子育て夫婦のお金の話

LINE証券で株を売って、LINE Payにする方法を画像で解説

LINE証券0714

1株から株を購入できるLINE証券は、LINEから操作が可能です。また、不定期で様々なキャンペーンを開催しているのも魅力の一つ。

この記事ではLINE証券初心者さんに向けて、キャンペーンでもらった株や、ご自身の保有している株を売却してLINE payにする方法をまとめました。

わたし
わたし
LINE証券の株をどうやって売ればいいのかわからない方は参考にしてくださいね!

LINE証券はこちら

LINE証券で株を売却する方法

株をすぐに売ってお小遣いにしたい場合は、売却してLINE payとして換金しましょう。

1.LINE内にあるウォレットからLINE証券へアクセス

LINEを開いて一番下に「ウォレット」という項目があるので、そこをタップします。

ウォレットにある「証券」をタップすると

LINE証券のトップページになります。

2.LINE証券にアクセス後、売りたい株を確認

LINE証券のトップページにいけたら、「総資産」を押しましょう。

すると、自分が保有している株が表示されます。

売りたい株の名前をタップしましょう。

3.売りたいの数量を選んで売却

すると、株のチャートが出てきます。下の方に「買う」ボタンと「売る」ボタンがあります。ここでは売りたいので、売るをタップ。

売りたい数量を入力して「売る」を押すと、売却完了です。

売却した株をLINEpayにするには?

売却後、すぐにLINEpayに換金されているわけではありません。売却した株の価格は「LINE証券」の中の「残高」にある状態です。

なので、株を売ったあと、すぐにLINEpayにしたい場合は「株を売却したお金を、LINE payにしていきましょう!

1.株を売却後、再度LINE証券のトップページへアクセス

売却後に、またLINE証券のトップ画面へ戻ります。右下に三点マークがあるので、ここを押します。

2.メニュー画面で入出金の手続きを行う

すると、入出金の手続きが出来るメニュー画面になるので「出金」を選択。LINEpayにしたい金額を入力すれば、LINE payとして使えます。

わたし
わたし
もちろん、持っておきたい人は持っておくのもアリだよ!貰った株だし好きに使っちゃおう!

確定申告は必要なの?不安な点はLINEチャットで聞けるよ!

初株キャンペーン

LINE証券は無料で口座を開設できますが、もしも利益が出たら確定申告をしなくちゃダメなんじゃ…と不安になりますよね。

私はLINEに任せるを選択して「特定口座(源泉徴収あり)」という口座を開設しているので、もしも利益が出た場合も確定申告は不要な口座を選びました。

LINE証券ではLINE上でお問い合わせ機能があるので、不安な点はチャットしてみましょう。「確定申告が必要かどうか」の問合せは以下の通りです。

特定口座(源泉徴収あり)を選択されている方につきましては、原則として、お客様自身での確定申告は不要です。
LINE証券内の取引(特定口座預かり)についての納税は完了しています。

ただし、特定口座(源泉徴収なし)を選択されている方で、年間の取引収支がプラスの場合は確定申告を行っていただく必要があります。

一般口座は、お客様ご自身が「取引報告書」や「取引残高報告書」、「支払通知書」を用いて譲渡損益等を計算し、確定申告を行う必要があります。

わたし
わたし
どうしても不安な人は株をもらって、すぐ売却して、LINE Pay化にするのが良いかも。

\お問い合わせチャットもあるよ/

LINE証券はこちら

まとめ.LINE証券の悩み事はLINEで聞けます!

LINE証券はLINEと似たようなデザインなのですが、慣れるまで「本当にあっているのかな…?」と不安になりますよね。

しかし、LINE証券の質問はLINEで問合せることも可能です!

また時間によっては取引できないサービスもあるので、できないと感じた時は一度、LINEで質問してみてくださいね^^

私がLINE証券を開設したときは、このキャンペーンがなかったのでとても羨ましいです…(泣)どうしようかな〜と思っている方も、株だけタダでもらいたい方もぜひチェックしてみてくださいね〜!

LINE証券0714

 

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。