出産・育児・ママ情報

2歳児向け!無料ドリル・学習プリントを配布している知育サイト3選

2

通信教育やお稽古をはじめる前、「うちの子、楽しんでやってくれるんだろうか?」と不安なご両親が多いと思います。

実は私も学習系の習い事に通わせたいと思っていました。「まだ早いんじゃ」という気持ちがったので、試してみたのが無料で使える学習プリントです。

結果からいうと、2歳9ヶ月の娘はノリノリでした。(笑)

そこで、無料で使える学習プリント配布サイトを3つ紹介します!

わたし
わたし
雨の日でお外遊びができないときや、長距離の移動や待ち時間のときにも使えるので、ぜひぜひ試してみてください!

ちなみに月刊ポピーでは2歳から使える教材が用意されています。

今なら無料見本をプレゼントしてもらえるので、ドリルと合わせて併用してみてください!

\無料見本がもらえる/家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!




無料で使える!2歳児向けの知育・学習プリントを配布しているサイト3選

ここで紹介する無料知育プリント・ドリルのサイトは以下3つです!

わたし
わたし
2歳さんから使える知育プリント・ドリルを無料ダウンロードできます
  1. ちびむすドリル
  2. キッズステップ
  3. おべんきょうしましょっ

それぞれのプリント配布サイトの特徴も合わせて紹介しましょう。

【ちびむすドリル】幼児から小学生・中学生・英語まで遊び心満載プリント

2歳向けの無料ドリルとプリント

2歳の娘がプリント教材にハマるキッカケとなったのが、無料プリント配布サイト『ちびむすドリル』さんです。

わたし
わたし
幼児さんから小中学生と幅広い年齢で使えるプリントが配布されています

鉛筆を使う練習から英語教材までコンテンツが盛りだくさん!

「どのプリントで遊ぼうかな?」なんて眺めているだけで楽しくなります。(笑)

ひとつひとつのプリント教材が丁寧に作られていて、子どもの興味をそそる挿絵も可愛いです。

わたし
わたし
ハサミで切って貼って遊べる工作プリントもありますよ~!

学習プリントは難しそうなイメージがありますが、ペンや鉛筆を持ち始めた1歳さんも楽しめそうです。

とくに『点つなぎ』シリーズは、鉛筆の練習をしながら覚えられる&遊べるのでオススメ!

ちびむすドリルさんの点つなぎ

できる・できないではなく『興味をもつ』という視点でみれば、少し対象年齢が高くても、楽しんでいただけますよ~!

【キッズステップ】2~6歳児向け知育プリントが充実!

2歳の無料ドリルとプリント

鉛筆の持ち方コンテンツ・迷路やひらがな、カタカナ、計算プリントを配布している『キッズステップ』さん。

我が家の2歳児は『おばけの迷路』や『ひらがな練習』プリントにはまっています。

600枚以上の知育プリントが配布されているので、プリンターやネットプリントを屈指して、思い立ったときにすぐ使えるのが嬉しいですよね^^

【おべんきょうしましょっ】小学校受験対策もできる幼児教育サポートサイト

さいごに紹介するのが、小学校受験対策ができる幼児教育サポートサイト『おべんきょうしましょっ』さん。

小学校入試に近い形式の問題や出題とのことなので、受験対策にも向いていそうです!

年長さん向けなのかな…とは思うものの、絵本を読む感覚であれば2歳児さんも一緒に楽しめますよ。

【ぬりえランド】無料でぬりえも楽しめる!

知育・教材プリントとは、ちょっとそれてしまうけれど……ぬりえも知育!!

子どもは遊びから学ぶ!!!(らしい)ってことで、ぬりえの下絵素材を無料配布している『ぬりえランド』さんもオススメです!

季節のぬりえも充実しているので、「ちょっとだけ塗り絵したい~」ってときに活躍しますよ^^

2歳児が無料ドリル・プリントに挑戦した感想は?

無料配布されている知育・学習プリントですが、我が家の2歳児にはなかなか好評でした。

ちょっと年齢層が高めのプリントに挑戦する日もあるのですが正解していなくても「やってみる」ことに意味があるようで、なんだか誇らしげにしています。(笑)

月刊ポピーにも2歳児向けの教育あり!無料で見本をお試しできる!



2歳頃の学習教材?といえば、ベネッセ・しまじろうシリーズがポピュラーですが、全研社の『月刊ポピー』も2歳児向けの学習教材が用意されていますよ! 

私もこの見本を請求したのですが、しまじろうよりも『ドリル・プリント』の要素が強いなぁと感じました。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

まとめ.お稽古デビュー前に無料プリントを試してみよう!

3歳になったら何か習い事をはじめてもいいかな?

と検討している親御さんは多いと思いますが、今回紹介した、学習プリントサイトはプリントさえすれば無料で利用できます!

「スポーツがいいかな…?お勉強がいいかな…?」と悩んでいるなら、まずはお稽古デビュー前に無料学習プリントを試してみてはいかがでしょうか?

お子さんと『できた!』をシェアして、新しい発見を探してみてくださいね。

子育て系のブログはこちらもオススメ!

【赤ちゃんあるある】出産してわかった子ども(0歳児)の不思議な行動7選~随時更新~

検索 漫画 成長の証?それでもつらいイヤイヤ期・3つの対応を漫画解説!

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。