SNS運用・マーケティング

【高収入バイトの罠】水商売でお金がたまらない・割に合わない3つの理由

omizu

女性向け高収入アルバイトといえば、水商売!

私も独身時代

  • 宴会コンパニオン
  • ガールズバー
  • クラブ
  • スナック

と、さまざまな水商売を経験しました。

そんな働き方の中で、お客さんからよく言われたのがコレ。

「ホステスっていいよなぁ。お酒飲んで話しているだけで時給3,000円くらいもらえるんでしょ?」と。

 

しかし、時給も高いように見える水商売。

けれど「なかなかブラック企業っぽいし、お金もたまらないなあ」と感じた部分もありました。

これから水商売で働いて貯金したい人。

または、働く機会はないけど、飲み屋のお姉ちゃんの気持ちを知りたいぜっていう人に向けて、

元ホステスの私が水商売って、高収入なはずなのにお金が貯まらないし、割に合わないなぁって思う理由を3つ紹介します。

わたし
わたし
このポイントを把握して、大変だねぇ~なんて会話をすれば飲み屋のお姉ちゃんから好印象をいただけると思うのだ




水商売はブラック?高収入アルバイトでお金が貯まらない3つの理由

水商売は高収入バイトとして知られていますが、実は「そうでもないなぁ……」と感じるんですよね。高収入バイトではあるけれど、お金は貯まりませんでした(私が悪いんだけど。)

その理由について、お話しましょう。

水商売ってホントに稼げるの?時給の相場一覧

さて、本題に入る前に……

「水商売ってホントに高収入アルバイトなのか?」と気になる方がいらっしゃるでしょう。

時給相場はお店の形態や地域によって多少前後しますが、感覚でいえば以下の通り。

  • ガールズバーの時給相場/1,000~2,000円
  • スナックの時給相場/2,000円そこそこ
  • クラブ(ラウンジ)の時給相場/3,000~5,000円
  • キャバクラの時給相場/2,500~5,000円

この時給にドリンク・同伴バックがついたり、雑費代が引かれたり、待機中は給与カットがあったりします。

でも、コンビニや飲食店のアルバイトと比べると、倍以上のお給料になることも珍しくはありません。

たとえば、1日4時間・時給3,000円のクラブで週4勤務したら、日郎64時間で20万円近く稼げちゃうんです。でもね……でもね?これって表面上の数字に過ぎません。

実は飲み屋のお姉ちゃんって、お客さんの見えないところで時給が発生しない業務を幾多とこなしているんです。

スポンサードリンク




理由1.服装(ドレス)・ヘアメイクに時間とお金がかかる

キラキラ光るネオン。欲望渦巻く夜の街。そうです、水商売のお姉さんは、街の華やかさに負けないような身なりを心がけなければなりません。

求人にはヘアメイク・貸衣装も無料でご利用できます!って書いてあります。

しかし、箱をあけてみると、ヘアメイク(は控室にあるコスメやコテを使っていいよ~!)貸衣装(ママのお古で肩パッド入り)の無料提供だったりするのです。

時給が高いお店になればなるほど、ヘアセットも口うるさく言われるんですよね。

わたし
わたし
コテで巻くだけじゃダメ!みたいな。

私は自分でヘアセット・メイクに2時間近くかけていました。服装も毎日同じ衣装を着るわけにはいかないし、ドレスの場合、普段着で代用できません。

周年だのバレンタインだのハロウィンだの、お店のイベントに合った衣装を用意しなくちゃいけないことも。

もちろん、自腹で。

これが、ほんまに高くつくんですよね。「くっそ~洋服代がバカになんねぇよおおお」って、ホステス・キャバさんにオススメしたいのがレンタルサービス。


【Rcawaii】は、キャバさん・ホステスさん向けのレンタルコースが用意されています。

しかも、スタイリストさん付とな!

私がホステスだった頃、こんなサービスなかったから羨ましい限りです。

【Rcawaii】

理由2.時給が発生しない同伴・アフターも仕事の一貫

お店の営業時間外となる、開店前・閉店後も、時給が発生しない業務があります。それが、同伴とアフターです。

同伴とは?

出勤前にお客さんとお食事に行ったりして、そのあとお客さんと一緒に出勤する

アフターとは?

お店の閉店後、お客さんとお食事に行ったり、飲みに行ったりすること

同伴・アフター手当が発生するお店もあるけれど、私が知っている中で、同伴・アフター手当1,000~2,000円とかですね……。

20時から出勤して、1時にお店が閉店し、そのまま始発までアフターに行く日もあります。9時間以上飲んでいるので、頭も体もしんどいったらありゃしない。

要するに9時間仕事に費やしていて、時給が発生するのはお店での20~1時の5時間。

そう考えると、時給1000円程度で肝臓を捧げているような感覚に陥ります。もちろん、翌朝は猛烈な二日酔いに襲われ、夕方まではゾンビのよう。

意識が朦朧とする中、お客さんへの有難うメールも仕事です。

よくしてくださっているお客さんには、バレンタインや誕生日プレゼントもお渡ししなければ!もちろん実費で!!

確定申告するなら、経費になるんでしょうが……。

アルバイトで水商売をしている子の方が多いので、みんなそこまでしないんです。

理由3.体へのダメージが大きい



ほとんどのお姉さんが、浴びるほどお酒を飲みます。お酒が弱くて飲めないという方もいらっしゃいますが、だいたい飲みます。

しっかり飲まなくちゃ、ボトルも空きませんから。

美人が売りではない私はもっぱらお酒担当で、お酒が進まない席に呼ばれては、ダイソンのように吸い込んでいました。

同僚の中には、肝臓を悪くしてしまった女性もいましたが、幸いなことに私の肝臓は不死身。

しかし・・・ある夜

酔っぱらいすぎてコケた拍子に前歯・下の歯、合計3本を負傷し、救急車で運ばれるのです。

ボッコボコになった前歯は、歯茎に食い込み、歯科大学でないと治療ができないほどの大怪我でした。もちろん、ボッコボコに負傷した顔では出勤もできません。

当時、一人暮らしで水商売一本だった私はたちまちニートになったのです。

歯茎へのダメージも深刻だったため、傷口が落ち着いてからでないと、仮歯も入れられない状態。

社会人経験も浅く、とくにスキルもなく、そして前歯3本がなぜかない私を、誰が雇ってくれるのでしょうか?

幸いにも飲食店で採用され、食い扶持を見つけることができましたが、歯の治療だけでなかなかイタイ金額と精神的苦痛を味わったとさ。

わたし
わたし
(この1年後、結婚することになり、義実家へはじめて挨拶へいく途中、作った前歯が取れてしまい歯抜けで結婚挨拶をしました)

水商売で高収入バイトするなら、派遣登録がおすすめ

もしも水商売のアルバイトをはじめるなら、派遣型がオススメ。

お店に直接雇われちゃうと、ノルマや営業、アフターでしんどいけれど、派遣で水商売をすると、以下のようなメリットがあります。

  • 面倒な営業なし
  • ノルマなし
  • 連絡先の交換なし
  • ドレスレンタル可能
  • お店でトラブルがあっても、担当者が対応してくれる
  • 出稼ぎ、リゾートバイトにぴったり

派遣会社によって、ルールは異なるかもしれませんが、私が働いていたお店に来てた派遣さんは、超楽そうだった……。

私も派遣で入ればよかったと後悔しています。

お店の子と比べると時給は少ないけれど、アフターも同伴もないし、営業しなくても怒られないんだもの。

短期アルバイトとして水商売をしたいなら、派遣登録を検討してもいいかもです😊

空いた時間で高収入!1日4時間からOK

【結論】高収入・水商売アルバイトでお金は貯まらなかったし、失ったものが大きかった

この理由から、高収入・高時給と言われている水商売は、中身をあけてみれば意外と高時給とはいえません。

本業の合間の副業としてはいい仕事かもしれないけれど、水商売1本だとなかなかお金も貯まらないという結論を出します。

実家暮らしの学生さんやOLさんは、学業や本業を理由にサクッと上がれたりするのですが、

1本で働いているとアテにされすぎて、同伴・アフターの筆頭となるので。

機会があればまた、ホステスさんをしてみたいなぁと思いますが、

私は水商売でかけがえのないものを失いました。

それは健康な永久歯3本です。

悔やんでも悔やんでも悔やみきれませんし、お金を払っても私の歯は戻ってきません。良くてインプラントです。

とはいえ水商売はなんだか嫌いになれない世界なので、人生の社会見学として、挑戦してみるのもアリだと思います。

でも、覚えておいてください。

失った歯は、二度と戻ってこないことを……。

\夜職から昼職へ転職したいなら/


>>夜職の女の子専門の昼職転職サービス昼ジョブ.com

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。