ダイエット

室内プールでダイエット!メタボ夫&ノマド妻が3日間・水泳をして実感した3つの効果

雨の日も猛暑の日も、天候に関わらずできる運動といえば、室内プール!

結婚して30kg太った夫と、万年運動不足なノマド妻の私は

「プールなら普通に運動するより消費カロリーが高いんじゃ!?」と、なんともズボラな発想で、市民プールに通い始めました。

ちなみに私は水泳が得意ではありませんが、

ダイエット目的の夫が3日間泳いで、どれくらい減量できたのか?

体調管理目的の私が3日間泳いで、どんな効果が得られたのか、まとめてみました。




メタボ夫&ノマド妻が3日間・プールで泳いで実感した3つの効果

1日1時間程度。

泳いだり歩いたり、ビート板でバタ足したりで、平均すると1日800mくらい泳いでいます。

それを3日連続で続けた一時的な効果であるものの、『いつもと違う!』と感じました。

実感した3つの効果をそれぞれ解説していきます。

効果①.3日連続・1時間プールで運動したら○kg痩せた

プールダイエットは週に何日、どれくらいの時間泳げば効果が得られるのか?

ダイエットを考えている人にとって、気になる部分ですよね。

ちなみに水中運動は陸上運動よりも消費カロリーが高く、1時間あたり

  • 平泳ぎ▶500kcal程度
  • クロール▶900kcal程度
  • 水中ウォーキング▶300kcal程度

参考:水泳シミュレーター

※体型や年齢、性別、速度によって消費カロリーは変動します。

と、いわれています。

そして、3日間水泳ダイエットの減量結果は……

  • 夫▶0.5kg減量成功
  • 私▶0.8kg減量成功

※私の場合、プールに通いはじめる前日、食べすぎていたのもある。

普段、運動をまったくしないので一時的な減量ですが、

これを1週間・1ヶ月・3ヶ月と続けると、どうなるんだろう?

効果②.味覚にも変化アリ!泳いだ日は食欲が落ちた

スポンサードリンク




私はいつもパソコンを使ってお仕事をしているので、日々の運動量は少なめ。

また、夫もとくに動く方ではありません。

体力をあり余しているのか、夫はビックリするほどお酒を飲みますし、食べます。

が、プールで運動した日は『味覚』に変化があったよう。

お酒が「おいしい」と思えなかったらしく、アルコールの量が減り、食べる量も人並みに。

私も疲労感からか、空腹を感じませんでした。

そういえば部活をしていた頃、ハードな練習後は食欲が落ちていましたね……。

効果③.スッキリ熟睡!集中力もアップした

これは私がいちばん実感した効果。

頭は動いているものの……体は動いていない日が多く、寝付きが悪かったのですが、

心地よい疲労感から、すっと入眠でき、朝のだるさが半減され、お仕事の集中力もアップしたんです!

フリーランスなので、『ひとりきりの誘惑』に負けてしまうことがしばしば。

また、プールに通うことで作業時間もその分少なくなりますが……

なぜだか仕事が早く終るように!

日頃、メリハリなく作業をしているのかもしれませんね……。

運動して、頭も体もシャキッと起きて、効率が上がったように感じます。

そういえば「お仕事がテキパキできてすごいなぁ」と尊敬しているフリーランス・クライアントさんって、

『運動する習慣がある』って言ってました。

その話を聞いて「毎日体を動かしているから頭の回転も早いのかな?」なんて思っていたけれど、

運動するとメンタルが鍛えられるといいますもんね!(って、まだ3日目。)

まとめ.プールで健康維持&ダイエットを継続します!

というわけで、市民プールに3日間通い「プールってええやん」となった私は、定期券を購入しました。

とりあえず、あと1ヶ月続けてみようと思います。

週に何回ペースでどんな効果がどれくらいあったのか報告しますね!

 

こんなブログも書いています!

くら寿司で糖質制限ダイエット!?糖質オフなシャリ野菜を食べてみたよ

夫婦ってなんだろう?結婚して3年、長い会話の途中で思う「夫婦」とは

当ブログへのお問い合わせ・感想・ご依頼についてはコンタクトフォームをご利用ください。

あわせて読みたい
お問い合わせ当ブログの感想・ご意見。 また、管理人であるボーボーママへのお仕事依頼はコチラから👇 土日祝を除いて3営業日を目安に返信いた...
ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。