ったことをピックアップしてみました。

人それぞれ考え方は違うけれど、

「なんか興味あるな~」とか「やってみたいな~」ってことは、素直にやってほしいです。

もちろん、やらなきゃよかったなぁ~って思う何かもあるけれど、

私が後悔するときって「やろうと思ってやらなかったこと」の方が多いように感じます。

あのイベント行っときゃよかった!とか、そういう小さな後悔もわりと残っているので、行きたい場所にはガンガンいってほしいです!

この記事もおすすめです!

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。