SNS運用・マーケティング

【あるある】昭和後期・平成初期生まれが懐かしいと思うモノ

平成30年を迎え、平成生まれだとチヤホヤされていた私もついにアラサーに突入。年号も変わってしまいますね!

ってことで、昭和後期~平成初期生まれの女子が懐かしむであろうモノ・文化を勝手にまとめます。




【随時更新】昭和後期・平成初期生まれが懐かしいと思うモノ

懐かしいもの1.プリクラ全盛期・プリ画流行する

プリクラ、めっちゃ撮っていました。

コギャルが登場した1990年代初期に爆流行りしたプリント倶楽部が進化を遂げて、落書きしたり、画像をダウンロードできたりしたんですよね。

個人的に好きだったプリ機

  • 花鳥風月(下カメラが搭載されたプリ機)
  • やまとなでしこ
  • 姫と小悪魔
  • 美人

私がよくお世話になったプリ機です。2000年後半頃でしょうか。

もちろんプリ帳も持参していました。

懐かしいもの2.個人ホムペ・ブログブーム

私がこの仕事をするキッカケになったといっても過言ではありません。

  • 前略プロフィール
  • 魔法のiらんど
  • デコログ
  • ライブドアブログ

みなさん、どんな個人ホムペ・ブログをやっていましたか?

前略プロフィールは、闇歴史なんて人も多いでしょう。

ガラケーでタグを打ち、流れる文字を作ったり、点滅させたり……

あの根性はどこへ行ってしまったのでしょうか。

懐かしいもの3.mixi

スポンサードリンク



今でこそ、Twitter・インスタグラム・FacebookなどのSNSが当たり前になっていますが、2000年代のSNSといえばmixi!!

マイミク申請や足跡、mixiコミュニティー、日記といった機能が面白かったです。

好きな人のページばかり見て、足跡つけまくって恥ずかしかったなぁ……。

懐かしいもの4.ギャル語・ギャル文字

携帯のメールで「 ⊇ ω レニ ち レよ (こんにちは)」とか打ってました。読みにくいわ。

あとプリクラの落書きでも、独特な表現が多かったですね。

よく使ってたギャル言葉?

  • ズッ友(ずっとともだち)
  • ○○夫婦(カップルとかがよくやる)
  • 卍悪羅極めちゅーん 
  • friends★
  • ウチら最強コンビ
  • 我等友情永久不滅♡
  • 馬鹿仔
  • 仲仔

冷静になってみると、だるいですネ!

スポンサードリンク



懐かしいもの5.新着センター問い合わせ

ガラケー時代のコミュニケーションツールはメールでしたからね……。

電波が悪かったりすると、センターでメールが止まっていたりするんです。

メールの返信がないときは『新着センター問い合わせ』で、返信が来ていないか確認していました。

懐かしいもの6.バンドやろうぜ・バンドブームメント

青春パンクと呼ばれるジャンルが流行り、インディーズバンドもたくさんいました。

ELLEGARDEN・Hi-STANDARD・GOING STEADY

音楽好きな人はこのバンドのコピバンを経験する……。

そして女の子に人気だったのが

  • チャットモンチー
  • GO!GO!7188
  • シャカラビッツ
  • ムラマサ
  • ロリータ18号

バンドやろうぜ!って雑誌もありましたね。

懐かしいもの7.ざわざわ森のがんこちゃん・つくってあそぼ

NHK・教育テレビ(Eテレ)で人気だったのが『ざわざわ森のがんこちゃん』と『わくわくさんのつくってあそぼ』。

がんこちゃんは放送20周年を迎え、私の娘も見ています。

なんだか感慨深いですね……。

 

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。