年少・年中の子育て

笑える保育園の連絡帳!ママが書く食事内容のリアルとは…?

保育園の連絡帳

ツイッターで保育園の連絡帳を盛っているという投稿をしたところ、多くのパパ・ママが「連絡帳を盛っていた」という事実が発覚しました。

「ああ、どこのご家庭もこんな感じなのか…」と安心しつつも、ついつい吹き出しそうになる連絡帳内容もありました。

この記事では保育園の連絡帳(お帳面)の食事内容を盛ってしまった、ちょっと笑える保育園あるあるを紹介します!

保育士さんは健康を把握するために連絡帳を見ているので、素直に記載してOKです。お母さん、お父さんがちゃんとしているかどうか?という感情ではみていないので、なるべく素直に書きましょう!

\保育士さんが連絡帳で知りたいこと/
保育園の連絡帳は何のためにあるのか?書き方のポイントを解説!

保育園に通いはじめると、お洋服がすぐに汚れてしまうので、子供服ブランドの古着が低価格・高品質で手に入るキャリーオンもおすすめです。

\高品質・低価格なブランド古着/
キャリーオン

連絡帳には、ちょっと言い換えて「かっこよく」書く

一番多かったのが、メニューを欧米風に言い換えたり、キャッチコピーをつけたりする連絡帳の『盛り』です。

きゅうりの漬物を「ピクルス」って書いています。
鮭フレークを「鮭」と記載して焼いている感を出します。
野菜が普通の量のお味噌汁を『野菜たっぷりお味噌汁』と書いてしまいます…
保育士さん
保育士さん
野菜たっぷりお味噌汁と、欧米風に記載される保護者様はたくさんいますよ!頑張りすぎなくて大丈夫です。

メニューを分解して、食材表記する記入例

宅配ピザを、トマト、ウィンナー、コーン、ピーマン…と捏造してます。先日はシャケのクリーム煮、パン(ホワイトソースサーモンのピザの意)と書きました。
ハンバーガーだった日は、パン・肉・レタス・トマトと分解しています
保育士さん
保育士さん
嘔吐や排泄物の中に異変があった場合、何を食べたか確認するために記載いただいているので、分解しても大丈夫ですが、そのまま書いていただいても大丈夫です!

ブロッコリー・トマト単品も「サラダ」にしちゃう

\オシャレなUSED子供服が見つかる/

プチトマトを食べた日にサラダと書いてしまいました。
冷凍ブロッコリーにマヨネーズをつけて食べてもサラダです。
保育士さん
保育士さん
その表記でも大丈夫ですが、素直に書いていただいても問題ないので、気にしすぎないで大丈夫ですよ!

お母さん、お父さんの中には「ちゃんとせねば」みたいな強迫観念が植えつけられているので、栄養バランスが良さそうな表記にしちゃいますが、保育士さんからすると「何を食べたか」が知りたいだけなので、それっぽいメニューの名前を考えて記載しなくてもOKとのことです。

作ったもの、出したものは一通り記載しちゃう

好き嫌いが多いので、よく残します。でも、頑張って用意しているので、出したものは一通り記載するようにしています
保育士さん
保育士さん
食べた量、食べなかったものまで記載していただけるのも有難いですが、書くことに疲れない程度で大丈夫ですよ!食べたものだけ記載していただいても問題ないです。料理しているのか、どうかや、栄養不足かどうかを見ているわけではないので^^

保育園の連絡帳、罪悪感を抱きすぎなくてOK!

こちらの記事でも解説しましたが、保育士さんは手作りであるかどうか?食品数を食べているか?よりも、何を食べたのか?どんな食品を食べたのか?を把握するために連絡帳を見ています。

吐瀉、嘔吐に異変があったり、体調やご機嫌に変化があったりした場合に参考とするものが連絡帳です。

睡眠時間等は園によって、お昼寝時間の調整を行ってくれる場合もあるので、素直に記載するに越したことはないみたい。

保育士さん曰く、ちゃんとしている・してないの目線で連絡帳を見ているわけではないので、無理して盛らなくて大丈夫です^^

連絡帳との上手な付き合い方を知って、プレッシャーをなくすと、園では知ることができない・ご家庭では知ることができない子供の一面を発見できるかもしれませんね!

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。