子育て夫婦のお金の話

楽天ポイント運用とは?その運用方法と、投資初心者の実績を大公開!

楽天ポイント運用のブログ

私が最近、興味をもったのが『楽天スーパーポイント運用』です。

楽天ポイントを運用する擬似投資なので、実質ゼロ円で運用を体験できる画期的できます!

わたし
わたし
私も仮想通貨で痛い目をみた投資初心者ですが、ポイント投資なら大丈夫そう!実際に楽天ポイントを増やすことができました。

今回は投資初心者さんにおすすめな楽天スーパーポイント運用の方法と、投資初心者(で、運用資産を溶かしまくりw)な私の実績を公開します。

\楽天ポイントを賢く貯めるなら/
年会費永年無料の楽天カード

楽天ポイント運用とは?実質ゼロ円で投資ができる!

楽天ポイント運用のブログ

その名の通り『楽天スーパーポイント』を使って、口座開設不要で運用を始められるサービスです。

わたし
わたし
楽天証券のポイント投資とは別サービスとなり、SPU対象サービスには該当しません。

投資信託とか詳しくないんですが、超簡単に擬似体験を始められましたよ!

投資を始めたいけれど、初心者さんの場合、投資に失敗しないか心配ですよね……。

楽天ポイント運用なら、楽天スーパーポイントで投資を擬似体験できるので、投資の練習にもおすすめです!

\楽天ポイントを賢く貯めるなら…/
年会費永年無料の楽天カード

初心者必見!楽天ポイント運用の特徴・運用方法は?

楽天ポイント運用特徴ブログ

楽天ポイント運用は難しく考えなくても大丈夫!

初心者さんでも以下4つのポイントを抑えれば簡単に楽天ポイントを運用できます。

  1. 口座開設不要!お手持ちのポイントで運用スタート
  2. アクティブ・バランスの2つのコース、どちらかを選ぶ
  3. 追加するポイントを決めて運用開始!
  4. いつでもポイントの引き出し・追加は可能

楽天スーパーポイント(通常ポイント)100ポイント単位で運用でき、引き出す際は1ポイント単位で引き出し可能。

手持ちの通常ポイントを運用ポイントに追加すると、投資信託に連動して運用ポイント数が日々変動しますが、運用ポイントが0ポイント未満になることはないんです。

カルロス
カルロス
楽天ポイントで運用するから『実質ゼロ円』で擬似運用がスタートできるというわけ。

楽天ポイント運用のアクティブ・バランスの違いは?

楽天ポイント運用・バランスとアクティブ

アクティブは値動きが大きいので、増える可能性も減る可能性もあるコース。
バランスは変動の少ない安定型。減る可能性も少ないけれど増える可能性も少ないです。

どうしてもポイントを減らしたくない!という方には、バランスがおすすめ。

また、アクティブ・バランスのどちらかひとつに絞らなくてもOK。

たとえば最初の追加ポイントはアクティブコースで運用して、次に追加したポイントはバランスで運用にするなど、ポイント追加ごとに選択できます!

追加した楽天ポイントはいつから運用されるの?

楽天ポイント運用にポイントを追加したからといって、すぐに運用されるわけではありません。

営業日14:00までの受付で、翌営業日の基準価額で運用が開始されます。基準価額は、翌営業日22:00以降に確定します。(小数点以下の変動は切り捨て)。

たとえば、営業日にあたる月曜日に1,000ポイントを追加したら、翌日の火曜日に運用開始されます。

以下の写真は私のポイント運用履歴ですが、1月8日に追加したポイントは『手続き中』との表記です。この追加ポイントが運用されるのは営業日で数えて翌日からとなります。

投資初心者の楽天ポイント運用の実績を大公開!

運用実績といっても、まだスタートして5日しか経過していないのですが……(笑)参考までに公開します!

  • 2019年1月04日→1500ポイント追加(アクティブで運用中)
  • 2019年1月08日→1800ポイント追加(アクティブで手続き中)

運用へ追加したポイントは合計3300ポイント。運用ポイント数の合計は……

\3308ポイント/

運用公開楽天ポイント

プラス8ポイント増やせていますね。

どうせポイント持っていても無駄な買い物をしちゃうだけなので(笑)
こういうポイントの使い方もありかなと思います。

楽天ポイントを賢く増やして貯める方法は?

楽天ポイントを貯めるコツがいくつかあって・・・私は主に以下の方法でポイントを増やしています。

楽天ポイントのお得な増やし方
  1. 楽天市場でポイントが2倍たまる楽天カード
  2. 楽天ROOMでアフィリエイト
  3. ハピスタ経由で楽天を利用する
わたし
わたし
最近は楽天ルームとポイントサイト『ハピスタにハマっています(笑)

楽天ROOMは楽天市場にある商品の中で、自分が欲しいと思ったものをシェアして投稿すします。そしてその投稿経由で商品を買ってくれた人がいれば、売上金額に応じてポイントを還元するという仕組みです。

アフィリエイトではあるものの、インスタグラムとかクリップルーム感覚で投稿できます♪

楽天ROOMでアフィリエイトした結果……

楽天ROOmの結果

709ポイント獲得しました!!

「ポイントを稼ごう!」って感覚で投稿しているわけではなく、SNSを楽しんでいる感覚でポイントがゲットできるから楽しいです。仲良しさん同士でフォローしあうのもいいかも!

楽天ポイントを賢く貯めていくには、楽天カードが必須だと思います。

わたし
わたし
楽天カードで固定費を支払って、自分がほしいものメモに、楽天ROOMを使用しています!

\楽天ポイントを賢く貯めるなら…/
年会費永年無料の楽天カード

 楽天ポイント運用は投資初心者さんにおすすめ!

投資をはじめてみたいけれど、リスクが不安でなかなか挑戦できない人におすすめな楽天ポイント運用。実質ゼロ円投資ですが、運用する雰囲気が掴めるし練習にぴったりだと思います^^

わたし
わたし
楽天ポイントを賢くためて、賢く増やしてみてください

\こちらの記事もおすすめです/
貯金ゼロから脱出した方法|貯蓄額100万円以下の時代を生き抜くには?

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。