フリーランスの仕事術

スケジュール管理|フリーランスが実践したい時間管理術3選

時間の自由さがある「フリーランス」という働き方。

しかし、自由に働けるからこそ、プライベートと仕事の線引ができず、スケジュール管理に難しさを感じやすいです。

案件が増えて嬉しい反面、時間管理が厳しくなったり、どうやってスケジュール管理をしたらいいのかわからなかったり……。

この記事では、スケジュール管理が苦手なフリーランスに向けて、時間管理術をご紹介します!

スケジュール管理こそ、フリーランスの収入をアップさせる秘訣です。

わたし
わたし
在宅育児をしながらフリーランスとして働いていた私が圧倒的!時間管理術をご伝授します。




スケジュール管理は収入・モチベーションアップにつながる

マイペースにお仕事へ取り組める点こそ、フリーランスの魅力なのですが、一人の作業が多いので、モチベーションをアップさせるのも一苦労……。

なかなか仕事へやる気になれず、タスクが溜まっていき、モチベーションがすり減っていき、仕事そのものが面倒臭くなってしまうこともあります。

しかし、フリーランスとして収入をアップさせるためには、仕事への面倒臭い気持ちを打破する必要があるのです。

仕事へのモチベーションをアップさせることこそ、収入アップに繋がります。

そして、モチベーションを保つためにも、フリーランスのスケジュール管理が重要なのです。

フリーランスのスケジュール管理!3つの時間管理術

フリーランスのスケジュール管理で重視すること。それは「見える化」です。

上司もいなければ、同僚もいない。だからこそ、意識的に「見える化」をして、スケジュールを管理しましょう。

フリーランスの私がとくに意識している時間管理術は4つです。

フリーランスの時間管理術
  1. やりたいこと・やるべきことの優先順位
  2. 1日単位でやることを決める(ToDoリスト)
  3. 仕事以外のタスクも書き出す
  4. 目的とゴールを明確にする

時間管理術1.やりたいこと・やるべきことの優先順位

フリーランスの場合、「仕事として取り組む作業」の他にも、これから伸ばしていきたい分野へ力を入れる作業、営業をする時間、勉強をする時間など。直接「収入」にはつながらないけれど、いつか仕事として成長させるための『種まき期間』も必要ですよね。

わたし
わたし
私も本業はWebライターですが、直接収入には繋がらないブログやユーチューブなどにも時間を割いています。

なので、私の場合、生活するのに必要な仕事量(やるべきこと)からスケジュールに組み込んでいき、隙間にやりたいことをするご褒美制を導入しています!

わたし
わたし
今日の作業終わったらブログ書くぞーーーー!

そんな気持ちで日々、仕事に取り組んでいます。(笑)

時間管理術2.1日単位でやることを決めておく

納期だけをスケジュール帳に書くだけでは、「必要な作業」が目に見えません。

私は納期から逆算して、1日単位で「やるべきこと」をあらかじめ設定しています。

いわゆるToDoリストを作っておくと、「今やるべきこと」に集中できるのです。

フリーランスのスケジュール管理

私の場合、締め切りがとくに決まっていない仕事が多いので、ダラダラにならなように目安を設けています。

  • A社火曜日にネタ出し→週に1本は執筆
  • B社ネタ出し1日1個→外注さんに依頼する・自分で2本は書く

フリーランスとして依頼を受ける上で、いちばん怖いのが「納期のダラダラ」です。

今日やることを書き出して終わったときに線をビュンっと引く瞬間が快感すぎるので、試してみてください!

マンスリーで仕事や予定の全体像を把握し、ゴールに到達するために必要な手順を1日単位で管理するといったイメージです。

時間管理術3.仕事以外のタスクを書き出す

私は仕事以外のタスクも書き出しています。プライベートと仕事の分別がつきにくいフリーランスだからこそ、生活のタスクが残っていると、仕事への集中力が落ちてしまうからです。

役所への書類や確定申告や銀行など、生活の中にもタスクはたくさんあります。小さなタスクでも残っていると心がモヤモヤしちゃうので、「仕事に集中できない日」は生活のタスクに取り組むようにしています!

フリーランスの時間管理術

時間管理術4.作業の目的とゴールを明確に

フリーランスとして働いていくうえで、いちばん恐ろしいのが燃え尽き症候群です。

ある程度、収入を確保できると、「お金を稼ぐ目的」を見失いがちなので、仕事への意欲も比例して消えていくことも……。

また、同じ案件の中でも、好きな作業と嫌いな作業が存在します。

たとえば、「取材をするのは好き。だけど画像トリミングが苦手」とか。

こういう小さいタスクが面倒臭く感じるときは、ゴールがぼやけている証拠です。

「どうしてこの仕事・作業をしているのか?」ひとつ1つの作業の目的を明確にすることで後回しにしてしまう癖が改善されますよ!

まとめ|フリーランスはスケジュール管理が命!

フリーランスとして働くためには「信頼」が第一。信頼されるフリーランスになるためには、納期を厳守しなければなりません。

「納期を守るって当たり前のことじゃない!」と思っていても、いくつもの案件が重なると、悪気なく忘れてしまうこともあるのです。

フリーランスとして、信頼されるため、収入をアップさせるため、仕事を絶やさないためにも、今回紹介したスケジュール管理を実践してみてくださいね!

\こちらの記事もおすすめです/
仕事を高速化!大人の時間割で集中力と効率UPする方法とは?おすすめ無料テンプレートも

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。