在宅Webライターで稼ぐ方法

Webライターにインタビュー!在宅ワークで稼ぐ主婦の収入・作業時間を調査

数ある在宅ワークの中でもとくに注目されているのがWebライターです。テレビや雑誌、ネットで主婦におすすめの在宅ワークとして取り上げられていますよね!

私も子どもが保育園に入れず待機児童となりWebライターをはじめました。

クラウドソーシングでWebライターとしてスタートした当初、「主婦でも在宅で稼げるのだろうか?」「Webライターは収入が低い聞くけど?」という不安もあったんです。

そこで今日は主婦×Webライターとして活躍している5名の在宅ワーカーさんに、働き方や作業時間。収入について赤裸々に告白していただきました!

本当に稼げるんだろうか……やっていけるのかな?と悩んでいる方の背中を押せれば幸いです。

>>前回の主婦×フリーランス企画はこちら!

Webライターで月10万円稼ぐ2児の母、Aさん

家族構成:夫(同い年)・長男(年長)・次男(年少)
稼働時間:月に約170時間? 1日の稼働時間は短くて1~3時間、長くて7~9時間くらい
月収目安: 8~13万円くらい

丸1日何もしない日はほとんどないかも。フリーランスのメリットは

  • 子供の体調不良、園行事などに柔軟に合わせられること
  • プライベートの息抜き・仕事のバランスを調整しやすい
  • パート勤務・フルタイム並の収入を稼ぐことができる
  • 時間のバランスが取りやすいので、精神的に余裕が生まれる

逆にデメリットは就労証明書が出ないことですかね。
必要になるたび、いちいち問い合わせなきゃなりません。

在宅ワークは周囲に理解されにくい仕事?

今の私にとって、在宅ワークのメリットは多いんですが、 夫の認識がいまいち。「仕事をしている」っていうふうに思われてない気がします。

とはいえ、困ったことはあまりありませんね。

これからどんどん外に出て行きたいなあと思っていますが、ワンオペ育児である以上、わたしが調整をきかさなければならないので、むずかしいところですが……。Webライターという職業は自分に合っていると思います!

副業Webライターからフリーランスに月収10〜15万円稼ぐBさん

家族構成: 夫と2人暮らし
稼働時間:週3~4日・1日3~4時間程度
月収目安:10~15万円

仕事を辞めたのが8月だったので、9月から正式に専業Webライターになりました。ガッツリ仕事をするときもありますが、専業になってからはマイペースにお仕事できています。

専業で在宅ワークをはじめて感じたメリット

副業時代に1度、体を壊したので……。無理せず、なおかつ安定して稼ぐコースを作りました。(複数のクライアントさんとコンスタントに仲良くするとかw)

LINEのタイムラインで見かけたライター募集に応募したのがキッカケで、副業ライターをはじめましたが、専業になってからは、職場の人にバレたらどうしようってビクビクしなくて良くなったし、緊急の仕事も余裕を持って対処できるよになりましたよ。

0歳児ママ!ブログとWebライターで月3万円稼ぐ、20代前半Cさん

家族構成:夫と娘(0歳)の3人家族
稼働時間:月80時間くらい
月収目安:ブログとクラウドソーシングを合わせて3万円くらい

娘が小さくて働きに出れないから在宅ライターをはじめました。学歴やキャリアがない私でも、子育てしつつお金を稼げるのは、Webライターやブログかなと思っています。

Webライターの経験がブログ運営に繋がる!

Webライターの仕事はSEOの勉強にもなるし、なにより文章力アップに繋がるんです。

パートに出ても稼げるお給料は限界があるので、ブログ運営の知識にもなるライターの仕事の方は得るものたくさん!

Webライターで絶対的な収入を確保しながら、ブログで不労所得を増やせていけたらなと考えています。

派遣OLからWebライターに!30代Dさん

家族構成: 主と2人暮らし
稼働時間:月によってバラバラですが60時間~100時間くらい
大体の月収: 約3万円

体調管理ができず、派遣OLの仕事を辞めたことをきっかけに、在宅で仕事ができる「WEBライター」を始めました。

経験をいかして専業Webライターになりました!

元々、WEB関連の仕事に就いていたこと。

そして、WEBメディアの記事を校正の仕事をしていたというのもあり、経験を活かしてライターで稼げたらいいなと思っています。

2017年8月頃からライターとして活動していますが、家事と仕事を両立でき、作業時間が自由なところにメリットを感じました。

仕事に集中しすぎて家事がおろそかになるときがあったり、仕事上の相談をできる人がいなかったり…という点がデメリットです。

地方在住・ライター業で月10万円稼ぐEさんのケース

家族構成: 夫・子ども2人・私(30代)
稼働時間:1日5時間×20日=約100時間
月収目安:月収10万円

幼稚園の行事や子どもの病気などにも柔軟に対応できるし、人間関係に悩まなくていいという部分がメリットですね。

仕事が忙しい時期は家事がおろそかになってしまうこと。

あと、イライラして家庭内の雰囲気が険悪になってしまうのがデメリット。

子どもの幼稚園代などで家計が苦しくなったので、パート代ぐらいを在宅で稼げたらいいなと思いライターをはじめました。元々、文章を書くのは好きだったので。

地域のアルバイト時給よりWebライターの収入の方が高い!?

住んでいる地域のアルバイトの時給はよくて800円くらい。

Webライターのお仕事は時給制でなく報酬制なのですが、頑張り次第で地域の平均時給より稼げるんです。

Webライター業はやり方次第で収入を伸ばせるのも魅力的ですね。

まとめ.あなたもWebライターになりませんか?

在宅ワーカー働き方、そして環境は人それぞれ。けれど、みなさん自分のライフスタイルに合わせた働き方を工夫しています。

私自身も小さい子どもがいるので、スケジュールの調整がしやすいフリーランスという働き方が自分に合っていますね。

「でも、在宅ワークやWebライターになるにはどうすればいいの?」と疑問を抱いている方は、まずはクラウドソーシングからはじめてみるのもおすすめ!私も最初はクラウドソーシングでお仕事を探していました。

ランサーズで主婦がWebライターに挑戦!初心者が稼いだ収入は?子どもが小さく、働きに出られないときに出会ったのがランサーズです。私もランサーズに登録してWebライターの仕事に挑戦しました。ランサーズに登録した初心者Webライターの私が登録初月に稼いだ収入は92.204円です。...

在宅ワークがあなたの選択肢になれば嬉しいです!

在宅ワークをはじめるならランサーズ

CrowdWorks

主婦×在宅ワーク特集Vol.2も読んでみる! 

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。