出産・育児・ママ情報

【実体験】通信制高校を卒業した大人はどんな仕事をしているの?学歴は人生に与えた影響とは

通信制高校のその後

公立高校3年生のとき、どう頑張っても単位が足りないことに気がつき、通信制高校に転入しました。あれから早8年。現在26歳になったのですが、今通信制高校に通っている人・検討している人にとっての不安は「通信制高校卒って人生で不利になることってあるの?」という部分でしょう。

というわけで、通信制高校を卒業して26歳になった私の職歴と、結果として学歴に後悔があるのか・ないのかについてまとめてみました。

わたし
わたし
あくまで私の場合なので、参考までに……!

通信制高校を卒業したらどうなるの?仕事や人生への影響は……

今現在のところ、通信制高校卒業であることがデメリットになっているとは思っていません。

26歳になった私は、結婚して子供2人を育てており、自分がなりたかった大人の像に近づけたかなと思っています。

加えてタトゥーも結構、たくさん入っているので、学歴・見た目でいえば就職するのが厳しいタイプに当てはまるはず……ですが、学歴・見た目で支障が出るような職業ではないので、現状ではデメリットを感じていませんね。

高校留年したらどうなるの?出席日数が足りず通信制高校へ編入した私の体験談この記事では留年のことや通信制高校への編入について体験談をまとめておきます。 中学までは義務教育。しかし高校からは出席日数や単位が足りないと、留年。要するに進級できません。私は高校留年しそうになって、通信制高校へ編入しました。専門科目が中心の高校に通っていたので留年の基準や編入が少しややこしかったです。...

フリーランスライターとして独立しました。

「ところでどんな仕事をしているの……?」「結婚しているなら、夫の稼ぎで食べられるじゃん!」といろんな疑問が飛び交いそうですが、今の私の職業はフリーランスライターです。

主にWeb上に掲載する記事を執筆したり、広告を作ったり……在宅でお仕事を受注しています。

ランサーズで主婦がWebライターに挑戦!初心者が稼いだ収入は?子どもが小さく、働きに出られないときに出会ったのがランサーズです。私もランサーズに登録してWebライターの仕事に挑戦しました。ランサーズに登録した初心者Webライターの私が登録初月に稼いだ収入は92.204円です。...

通信制高校を卒業したあと、どんな仕事をしたのか?

スポンサードリンク

とはいえ、フリーランスライターとして独立したのは結婚後です。

通信制高校を卒業したのが18歳(19歳になる歳)で、公立高校に通っているみんなより、半年遅れの卒業となりました。

そんな私の職歴を(思い出せる範囲で)まとめてみます。

【16〜18歳】コンビニ店員・喫茶店・フリーマーケット

公立高校に入学してすぐ、コンビニと喫茶店でアルバイトをしていました。

またバイトがない日はフリーマケットで古着やハンドメイド商品を売ってお小遣い稼ぎをしたことも。

ただ当時から学校に行くよりバイトに行っている時間が長かったような気がします……。

【転入後18歳】コンビニ店員・生産管理職(試用期間のみ)

そして公立高校から通信制高校へ転入したことをきっかけに、とある製造業の生産管理職にスカウトされました。

朝は生産管理職を。夜はずっとアルバイトをしていたコンビニでたま〜に働くといった感じです。

通信制高校は日曜日に授業があるので、普通に働きながら高校卒業に向けて勉強できます。だから主婦さんやおじいちゃん、おばあちゃんなど、いろんな年齢層の人が通っていました。

ただ生産管理職は、なかなか職場の人間関係が複雑でした。

せっかく正社員としてお声かけいただいたのですが、試験期間内で退職しました……。その後、正社員として入社する予定だった会社を退職して、地元を離れることに。

実家脱出!お金がないけどひとり暮らしがしたいなら、ゲストハウスに住んでみない? 自分が育った実家を離れ、一人暮らししてみた~い!けど、お金な~い!! 私が田舎から都会に引っ越したのは、今から7年前。 ...

【18歳〜21歳】パラレルすぎるフリーターに…

「まぁ何か仕事があるだろう……」くらいに思っていて、とくに何も考えていませんでした。そして、それから21歳まで、ありとあらゆるバイトをしたのです。

かけもちだったり、期間が曖昧だったりするので、ザックリまとめますね。

  • 水商売(ホステス)
  • Web制作会社のライター(めちゃくちゃブラックハットなSEOを学ぶ)
  • エスニックな飲食店
  • テレアポ(1週間で辞める)
  • メールオペレーター
  • テキ屋(たまに)
  • フリマ出店(週1日くらい)
  • レコードやCDのせどり

いちばん続いたのが水商売ですね……。お店は何回か変わったのですが、昼職をコロコロ変えながら夜はだいたい飲み屋で働いていました。

omizu
【高収入バイトの罠】水商売でお金がたまらない・割に合わない3つの理由女性向け高収入アルバイトといえば、水商売! 私も独身時代 宴会コンパニオン ガールズバー クラブ スナ...

【21歳】半年間ニートになる

21歳の頃、体調・メンタルともに絶不調で半年ほどニートになりました。

クレカを切りまくって生活をしていたのですが、その後結婚することに……。学歴微妙。社会人経験ほぼなし。しかもクレジットカードの返済たっぷりな私をよくもらってくれたなぁと思いますが。

【22歳】妊娠中はアフィリエイト&メルカリで服を売る

結婚したとき、結構生活がカツカツでアルバイトをはじめました。出会い系のアフィリエイトをしている会社で週3日くらい働いていたのですが、2ヶ月ほどで退職。

しかし出産まで、何かしらの形でマネタイズしなくちゃ支払いが間に合わなかったので、メルカリで服を売っていました。仕入れ値等を差し引いて、月3〜5万円稼げるように。

【出産後】ゲストハウスのバイトをしながらライターに……

そして無事、第一子が生まれました。当時保育園のこともよくわかっていなかったので、預け先が見つからなかったのです。

実家も遠方だったので「誰かに預けて外で働く」ということが不可能な状態になりました。

そんなとき、知り合いからゲストハウスでのバイトの話を持ちかけられたのです。娘が生後2〜4ヶ月くらいのときは、抱っこで週2回ほど外で働きました。が、大きくなるにつれて、同伴でバイトをするのがきつくなってきたのです。

そこで出会ったのがWebライターという働き方。

お昼のテレビでなつみとさんというWebライターさんが、クラウドソーシングを使って生計を立てているという話を耳にしたのです。

これをきっかけに現在まで、フリーランスライターとして月収を得ています。

通信制高校卒業という学歴が人生に与える影響とは?

たしかに、あなたが希望する職業・企業によっては、通信制高校卒業という肩書きが不利になるかもしれません。しかし、それはあなたの人生の一部分でしかないのです。

以前まで、就職活動の際は学歴などを重視されていました。今でもそういう風潮が残っている企業があると思います。

でも、私が働いたバイト先の面接では通信制高校卒業がダメ……というより、「どうしてその選択肢をしたのか?」という部分を問われることが多かったです。

必ずしも通信制高校が人生や職業選択のデメリットになるわけではありません。

大切なのは、あなたの『目標』を実現させるための過程なのです。

まとめ

と、少し偉そうに先輩面で語らせていただきましたが、この先『通信制高校卒業』という経歴がどう働くのか検討がつかない部分もあります(笑)

もしもフリーランスでご飯を食べて行けなくなったり、就活で困ったことがあったりしたら、このブログでも更新しますね!

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。