在宅ワーク・フリーランス

バズれないフリーランスライター4年目の野望|ブログでマネタイズ方法を横展開したい!

2019年で専業主婦からフリーランスライター4年目に突入します。厳密にいうと、2016年6月からライターをはじめたので、まだ3年目なのですが(笑)
来年の豊富とか考えないぞと言っていましたが、思いついたのでここに宣言させてください!

私がいちばんアレルギー反応を示す『マネタイズ』という横文字をあえて使って、己を奮い立たせますね……。




ブログのPV数が伸びない。『バズらないWebライター』で悩んだ1年。

娘が0歳のとき、在宅育児をしながら在宅ワークとしてライターをはじめました。その間、一時預かりデビューをしたり、2人目の妊娠・出産を経験したり……と、なんだか慌ただしかったです。

そして2018年春、2人目となる息子も保育園に入園し、ようやく自由な昼間をゲットできた私。今までより受注量も増えたのですが……ひとつ問題が。

私が書いた記事ってPV数も微妙だし、バズったことがないんですよ。

というのも2017年11月、このブログを開設しました。

総記事数120記事。運営7ヶ月目に月間2万PVを達成して以来、PV数も横ばいです。Twitterでブロガーさん・ライターさんのツイートを拝見していると、私、PV数低いなぁ……と悲しくなることも(笑)

みんなガシガシPV数とってて、ツイートは拡散されています。

正直いって、影響力のある記事がもっているものすらわからない状態です。もごもご……。

わたし
わたし
もともと月間ボリュームが数百程度のキーワードしか狙った記事しか書いていないしな…

最初はこんな風に、卑屈モードに突入していました。が、ブログを1年続けて思いました。

私、やっぱりバズる才能なくね?

バズらないWebライターの存在価値

PV数を稼げない・バズらない。これってインターネッツ(笑)という広い海でお仕事をしている私にとって、致命的なのでは?とモヤモヤ悩んでいたんです。

右を見てもPV数・左を見てもPV数。ディレクションをしているサイトもやっぱりじわりじわり(そろりそろり・・・)としか底上げされない。

「依頼してくれているクライアントさんにとって『私』はお荷物なんじゃ……?」

そんな風に悩むようになったのです。

どこを変えればいいのか?どうすればいいのか?私に足りないものは何なのか?

ず〜〜〜っと考えては、いわゆるバズっている人のツイートを見たり、PV数がすごい人の記事を読んだりしたのですが、答えは出てきません。

雑記ブログを運営して1年経過!100記事達成してPV・収益はUPしたのか検証ブログを開設して1年が経過しました。 飽き性な私は100記事を放り込んだあたりから、投稿が滞っていましたが……(笑) 運営3...

私を救ってくれたクライアントの言葉『バズらなくていい』

「私、PV数も爆発するタイプではないし、バズるタイプじゃないですか?これってサイトに貢献できていると言えるんですかね?」

フリーライターをはじめたときからお付き合いのあるクライアントに自爆ともいえる質問をしてみました。

フリーランスって自分の魅せ方・売り出し方が重要だと思うので、なかなかやばい発言をしているなと自分でも思いましたが……(笑)

すると、クライアントはこう答えてくれたのです。

「ボーボーさんはバズったりPV稼いだりしなくていいですよ。」

と。

バズらない・PV数少ない記事でも良い理由

読まれてこそWeb!バズってこそ影響力!!

ネット市場が広がる中、どうしてバズらなくても、PV数を稼げなくてもいいのか……?

さいしょはわけがわからなかったんですよね。(笑)

わたし
わたし
私……本音をいうと誰かに頑張ってるね・すごいねって言ってもらいたいタイプだし、申年だし。(笑)

腑に落ちない顔をしていると、クライアントはこう説明してくれました。

「バズってもPV稼げても、その記事がいいとは限らないじゃないですか。100人に読まれる記事より、1人が読んでくれて、その人の何かが変わるような記事ならいいんです」と。

さらに加えて……

あとは性格だね。広く浅くっていうより、深く狭くな人間関係の方が向いているでしょ。八方美人風にしているけどね。
わたし
わたし
(八方美人風ってちょっと悪口じゃない……?)

PV数だけがすべてじゃない。Webライターの役割とは?

そう言われても、自信を無くしている私にとって「ほんとにいいの?」って感じなんですよね。「PV少ないけれど、収益はまぁまぁいいよ!」的なことを言われても、もしかして慰められているのかなと思いますし……。

でも、ブログを1年続けて気が付いたんです。

ページRPMがなかなか高いんじゃないかってことに。

全期間の平均PRM800円を超えているではないか……

RPMとは、インプレッション収益のこと。表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額を見積もっています。

実際の収益額ではないものの、ページビュー数、表示回数、クエリ数で割り、1,000 を掛けた値です。要するに1000PVで●●●円の収益が見込めますという指数のこと。

RPMはジャンルによって平均が異なりますが、だいたい300円程度とされています。

ちなみに当サイトの他に、4つのサイトを運営していますが(途中で飽きたものも含むw)、RPMが高くなるジャンル(金融・転職・美容等)以外のジャンルです。

少し考え方を変えてみると、RPM300円のサイトで2000PV読まれると、収益は600円。RPM800円のサイトで1000PV読まれると収益は800円。

そう考えると、PV数と収益(価値)は直結しないもの……と捉えることができますよね。(自分を慰めているだけなんですけどね!!)

結局はPV数よりも、自分が書いている記事が何を目的としているかが重要で。たとえばお問い合わせに導入する記事であれば、

  • 1万回読まれても問い合わせが1件
  • 100回読まれて問い合わせが10件

どちらが『成果』に繋がっているかというと、1万回読まれた記事ではなく、100回しか読まれていないけれど10件問い合わせがあった方となるわけです。

わたし
わたし
広告設置のアドバイスをいただいてから、平均RPM200円くらいUPしました。Pさんありがとうございます💓
副業でプチ稼ぎするなら身につけたい認識能力とは?自分で仕事を作る方法会社の給料だけじゃ満足できない!プチ稼ぎしたいけれどバイトは辛いなぁ……。 保育園に入れないから、働きには出れない。お家で在宅ワー...

何を目的として記事を書くのか再確認できた。

Web上の記事はいろいろな目的を持っています。

  • 多くの人に『読んで』もらう
  • サービスを購入してもらう
  • 問い合わせに繋げる
  • 行動を促す
  • 周知してもらう

最近の私は表面的な数字にこだわりすぎて、その目的を見失っていました……。そして私が得意なライティングは、読んでもらう回数より『行動』に繋げられる記事なのかも。

Webライター4年目!2019年の目標は……

  1. 去年達成できなかった月間3万PVを目指す
  2. 横展開でマネタイズ方法を増やす

2019年の目標はこの2つ。さっそくPV数の話しているあたりも嫌いじゃないです自分……。

重要なのは『横展開でマネタイズ方法を増やすこと』。です。

今の収入で基盤になっているものは『労働集約型』のお仕事。記事を書いたり、取材をしたりして報酬をいただいています。

でも……できればブログ飯とか、アフィリエイトの収入を増やしたいですね。贅沢したいとか、月収100万円を稼ぎたいとかではないけれど、たとえば月収100万円を稼げたら、それだけ『生きたお金』を動かせるわけで。

自分の生活費を差し引いて、あまった部分で(貯金とかできないのでw)、同じ主婦フリーランスさんとか、ライターさんと、面白いことができたらいいな〜と考えています。

同じ立場の人の中でお金を循環させていける仕組みが作りたいですね。

今、また新たに特化ブログを2つ作りました。これは実験的な要素もあり、ひとつはSNSで拡散する特化ブログA、ひとつはSNSなしの特化ブログBでどんな差が出るのか検証したいですね。(一応検索ボリュームは同程度のテーマで運営しています。)

SNSでシェアしている特化ブログA

『被リンク以外にもシェアが評価対象になるのでは?』みたいな仮説があるので……。

まとめ

というわけで、目的を見失いながらモヤモヤ悩んでいた2018年ですが、2019年はスカッと晴れやかに『飽きずに』ブログを増やしていきます。

もしもサボっていたら忠告してください。(笑)

それでは2019年もよろしくお願いします。

フリーランス主婦、2017年の振り返りと2018年の野望。毛穴がキュッと引き締まるような寒さが訪れ、2017年も残すところあとわずか。2016年6月にフリーランスとして活動をはじめ、2回目の年明けです。Webライター業で生活が成り立つようになった私の個人的な振り返りと来年の目標…いや、野望を備忘録として記録しておこうと思います。...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。