ちょっと気になる世界

【26歳女性の私たち】恋愛・仕事・結婚あるある6選

私は今年、26歳になりました。絶賛子育て中の在宅ワーカーです。

毎週のように同級生と集まって、女子会ならぬ婦人会を開催しています。リムジンなんて乗りませんよ。

缶ビール(シックスパックを3つ)ほど買って、ダラダラ飲みながら、ああでもない・こうでもないとタラレバ垂れてるだけです。

今年のはじめに開催された同窓会に参加して痛感しました。

わたし
わたし
吹き出しの内容26歳女子って多感なお年頃だな……。

と感じたので、26歳の私が、26歳の目線で26歳女子あるあるを紹介します。『26歳女子特有のお悩み』について考えましょう。

【26歳女子】特有のお悩みあるある6選

あるあるというか、もはや呪縛に近いんですよね。

「こうあるべき」という価値観と、「こうでありたい」っていう理想と。そういうのが入り混じって、今までとはまた違う悩みが出てきやすいのかな?と思うのです。

わたし
わたし
かくいう私の悩みといえば、骨密度が微妙で膝が痛いってことですが!
アルヨ
アルヨ
イリコを食べるアルヨ〜

26歳女性あるある1.お肌・体力の第一次曲がり角が到来する

スポンサードリンク

同級生と集まれば、この話になります。「25歳を超えるとお肌の曲がり角〜」なんていいますが、私の場合は膝がやばすぎる!!

「これからが本番だぜ!」と喝を入れられるわけですが……

  • お化粧ノリが明らかに悪くなる
  • お風呂上がりのカサカサ・かゆかゆがヤバイ
  • 代謝が落ちて太りやすい・もしくは筋力落ちてゲッソリ
  • オールとか絶対できない
  • 二日酔いを3日くらい引きずる
  • ほうれい線と目尻のシワが発生する

という報告を受けております。

超絶ズボラでスキンケアすらしなかった私でさえ、洗顔・化粧水・パック・乳液・美容液の手順でばっちりケアをはじめました。ドモホルンリンクルが超おすすめ。

ドモホルンリンクルの無料お試しセット(約3240円相当)の請求方法。勧誘も一切ナシ!実際に使った感想は?

26歳女性あるある2.「若いっていいな」と異様に羨ましくなる

26歳は四捨五入すれば30歳!もうアラサーだ!!と危機感を抱く女性も多いです。とはいえ、まだまだ可能性溢れる華の20代。いや、気持ちさえ若ければ、何歳だって関係ないんですけれど。

しかし、その焦りゆえ?20代前半の女性に「若いっていいなぁ」と羨み発言が増えることもしばしば。

たしかに「いいなぁ」って思うけれど、24歳とかなら2つ下。全然同年代じゃんって思うのであります。

26歳女性あるある3.保険や貯金を見直したくなる

20代のうちに保険を見直した方がお得なんて話も聞きますが、保険や貯金を見直したくなるんですよね。

その日暮らしでOKタイプの私もNISA口座を開設し、コツコツ定額投資しています。

「何があるかわからない。それが人生だから」

午前1時。私の家でそんな言葉を放っていた友人も手厚い特約をつけていました。

26歳女性あるある4.結婚・恋愛マウンティングが怖い

離婚を経験した子。最近結婚した子。彼氏がいる子。結婚を考えていた彼氏にフラれた子。ヒモっぽい彼氏と同棲中の子……etc

さまざまなドラマが生まれやすいお年頃なのでしょう。

今までは「うっそ〜!彼氏できたんだ!おめでとー!!イケメン〜♪」な〜んてサラっと聞けてた誰かの恋バナに、マウンティングをかましているシーンを目にすることも……。

これに加え、私の恋愛も大変なんだけどマウンティングも加わっているような印象です。

結婚・恋愛観なんて人それぞれですからね……。

とはいえ、職場でも先輩って立場になっている子も多いから、もしかするとアドバイスしたいだけなのかも。個人的にいちばんヒヤッとするシーンですね。

26歳女性あるある5.ついでにキャリアマウンティングも到来

まぁ、26歳女性に限らずだけど……この年齢だからこそ、今まで一緒に遊んでいた友達だけど、それぞれの環境に変化が出てくるんですよね。

専業主婦をしている子もいれば、共働きの子もいるし、独身の子もいれば、絶賛ラブラブ中の子もいる。仕事をしている子もいれば、アルバイトをしている子もいるし。

で、

で、

で!!!

若さゆえなのか、静かに暴れ出す承認欲求を抑えることができない人も少なくはない。性別関係なく。結構います。

カルロス
カルロス
私は今専業主婦だよ〜ん!夫が転勤族で。落ち着いたらパートしよっかなって
わたし
わたし
転勤があるお仕事やと、大変やんなー

まぁ、こういう会話があるとする。

すると……たまにキャリアマウンティングが発動。

アルヨ
アルヨ
うっそー!まじ?家いて暇じゃない?私今プロジェクトリーダーなんだけど、忙しいなりに充実してるアルヨ!!

……

………

…………

今いうそれ!?

26歳女性あるある6.結婚・出産ラッシュでお祝い三昧

嬉しいことだけど、結婚や出産も第一次ラッシュなのでお祝いも続きます。嬉しいんだよ、嬉しいしお祝いしたいけれど、お祝いビンボーに涙する子も人知れず。

わたし
わたし
吹き出しの内容産後、はじめての1人歩きが友達の結婚式でして。飲みすぎて寝落ちしたよ

まとめ.26歳は第三次成長期である

いろんな気持ちや価値観・承認欲求・ライフスタイルがぶつかり合う26歳なお年頃。

「ああ、これが大人になるってことなのかしら」と思いふける瞬間もしばしばあります。いや、大人なんだけど。

ただマウンティングが気になるって点は、まだまだ若い証拠なのかもしれません。素敵なおばあちゃんめがけて頑張ります。おしまい。

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。