子育て・教育

成長の証?それでもつらいイヤイヤ期・3つの対応を漫画解説!

1~2歳になると、はじまるイヤイヤ期。

アレがしたい!

自分でしたい!

これが欲しい!

これはイヤ……

そんな子どものイヤイヤに頭を悩ませているお母さん・お父さんは多いでしょう。

イヤイヤ期は自我が芽生え、自己主張できるようになった『成長の証』と言われているけれど……

いざ直面してみると、やっぱりツライ!!

そこで、現役イヤイヤ期の子どもをもつ私なりに、

子どものイヤイヤに効果がある3つの対応や、イヤイヤ期の原因について紹介。

対応は下手くそな育児マンガで解説しています…(照)




いつまで続くのイヤイヤ期!原因・対応は?

イヤイヤ期は子どもの成長の証!その原因は?

第一次反抗期とも呼ばれているイヤイヤ期。

お腹が空いた・眠たい・おむつが濡れて気持ち悪い……

赤ちゃんがこういう欲求を『泣く』ことで表現するように、

イヤイヤ期では、「イヤ」という言葉を使って、自分の欲求を表すようになります。

欲求や自我が芽生えて、それを表現するようになった成長の証である一方、

まだまだ自分の気持ちを言語化できないため、

いやいやいやいやと連呼しては、人目を気にせず泣き叫んじゃうことも😅

成長の証だとわかっていても、その強烈さにイライラしたり、辛くなったりと……

私は初恋以上に悩んでいました。(苦)

イヤイヤ期はいつからいつまで?我が家のケース

ちなみに我が家の長女は、1歳3ヶ月頃からイヤイヤ期がはじまりました。

1歳半年~3歳頃がイヤイヤのピークだとは言われていますが、

個人差もあれば波もあるので、

「イヤイヤ期が終わった!!」っていう認識より、「マシな日が増えたかな?」という具合です。

長女のイヤイヤ期がはじまった頃、ちょうど下の子を妊娠中でして……

大きなお腹で娘と買い物袋を担いで帰ったこともしばしば。

2歳8ヶ月になった現在では、自分の気持ちが言語化できるようになり、以前よりはマシになったかもしれません。

スポンサードリンク


イヤイヤ期に効果がある3つの対応・対処方法

では、私がイヤイヤ期の子どもと接するとき、試している3つの対応・対処方法を紹介します。

対応1:言葉のニュアンスを変えてみる

iyaiya1

「保育園にいきたくない!」

「お風呂に入りたくない!」

そういうイヤイヤに対して、ついつい

「早く行こう!」「早くやろう!」って言っちゃうんです……。(だって時間ないんだもん)

どうやらうちの子は、「早くやろう!」みたいな言葉にイヤイヤが増すみたい。

なので、なるべく面白そうな印象を与えながら誘導しています。(笑)

たとえば……

  • 保育園に行こう→☓☓ちゃんと■■ちゃんとおままごとしに行こっか?
  • お風呂入ろう→お風呂入って、ねんねしたら、明日は公園で滑り台せ~へん?

みたいな感じです。

対応2:選択肢を増やして、選んでもらう

iyaiya2

また、服を着たくないとか、(めっちゃ高いおもちゃ持ってきて)これ欲しいとか……

そういったイヤイヤには、なるべく選択肢を増やすようにしています。

「これ着て~」よりも「こっちとこっち、どっち着る?」とか。

「これはダメ」よりも「これは買われへんけど、こっちとこっちならどっちがいい?」とか。

『イヤ』より、『選ぶこと』に意識が切り替わると、ノリノリになります^^

対処3:モノになりきってみる(擬人化)

さいごは、モノになりきるです!

主に『やりたくないイヤイヤ』の対応として、チャレンジしています。

ご飯が食べたくないときは、食材になりきって

「〇〇ちゃんに食べてほしいの♡甘くて美味しい人参だよ~ん!」とか……

靴下が履きたくないときは、靴下になりきって

「俺は靴下!俺をはいて、冒険に出かけようぜ!」とか。(笑)

この擬人化対応をやっていたからなのか…?

うちの子のおままごとバリエーションが広がりまくって、なかなか演技派になっています……。

まとめ

効果がある日もあれば、それでもダメな日がありますが…それがイヤイヤ期。

「いつかは落ち着くよ、大丈夫」と励ましてもらっても……

納得できなかったり、本当に落ち着くのかなと不安になったり。

また、子育て・家事・お仕事などなど。

時間に追われる毎日の中で、イヤイヤに対してイライラしちゃって、自己嫌悪に陥ることもあると思います。

(私は、思わず怒鳴ってしまって……しくしく泣いたりしていました……※今もあるけど)

子どもは、にんげん1年生とか、2年生。

そしてお母さん・お父さんも、パパママ1年生や2年生です。

子どもも大人も、イヤイヤに泣いたり、怒ったり、笑ったりしながら、成長していけるはず!

と、こういうところでは言えるけど悶ている筆者は、これを読んでくださったあなたを応援しています。

こんな記事も書いています!

紙おむつでポリマー地獄!洗濯機・洗濯物をなるべくカンタンに片付ける掃除方法

夫婦ってなんだろう?結婚して3年、長い会話の途中で思う「夫婦」とは

 

 

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。