在宅Webライターで稼ぐ方法

ランサーズで初心者ライターが稼ぐための工夫!高単価案件をゲットするには?

『Lancers(ランサーズ)』で在宅ワーク、副業をしている人が増えていますが、「クラウドソーシングは単価が安い」なんて噂もあるんです。

私も専業主婦をしながら、ランサーズに登録してライター業をはじめたのですが、「ランサーズは危険。ブログの方がいい」「単価が安すぎて稼げない」とか。危ない、稼げない体験談を耳にすることがあります。

結論をいうと、ランサーズやクラウドワークスでも稼げます。高単価案件もゲットできるんです。

私は育児をしながら、ランサーズで月30万円以上の収入を稼げました。文字単価10円以上の案件をいただいたこともあります。

この記事では、クラウドソーシングで稼げない!という初心者さんに向けて、

クラウドソーシングで高単価案件をゲットするコツ

を、まとめてみました✨

ランサーズでも稼げる!主婦が教えるコツ3つ

ランサーズで仕事を得る大前提としてプロフィール欄を充実させましょう。どんなに実績があっても、プロフィールがおろそかになっていると、スカウトされないどころかプロジェクトに提案しても通りにくいです。

カルロス
カルロス
逆に初心者さんでも、プロフィールがよければお仕事をゲットしやすいんだよ!

ランサーズで『充実したプロフィール・稼いでいる人に共通する特徴』は過去のブログでも紹介しているので、「どんなふうにプロフィールを書けばいいんだろう?」っていう人は参考にしてくださいね!

ランサーズ社員に聞いた!クラウドソーシングで稼げる人に共通する特徴

わたし
わたし
ランサーズ社員の方から聞いたご意見なので、かなり有益かと!

今回は、上記ブログで紹介したポイント以外のことに触れていきます。

  1. ランサーズストアを活用しよう
  2. 自分のできることをアピールしよう
  3. クラウドソーシング内のSEOを意識する

1.ランサーズストアを活用して、プロフィールを目立たせる

ランサーズのランサー検索で上位表示される基準がリニューアルされました。

1.最終ログイン日時:より最近ログインしているランサー様が上位に表示されます。
2.キャッチコピー:キャッチコピーを設定していると上位に表示されます。
3.自己紹介文:より充実した自己紹介文を書いていると上位に表示されます。また、以下のような要素を盛り込むと指名されやすくなります。
※職歴(業種や業界、業務フロー、プロジェクト、役割など)
※可能な業務・スキル(担当可能な制作工程、特殊なスキルなど)
※作業可能時間/どのくらい仕事ができるのか
※連絡可能時間/いつ連絡が取れるのか・取りにくいのか
※得意なこと、趣味
4.ランサーズストア出品数:より多くの出品をしていると上位に表示されます。(出品上限は5個までです)
5.ランサーズストア出品実績:出品をより多く購入されていると上位に表示されます。

引用:ランサーズ

今まで検索結果に関係なかった『ランサーズストア出品数と実績』が順位に反映されるとのこと。

ランサーズの初心者ライターさんや、ストア出品する余裕がないライターさんはちょっと不安を抱いたかもしれませんが、ランサーズストアは、クライアントとフリーランスをマッチングさせるために効率的な機能です。

ランサーズでの取引実績が多い人が検索上位にあがってくると・・・

アルヨ
アルヨ
先行有利アルヨ〜〜

と感じるけど、ストア出品をすれば、ランサー検索でも目立ちやすくなるので、クライアントさんに見つけてもらいやすくなります。

販売実績も関係してくるのですが、実績のない初心者さんもランサーズ内で目立つことができるんです!

文字単価・予算を伝えるツールにもなる!

ランサーズストアは、どれくらいの文字単価、原稿料でどんなジャンルの仕事がしたいのか、アピールできます。

自分でサービスの内容を決められるので、予算感を伝えるツーツにもなるかなと。

とくに、価格を一律にできないという職業の方(デザイナーさんやプログラマーさんなど)は、ランサーズストア内で、

  • 『デザインの見積もりします』
  • 『写真のレタッチ(1箇所まで)』

このように、ちょっとした作業や見積もりをランサーズストアで出品しておけば、トンデモ案件に出くわす確率も減ると思います。

新規案件を受ける余裕がないライターさんは『この単価なら、引き受けるぞ』っていう価格で出品してもいいかも。

忙しいときは、公開したまま販売停止にしておくのもアリですね。

プロフィールに『文字単価●円から引き受けます』と記載していても、条件や状況によって変動するので、実際はメッセージをしなくちゃ見積もりってできないじゃないですか。

その点、ランサーズストアは作業範囲も料金も納期までの時間も、自分で決めて出品できます。

アルヨ
アルヨ
私もランサーズストアに新しい出品をしましたが、クライアントからの足跡数が増えました。

ストア出品時は、注意事項の欄に『これ以上の作業になると追加料金がかかります』と、細かく記載すればトラブル防止につながります。

2.初心者であることより『できること』アピールしよう!

「私はWebライターになれないかもしれない」「自分の強みがない」と思っているあなた。クラウドソーシングでは、自分でなんでもないと思っている部分が、相手にとって価値のあるものなることも!

逆にいえば、学歴などはあまり関係ありません……。

学習系の記事なら学歴が重視されると思いますが、私は発注する立場であっても気にしていませんね。

わたし
わたし
転職が多かった人は、転職ジャンルが書けるし!

副業でプチ稼ぎするなら身につけたい認識能力とは?自分で仕事を作る方法

ランサーズで自分を最大限にアピールする方法

プロフィール欄は文字制限もあるので、ポートフォリオ機能をフル活用しましょう。

ポートフォリオ機能は写真データを添付しなくちゃいけないので、ライターさんの場合、

  • テキストを画像にする
  • 執筆した記事のチャプタ画面
  • フリー素材を添付し、URL欄に執筆記事を貼る

こんな感じポートフォリオを設定できますよ。

そのほかにも、スキルセット、表示名、50文字のキャッチコピー欄を活用して、とことんアピールしましょう✨

「どうやったらライターになれますか?」と聞かれることがありますが、ランサーズに登録して仕事を受け付けた時点でライターとしての活動がスタートしています。

「初心者ライターです」と自ら発信しないようになったときが、初心者ライターからの卒業ですよ^^

3.クラウドソーシング内のSEOを検索しよう

ランサーズでもクラウドワークスでも、ワーカーさんの検索機能がありますよね。スカウトされる人ほど、この検索機能を意識したプロフィールを作っているんです。

たとえばあなたがクライアントだったとき、どうやってWebライターを探しますか?

  • 『美容 ニキビ』と検索して、ニキビ記事を書けるライターを探す
  • 『金融 借金』と検索して、金融ライターを探す

依頼したい仕事の内容を検索にかけると思うんです!

どんな検索ワードで自分が検索され、マッチングするのかを考えて、意識的にキーワードを追加しましょう。

重要なのは『何に特化しているライターを探しているのか』です。これはSEOと一緒。

自分が何かの情報がほしいとき、どんなふうに検索をかけるでしょうか?

『初心者でもランサーズで稼ぐ方法を知りたい!』と思うなら、ランサーズ ライター 初心者 稼ぎ方 とかで検索しますよね。

保険に詳しいけれどライターとしての実績は少ないAさんというライターがいたとするなら、『保険・ライター』に合わせて、どんな保険に詳しいのかキーワードを追加します。
私なら、保険・ライター・自動車保険・任意保険・過失割合とかを使いするかな。

どんな人が自分を求めてくるのか?
そして求めてくる人は何を頼りに検索するだろうか?

これを意識するだけで、見つけてもらいやすくなります^^

クライアント目線のSEOが重要な理由

この作業の重要性は、リニューアルされたランサーズのトップページを見ればおわかりいただけます!

今までのランサーズはフリーランスとクライアントを繋げるプラットフォームだったものの、マッチングの点では特化したアクションがありませんでした。

トップページからわかるように『どんなフリーランスに出会いたいか?』という部分にフォーカスしています。

また、ランサー検索ページを見ると、依頼件数 185万8869 件の内、66万4530 件35.7%がご指名から仕事を依頼されています。との文字が。※2018年2月現在

ランサーズの依頼の4割近くが指名により、成り立っていることがわかりますよね。

クラウドソーシングは1円ライターばかり
低単価の案件しかない。

こういった悪いうわさって、表面的なものです。

ランサーズの高単価案件は市場に出回りにくい

「高単価案件の募集を見たことがない!」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、ランサーズもクラウドワークスも、高単価な案件になればなるほど、プロジェクトで集めたくないんです。大々的に募集することで、ほかのクライアントにも「やろうとしていること」がバレちゃいますよね……。

企業戦略が公開されないためにも、高単価案件は指名によって発生すると考えています。

プロジェクト形式で高単価案件を見つけるのは根気が必要です。

ときたま、文字単価5円、1記事3万円といった募集もあるけど、私の経験上、高単価な案件ほど公募の市場に出回らず、コッソリ声がかかります。
私もクラウドソーシングでゲットした高単価案件は、ほぼスカウトでいただいたものです。

まとめ:

ランサーズを使いはじめて、約1年半。今では自分からプロジェクトに提案することもなくなりました。

最初はみんな、実績もなければ、使い方もわかりません。
そんななか、ランサーズやクラウドワークスは稼げないという噂を聞くと、自信を無くしてしまいますよね……。

しかし、ランサーズを1年以上使っている私は、工夫次第で高単価案件をゲットできるし、稼げるといいたいです。そのためにもプロフィールを舐めるべからず!思いつく限りで工夫してみてくださいね。


ランサーズに無料登録する

\請求書がカンタンに作れるサービスもオススメ!/

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。