ズボラ主婦のライフハック

4人家族で2LDKは手狭!3LDKに引っ越したい3つの理由

2ldk

もうすぐ3歳、1歳になる子どもと、夫、私は2LDKの賃貸に住んでいます。
「子どもが一人部屋を欲しがるころに引っ越しか、中古マンション買いたいな~」

くらいに思っていたんですが、もう限界です。

子どもが小さくても、4人家族だと2LDKは狭い。
せめて3LDKに引っ越したい……。

そう思う理由を3つ挙げると同時に、それを根拠にして本気で引っ越しを検討しようと思います。




4人家族で2LDKは手狭!理想の部屋数・平米数は?

マンションか戸建て。また都心か地方かにもよるけれど、

4人家族で2LDKは手狭です。部屋が足りません……。

ちなみに国土交通省が推奨する4人家族のお家の広さ(面積)は以下の通りです。

国土交通省が推奨する、家族の人数と住居面積について

資料8-3 住生活基本計画(全国計画)における誘導居住面積水準及び最低居住面積水準

出典:国土交通省
住生活基本計画(全国計画)における誘導居住面積水準及び最低居住面積水準

推奨している面積(都心の場合)

  • 2人家族⇒55㎡
  • 3人家族⇒75㎡
  • 4人家族⇒95㎡

我が家は、60㎡の2LDK。しかも、ベランダが広いので体感的には45㎡くらい。

あと、2LDKだけどリノベーションされたマンションで昔ながらの間取りなんですよね。

廊下がなくて、独立した脱衣場もありません。

そのうえ、クーラーを設置できる場所はリビングのみ。

わたし
わたし
吹き出しの内容暑がりの夫はクーラーがあるリビングで寝ています……。

2LDKで子ども2人をもつ家族だと、夫婦の寝室で1部屋、子どもたちに1部屋……と考えても、
そのうち別々の部屋を欲しがるでしょうし、
我が家の場合は、女の子と男の子なので、「自分の部屋がほしい!」とねだられる将来も目に見えています。

4人家族で2LDKはもう限界。そう感じた理由3つ

スポンサードリンク



理由1.ひとりのスペースを確保できない(ひとり部屋がない)

我が家のケースですが、間取りとしてはこんな感じの2LDKなんですよね。

玄関に面している部屋は一応、夫の部屋として使っていたり、物置になっていたり……

ですが、クーラーが設置できないので夏場は夫がリビングを独占。

私と子どもが寝るときは、リビング隣の部屋で寝るんですが、
まぁ、リビングで起きていたら子どもが気になる訳で……。

朝早かったり、夜遅かったりと働く時間も不規則なので余計イライラしちゃいます。

3歳になる娘も部屋がほしいみたいですし、やっぱりひとりのスペースは確保した方がいいのかな?と。

私はとくに自分の部屋がなくてもいいと思っているタイプなので、最低でも3LDKですね!

やっぱり生活にメリハリがあった方がいい。

理由2.スペースが区切れない&面積も狭いので、子育てしにくい!

でも、お子さんまだ小さいんだし、大丈夫じゃない?

と、思われるかもしれません。

けれどね、子どもって小さい体だけどウロチョロしたり、散らかしたりとかなりアクティブなんです。

大胆すぎる寝相だから、いつの間にか私の寝るスペースがなくなったり、
脱衣場が独立していないから、お風呂上がりはすっぽんぽんで追いかけ回したり……。

姉弟仲良く遊ぶこともあれば、ひとりで遊びたいときもあるじゃないですか?

子どもって意外とパーソナルエリアに厳しいんで、『こっち来ないで!』みたいな瞬間も多いんです。

子どものサイズに合うテーブル、椅子をおける遊び部屋があれば、どんなに楽なんだろう……。

脱衣場が独立していたら、どんなに楽なんだろう……。

狭い部屋でも、広い部屋でも、散らかることはわかっています。

けれど、子ども部屋だけ散らかっていて、害が少ないリビングを求めているんですよ、私は。

スポンサードリンク



理由3.部屋数も足りないが、間取りもヘンテコでマジムリ。

4人家族で2LDKが~っていう以前の問題なのですが、やっぱり間取りがヘンテコ。オールドスクールすぎます。

廊下がない縦長・コの字型の間取りだと、みんないっしょに生活しなくちゃいけないってイメージです。

DK部分のDには夫が寝ていますし、そ~ろりそ~ろり台所をお片付けするのも疲れる。

まぁ夫はオトナだし、物音で起きてもいいんだけど、お皿を落としたら奥の部屋から子どもが起きてくる……。

ああ、だからキッチンがキレイにならないのか。シンクに積み重ねられたお皿も仕方ないや(これは怠慢だけど)。

まとめ.どうにかこうにか引っ越すぞ!

というわけで、日に日に引っ越したい欲が湧いている私です。

断捨離もしたけれど、断捨離以前の問題かと思います。

結婚する前から住んでいた家ですが、実はマンションでトラブルがあって違う部屋に移ったんですよね。

水漏れ?していたようで、一刻も早く移らなくちゃいけなくて……

とくに内観を確認せず、管理人さんの「ほぼ一緒の間取りと面積ですよ」という言葉を信じたのが間違いだったw

※面積はほぼ一緒だが、ベランダが広いから部屋が狭い&間取りも一緒だけど、お風呂場が独立していない

引っ越しとなると……住居審査が通るのだろうか?荷物運べるかな?と不安もいろいろ出てくるけど、

ひとまず引っ越し資金を貯めようと思います。おしまい。

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。