家事・育児の代行サービス

口コミ!おそうじ本舗エアコン掃除の評判は?実際にクリーニングをしてもらった体験談

7年使っているエアコン(お掃除機能なし)をお掃除本舗でお掃除しました。

梅雨頃から、2歳0歳の子どもの咳が妙に気になっていたのですが、お掃除本舗でクリニーングすると、びっくりするほど、エアコンが汚れていたのです。

今回はエアコン清掃をお掃除業者『おそうじ本舗』に頼んだ体験談をまとめます!

口コミの中には悪い評判もありましたが、結果としてお掃除本舗で掃除を依頼してよかったです。

この記事でわかること
  • おそうじ本舗のエアコン掃除のリアルな口コミ
  • おそうじ本舗のクリーニングの評判や値段
  • 依頼する流れやエアコン掃除の効果

\今すぐ公式ホームページで確認/
エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】




おそうじ本舗にエアコン掃除を依頼した理由

おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼する経緯。それは、0歳・2歳の子どもの咳でした……。

わたし
わたし
日中、保育園に通っているときは咳をしていない子供たちは、夜中・明け方になると、ゼエゼエ・ヒュルヒュルと苦しそうな咳をしていたんです……。

何度か診察してもらったけれど熱や感染ではなく、小児科の先生に「エアコンのカビやほこりで、咳が出ているのかも?」と言われハッとします。

「エアコン、セルフクリーニングしていないな……」と。

そこで、おそうじ本舗のエアコンクリーングを試してみることにしました。

わたし
わたし
知識がないままエアコンクリーニングをすると、エアコンの破損に繋がる恐れもあるようです!

エアコン掃除をおそうじ本舗を選んだ理由は価格と口コミ!

エアコン清掃を行っている業者さんって比較しきれないほど、たくさんあるのですが…私がお掃除本舗を選んだ理由は価格と口コミです。

クリーニングを依頼したのは7月某日。エアコン・冷房シーズンの真っ只中なので、お掃除業者さんの繁盛期でもあります。

料金などを比較して、何社か見積もり・清掃内容・スケジュールをお尋ねしたのですが……
最短で予約が取れて、しかも低価格(キャンペーン中で10000円くらい)だったので、
おそうじ本舗さんに即決しました。(笑)

わたし
わたし
お掃除本舗の口コミは各店舗によってムラがあるので、しっかりチェックしてくださいね!

ちなみクリーニングしたエアコンの汚れはこんな感じ。

おそうじ本舗でエアコンクリーニング口コミ
アルヨ
アルヨ
まじでヤバイよヤバイよ〜〜〜

おそうじ本舗のクリーニング価格・料金は高い?安い?

のちほど詳しく記載しますが、結果としては大満足。この値段でいいの?という満足さでした。

ちなみにエアコンクリーニングにかかった費用は以下の通り。

キャンペーン適用で税込10790円でした。

依頼内容はこんな感じです!

お掃除本舗の依頼内容
  • エアコン壁掛け(スタンダート)
  • カビコーティングなし(清掃のみ)
  • お掃除機能がついていない、古いエアコン
  • スタッフさんは2人体制
  • 2時間〜3時間の作業
  • フィンや内部パーツも洗浄してくれる

口コミ!おそうじ本舗にエアコン掃除を頼む手順・当日の流れ

では、エアコン清掃をおそうじ本舗に頼むまでの手順と当日の流れをザックリ、まとめてみます。

わたし
わたし
見積もりから当日の流れはこんな感じです!
エアコンクリーニングの流れ
  1. 見積もり・問い合わせをする(おそうじ本舗
  2. 予約の確保・エアコンの品番を伝える
  3. エアコン清掃開始
  4. 作業完了・アフターケア

1.見積もり・問い合わせで値段や日程を聞いてみよう

エアコンによってクリーニング費用は変動します!まずは無料見積もりで問い合わせてください!

おそうじ本舗で無料見積もり!

おそうじ本舗は比較的、低価格で利用できるのですが、お住まいの地域によってはもっと安いお掃除屋さんがいらっしゃるかも……?

実は私、おそうじ本舗さんより低価格な業者さんも見つけたのですが、予約が取れなかったんですよね(笑)何社か比較して、最短で予約が取れたのでおそうじ本舗さんにお願いしました。

また、予約のとき対応してくれた担当者さんが、電話口から『いい人オーラ』溢れていたので、それも決めてです。(笑)

※2019年6月30日までエアコンクリーニングが1000円OFFになります!

▽おそうじ本舗で無料見積もり▽

2.予約の確定・エアコンの品番を伝える

見積もりとついでに予約もとりました。このとき、エアコンの品番を伝えると、お掃除機能の有無を確認してくれます。

わたし
わたし
エアコンの種類によっては、価格が変動します!

3.【当日】見積もりの確認・故障等の説明・準備

予定時刻ぴったりに2人の作業員さんが訪問してくれました!

予約時にお願いした内容や、エアコンの動作を確認したり……掃除中に汚れる可能性がある家具や足場を養生テープやマットなどでガードしたりしてくれます。

万が一清掃によってエアコンが故障した場合の補償についても説明がありましたよ!

カルロス
カルロス
ちなみに下準備として、エアコン周りのモノを避けておくといいぞ!

フィルターの目つまりも、内部フィンの汚れで悪化しているとのこと……。ほんまに怖すぎる……。

4.【当日】エアコン清掃、作業開始・パーツ解体

さあ、いよいよエアコン清掃作業開始です!!パーツが解体され……こんな感じに。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの口コミ

汚すぎる………!!!!

フィルターは掃除できても、パーツ解体までしてお掃除はできませんからね…。
どんだけカビ・汚れが出ていたんだろう?と不安になりました。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの口コミ

「さすが業者さん!」って感じのお掃除グッズがずらり……。

5.【当日】作業完了!アフターケアも念入りでした。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの口コミ

作業開始から約2時間、あんなに汚かったエアコンが綺麗に……!

カルロス
カルロス
ていうか、こまめに掃除せーへんから、汚れてたんちゃうん?

と思われそうなので弁解しておきますが、こまめに掃除をしている方でも、フィン・内部パーツの汚れは出るんです。

とくに室内でタバコを吸っているエアコンは、今回の汚れよりも強烈なんだとか…。
タバコを吸っていなくても、キッチンの油汚れを吸い込んでしまって、空気だけでなく動作に悪影響がでるケースもあるそうです。

「できれば、2週間に1度はフィルターをお掃除してください」と、お掃除の方法まで教えてくださいました!

エアコンのフィルターは車のボディーを洗うブラシで優しくお掃除するのがおすすめだそうです。

6.エアコンクリーニング代のお支払い

さいごにエアコンクリーニング代をお支払いし、簡単なアンケートに答え、終了!

ピカピカになったエアコンから送られる風が、めっちゃ清々しい✨

エアコンのパーツを解体するとき、ホコリ・カビ臭に思わず咳き込んだのですが……
あの臭いも何処へやら……。ほんとうに頼んでよかったです!

おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼した口コミまとめ

さいごに、私が業者さんでエアコンクリーニングを依頼したメリットをまとめます。最初は「ちょっと高いかな……」と思っていましたが、満足感で値段も気になりませんでしたよ!

セルフクリーニングではできな『フィン』部分の清掃

エアコンをこまめにお掃除している方でも、フィンや内部部品の清掃まではできません……。この点が、お掃除業者さんにお願いする最大のメリット!

知識がないまま、部品をバラしちゃうと壊れる危険性もありますからね……。

エアコンクリーナーなども販売されていますが、やっぱりプロにしかできないお手入れを、何年かに1度はやった方がいいのかな?と思いました。

業者は高い?時短・手間賃を考えればかなりお得!

「エアコンのお掃除に1万円出すのはちょっと……」とためらっていた私ですが、
作業の様子を見て、自分だったらできなかったなと思いました。

子供の咳の原因はわかりませんが、「エアコンのカビを吸って咳が悪化し、肺炎になっていたら……」と考えると、お願いしてよかったです。ほんと…。

おそうじ本舗の評判が悪い口コミはホント…?

おそうじ本舗さんの口コミ・評判を見ていると…たま〜に気になる口コミもあるのですが、
全国に複数の店舗・作業員さんがいらっしゃるので、担当者さんにもよるのかな?と思ったりします。

我が家を担当してくれた方は、とっても気さくな方で「またお願いしたいな〜」と思いましたよ!

ちなみに、エアコンクリーニングの際、洗い場としてお風呂を使用してもらったのですが、

おそうじ本舗の口コミ

お風呂の汚れも落としてくれてた!!!!!!!!

まとめ|エアコン掃除はおそうじ本舗がおすすめ!



業者さんにお願いすると、1万円くらいかかるエアコンクリーニング。気軽にお願いできる価格とは言えませんが、お値段に相応しい(なんならそれ以上!)作業をしていただき、お家の空気がきれいになりました。

健康面を考慮して、1年に一度、おそうじ本舗さんでエアコンクリーニングを頼んでみようと思います!

エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】
 

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。