ブロガー必見!おしゃれな画像作成アプリ『Canva』でアイキャッチをデザインして作成したよ!

みなさんは画像をデザインして作成することってありますか?

とくにブロガーやライターはアイキャッチ画像や挿入がを作る機会が多いと思います。

アイキャッチ画像は「集客アップにつながるブログの看板!」なんて言いますが、

目を惹くような、おしゃれで、かわいいアイキャッチ画像……。作ってみたいですよねぇ。
最近では、いろんなアプリが登場し、スマホ一台で画像加工ができるようになりました。

だけど……

「スマホアプリだとみんなとテンプレートが被っちゃうけど、Adobeは苦手……」

なんて切なる願いを抱えている人もいのでは?

私はそうです、人と被っちゃうのは嫌だし、デザインに特化した知識もない!

そこで紹介するのが無料デザインツール『Canva』です。

Canva(キャンバ)ってどんなデザインツール?

 

オーストラリアで誕生したグラフィックデザインツールです。

世界各国で1,000万人以上のユーザーがいるんだとか。

ちなみに日本語版は2017年5月にリリースされました。

このツールは超簡単におしゃれなデザインの画像が作れるうえに、無料!!

パソコンでも使えるし、スマホ版のアプリもあります。

もちろん、商用利用もOKです。

一部、有料テンプレートや素材も揃っているけど、私は無料で問題なかった!

Canvaでハイセンスな画像を作ろう!使い方を説明

1.会員登録(スマホ版はアプリをダウンロード)しよう

まずは、Canvaのトップページにアクセスします。

メールアドレスで自分のアカウントを作りましょう。

GoogleやFacebookアカウントでの認証も可能です。

スマホ版ならアプリがあるのでパソコンが苦手な人は、そっちをダウンロードしてくださいね!

これなら、ママブロガーさんも子育ての合間にチョチョイのチョイで作れちゃう~。

2.作りたい画像のサイズを選択しよう!

アカウントが作れたら、さっそく画像作成に移りますよ。

まずは自分がどんな画像を作りたいのかデザインのサイズを選びましょう。

TwitterやFacebook、InstagramやTumblrといった、シェア数が高いSNS投稿にバッチリなサイズ。

そのほかにも

  • 文書
  • プレゼンテーション
  • A4
  • 履歴書
  • CDジャケット

などなど。多様なサイズから選択できるんです。

私はTwitterでブログをシェアしているので、『Twitter投稿』を選択しました。

3.お好みのテンプレートがあれば選択

どんなサイズで作りたいのか選択したあとは、無料で使えるテンプレートを選択しましょう!

もちろん、ゼロの状態から作成してもいいのですが……

私は専門的な知識も技術も持ち合わせておりません。(笑)

Photoshopとか、Illustratorの使い方がわからない人はデザインのベースとなるテンプレートを選んじゃう方が効率良いと思います。

4.テキストや写真、図形をカスタマイズする

ベースとなるテンプレートを選んだら、あとは自分好みにカスタマイズ。

画面向かって、一番左のバーで素材やテキスト、背景を選べます。

いや、ほんとに私……デザインできないんですが、感覚的に操作でき、それっぽ~い感じに仕上がってくるんです。

ちなみに写真は『アップロード』ボタンを押せば挿入可能!

アップロードした画像をクリックすれば、作成ページに反映されました!

ほら!!!

ちなみに、使用したイラストは私が運営するフリーイラスト素材サイトのイラストです。(笑)

もしよければ、使ってください(宣伝)

5.おしゃれな画像が作れたら保存して終了

あんまり凝ったことはできませんが、

写真を取り込んだり、図形を組み合わせて色を変えて、それっぽい画像ができました。

どうでしょう?それっぽくないですか?気のせいでしょうか……。

完成したら、右上に『ダウンロード』というボタンがあるので、そこから好きなデータ形式を選択して、保存します。

ねぇ…めっっっっっっちゃ簡単じゃないですか!?!?!?!?!

アクセスアップしそうなアイキャッチ画像できたよ!

みてください!これもすべて、Canvaで作成したアイキャッチ画像です。

ちなみに、写真はぱくたそさんガリドロさん。

そしてイラストは、もう一度宣伝します。

無料で使える!シュールな素材サイト・イラスト「ぽっけ」です!

よくね、「ボーボーさんってデザインとかできるんですか?」と聞かれますが、本当にできません。

ふんわり習ったこともあるんですが、まじで意味がプーです。

そんな私でも、目を惹くようなカワイイ画像が作れたので(気のせいじゃないですよね!?)

全力でおすすめしますよ、Canva!!!!!!!!!!

ブログやSNS用の画像だけでなく、お友達のプレゼントに添えるカードもこれで作っています。

もっと面白い使い方が見つかったら、シェアしますねー。

【評判】ココナラでTwitterアイコンを依頼!取引完了までの方法まとめ

2017.11.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。