フリーランスおすすめサービス

無料デザインツールCanvaの評判は?登録方法〜使い方を徹底解説!注意したいデメリットも

無料デザインツールcanvaの使い方

「目を惹くような、おしゃれで、かわいい画像を作ってみたい!」そんな人におすすめしたいのが、画像作成アプリCanvaです。

Canvaはオーストラリア発の無料デザインツール。イラストレーターやフォトショップの知識がなくても、可愛くておしゃれな画像を作成できます!

この記事では無料デザインツール、Canvaの登録方法から使い方を徹底解説。

わたし
わたし
ブログのアイキャッチを作成するために使っていますが、とてもおすすめできます!!

Canvaを使うメリットとデメリットも合わせて紹介していきましょう。




Canvaはオーストラリア発の無料デザインツール!

オーストラリアで誕生したグラフィックデザインツールです。

世界各国で1,000万人以上のユーザーがいるんだとか。

わたし
わたし
ちなみに日本語版は2017年5月にリリースされました。

このツールはたくさんのテンプレートが用意されているので、デザインの知識がなくてもおしゃれなデザインの画像を作成できます。

私は無料版のプランを利用していますが、無料版でも不満なく使えていますよ!

もちろん、商用利用もOKですし、パソコンでも使えるし、スマホ版のアプリも用意されています。

Canvaで画像をデザインする方法は?登録〜使い方を解説!

Canvaはデザインの知識がなくても、可愛い画像を作ることができます!

わたし
わたし
私と一緒に使い方を覚えていきましょう〜!

1.Canvaに会員登録(スマホ版はアプリをダウンロード)

まずは、Canvaのトップページにアクセスします。

メールアドレスで自分のアカウントを作りましょう。

canvaの登録方法

GoogleやFacebookアカウントでの認証も可能です。

スマホ版ならアプリがあるのでパソコンが苦手な人は、そっちをダウンロードしてくださいね!

これなら、ママブロガーさんも子育ての合間にチョチョイのチョイで作れちゃう~。

2.Canvaでデザインしたい画像のサイズを選択する

アカウントが作れたら、さっそく画像作成に移りますよ。

わたし
わたし
まずは自分がどんな画像を作りたいのかデザインのサイズを選びましょう。
canva使い方

TwitterやFacebook、InstagramやTumblrといった、シェア数が高いSNS投稿にバッチリなサイズも用意されています!

Canvaで用意されているサイズ
  • 文書
  • プレゼンテーション
  • A4
  • 履歴書
  • CDジャケット

もちろん、自分で画像サイズを打ち込んで「カスタムサイズ」として画像を作成することも可能!

今回は『Twitter投稿』を選択して、画像を作成したいと思います。

3.お好みのテンプレートがあれば選択する

どんなサイズで作りたいのか選択したあとは、無料で使えるテンプレートを選択しましょう!

canva使い方

もちろん、ゼロの状態から作成してもいいのですが……私は専門的な知識も技術も持ち合わせておりません。(笑)

Photoshopとか、Illustratorの使い方がわからない人はデザインのベースとなるテンプレートを選んじゃう方が効率良いと思います。

4.テキストや写真、図形をカスタマイズする

ベースとなるテンプレートを選んだら、あとは自分好みにカスタマイズしましょう!

canvanの使い方

画面向かって、一番左のバーで素材やテキスト、背景を選べます。

いや、ほんとに私……デザインできないんですが、感覚的に操作でき、それっぽ~い感じに仕上がってくるんです。

Canvaに写真をアップロードすることもできる!

ちなみに写真は『アップロード』ボタンを押せば挿入可能!

アップロードした画像をクリックすれば、作成ページに反映されました!

canvaの使い方

5.画像をデザインしたら保存してファイルを指定・ダウンロード

写真を取り込んだり、図形を組み合わせて色を変えて、それっぽい画像ができました。

完成したら、右上に『ダウンロード』というボタンがあるので、そこから好きなデータ形式を選択して、保存します。

canvaの使い方

どうでしょう?それっぽくないですか?気のせいでしょうか……。

ねぇ…めっっっっっっちゃ簡単じゃないですか!?!?!?!?!

評判!Canvaのデメリットと注意点は……?

Canvaはデザインの知識がなくても、豊富なテンプレートが用意されているので、誰でも簡単にデザインを楽しめるツールです。

しかし、デメリットもあります!

それは、ブログで使用すると……容量を食いまくること!

わたし
わたし
最近、サイト表示速度が遅いな〜とおもっていたら、原因はCanvaで作成した画像でした……。

Canvaで作った画像をブログやサイトで使用する場合は『JPEG』形式で保存して画像圧縮をしてからアップロードしましょう!

>>おすすめの画像圧縮サイト

まとめ|Canvaはおすすめできる無料デザインツール!

作成した画像を圧縮しなければ、サイトやブログの表示速度に影響があるというデメリットを除けば、Canvaは超おすすめできる無料デザインツールです!

私はTwitterやブログのアイキャッチを作成していますが、今ではほとんどCanvaで作業を行っています。

わたし
わたし
ぜひCanvaでおしゃれな画像を作ってみてくださいね!

\こちらの記事もおすすめです/
サーバー『ロリポップ』のプラン変更!ブログの表示速度・PVがアップした。

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。