メンタルハック術

幸せになりたい人が幸せになる方法は、ただ一つ。

幸せになる方法

「幸せになりたい!」と願うあなたに衝撃の事実をお伝えします!

実は、その幸せになりたい気持ちこそが、あなたをどんどん不幸にしている危険性があるのです。

では、どうすれば幸せになりたい人が幸せになれるのでしょうか?

その方法はただ一つ。幸せを感じられる考え方を身につけることです。

幸せになりたい人が幸せになる方法

どうして考え方ひとつで幸せになれるのでしょうか?
その答えは簡単。幸せの基準は自分が決めているからです。

あなたの周りにもいませんか?
いつも幸せな笑顔を浮かべている人が。

何人か思い浮かんだはずです。

その人はみんな、お金持ちでしたか?
結婚しているのでしょうか?
いわゆるリア充のステータスを兼ね備えていますか?

そう考えてみると、そうでもないはず。
いつも幸せそうにしている人は、お金や地位や名誉など『幸せの象徴』を手に入れて幸せになっているのではありません。

本人の心が幸せの基準を決めて、小さな出来事の中にも幸せを発見できているだけなのです。

だからこそ、幸せになりたいなら、幸せを感じられる考え方を身につけるしかありません。

幸せを願い続ければ、どんどん不幸になる理由

では、あなたにとって幸せとは何でしょう?

お金があること?貯金があること?
大好きな人と結婚すること?
ハイスペックな恋人や、大きな庭がある家に住むこと?
海外旅行にいったり、責任のある仕事を任されること?

人それぞれ、「幸せ」の基準は違います。だからこそ厄介なのです。

なぜなら幸せに正体がないから。

たとえば、借金を抱えているとか、ブラック企業に勤めているとか。
決定的な問題点がある人は、その問題をクリアすれば今より幸せになれるでしょう。

けれど、借金を返済しても、ブラック企業から転職しても、
さらなる幸せを追い求めてしまう人も少なくはありません。

別に不幸というわけではないけれど・・・なんだか満たされない。

どうして不幸になる要素を潰したのに、幸せになれないのか?
その理由は幸せという得体なき欲求を追い続けているから。

残念ながらこの考え方では、一生幸せになれません。

逃げる人生?絶対にしない「やりたくないことリスト50」を作ってネガティブを原動力にする方法やりたいことリスト100を作ることで、人生の目標・今すべきことが明確になり、夢を実現できるという話はよく耳にしますが、そういえば『絶対や...

あなたの『幸せ』は、刷り込みです。

幸せを追い求めると、幸せになれない。このメカニズムは、依存症にたとえるとわかりやすいです。

1日1本のお酒で我慢できていたのに、次の週は2本。その次の週には4本と、飲酒量が増えていく。

最初は少量で満足できてても、慣れてしまえば幸福度も下がります。

これこそが私たちが幸せになれない理由。本能レベルで備わっている欲求なのです。

しかし、刷り込まれた幸せを見直せば、幸せを願い続ける毎日から脱出することはできます。

結婚できれば幸せになれるとか、地位や名誉があれば幸せになれるとか、お金持ちになれば幸せになれるとか。

人生の中で知らず知らずのうちに刷り込まれた『幸せのイメージ』を払拭すれば、いいだけです。

あなたが努力すべきは、幸せになるために結婚を目指したり、幸せになるためにお金持ちを目指すことではありません。

だからこそ、幸せを感じられる考え方を身につけましょう。
だからこそ、正体のない幸せではなく、具体的な目標を追いましょう。
これさえできれば、あなたの幸福度は間違いなくレベルアップします。

幸せになった人の共通点は、捨てるのが上手い

本人は幸せと思っているのかどうかわかりませんが、あなたから見て「あの人は幸せそうだなぁ」と感じる人の共通点は『捨てるのが上手い』という点です。

執着するものが少ないから、嫉妬が芽生えない。
増やさないから、「失うのも」怖くないだけ。

というと幸せを追い求めている人からすると「それは妥協だ!」と思ってしまいますよね。
しかし、これは妥協ではありません。

たとえば「コレがないとダメ!アレがなくなると困る!」と、手に抱えるものが増えれば増えるほど、失うことに対しての恐怖心が強くなります。

しかし、手に抱えるものが少なければ少ないほど、失う恐怖が少なくなるのです。そのうえ今あるもので満足できるし安心できる。いわゆる最高の幸福です。

まとめ

人生たった一度きり。

もしかしたらお金持ちになれるかもしれないし、地位や名誉もGETできるかもしれない。
そして目標に向かって努力することも大切です。

しかし正体なき幸せは追ってはいけません。

あなたが追うのは、本当に大切で具体的な目標だけでいいんです。

たった一度きりの人生なのですから、小さな幸せに気づけて、なんでもないことに笑いあえる。そんな毎日を過ごしてみませんか?

褒められるのが苦手・モヤモヤする心理|上手な対処法とインポスター症候群についてあなたは誰かに褒められたとき、どんな気持ちになりますか? すっごい嬉しくなるという人もいれば、「褒められると、どう対応していいのかわからなくなる」「褒められても素直に喜べない」 「褒めてもらっても、不安になるし正直苦手……」という人も珍しくはありません。では、褒められることが苦手と思ってしまう原因には何があるのでしょうか?元ホステス・人間観察大好きな私が、褒められるのが苦手と感じる心理と、褒められたときの上手な対処法を解説します。...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。