ズボラ主婦のライフハック

【口コミ】BRITA(ブリタ)・浄水機能ポットで水道水を飲んでみた!レビューと使い方

ブリタの口コミ・レビュー

「飲めないことはない」と言われる日本の水道水。
けれど、蛇口から出たままの水を飲料水として使うのは抵抗がありますよね……。

ウォーターサーバーは場所をとるし、めんどくさそう。
かといって、ペットボトルの水は重たいし、お金もかかる……。

ということで、浄水機能つきのポット・BRITA(ブリタ)を購入してみました。

ブリタの使い方と、実際に使ってみて、水道水がどう変化したのか?
私の口コミをまとめます!




BRITA(ブリタ)・浄水機能付きのポット(1L)を購入した理由と、買ってよかったポイント

私が購入したブリタの浄水機能付きポットがこちら。
ポット型(マクスとラプラス)です。

販売ショップを比較し、Amazonプライムで購入しました。
カートリッジ・本体がセットで2000円未満。

スポンサードリンク



ブリタのポットを買って大満足!メリットや水道水の変化は……?

結果的に大満足しているのですが、ブリタを買ってよかったなーと思った点は以下の通り。

  1. お手入れが楽チンすぎる
  2. かさ張らない
  3. プラスチックのような素材だから、重たくない&割れない
  4. めっちゃ節約できるんちゃう?
  5. 使ってみると、意外と簡単に使える
  6. カートリッジは200L分の浄水が可能。交換時期は液晶パネルでわかる
  7. 水道水の口当たりがまろやかになった!
  8. カートリッジも別売りされている

我が家には食洗機がないのですが、フタ以外は50度以下であれば、食洗機の使用もOK。

エレマリス プレミアムモデルはふたも食洗機で洗えるとのこと。
参考:公式サイト

ブリタは飲料水の節約になる!?1リットルあたりで計算してみた。

ブリタのカートリッジは、永久的に使えるわけではありません。
目安として200L浄水したら交換します。

  • 2000円程度のポット(カートリッジ1個つき)で200L浄水可能
  • 水道代は1リットル、0.3円程度(200Lで60円)

要するに、1リットルあたり、10.3円でお水が飲めちゃうってこと!!

2060円で200Lの水が飲めちゃうんですよ。安くないですか?(笑)

別売りカートリッジも販売されていますが、カートリッジ交換ごとにポットを買い替えるのもありかも!?

ウォーターサーバー・ペットボトルの水じゃなく、ブリタにした理由

我が家には乳幼児が2人いるので、ウォーターサーバーを契約してもよかったのですが……
いかんせズボラなもので、補充とか契約がめんどくさかったんですよね(笑)。

ペットボトルの水もゴミが出ちゃうし、重いし……(笑)。

水道に取り付ける蛇口型の浄水器もお手入れが不安だったから、ブリタにしました。

わたし
わたし
ただ、めんどくいさだけです!

BRITA(ブリタ)の使い方は意外とシンプル!わかりやすく解説するよ

ちなみにここで説明する、使い方は『ポット型浄水器』になります。

ポット型浄水器にもマクストラプラス・カートリッジ・クラシックカートリッジの2種類がありますが、流れ的には、どのモデルも同じような感じなので、覚えていただければと。

ブリタ・ポット型浄水器の使い方

1.届いたら部品を確認して、カートリッジ以外を洗う

ブリタ使い方

研磨剤以外の洗剤で部品を洗います。このとき、カートリッジは洗わないように注意!

ブリタカートリッジは取り除く⬆️これがカートリッジ

2.カートリッジを洗う

はじめて使用する前は、水道水を綺麗にしてくれる『カートリッジ』を軽く洗います。
本体の中に水をためて、そこで軽く振りました。

カートリッジとブリタ

3.水受けにカートリッジをセット!水道水を濾過しよう。

カートリッジをしっかりセットして……

カートリッジをセット

実際に水道水を濾過してみましょう!

ブリタ使い方

さいしょの2回分は捨て、3杯目から『おいしいお水』として利用できます。

わたし
わたし
水をカートリッジに浸しておく必要はないけれど、受け口から水を入れないと洗浄できないよ!

おまけ.カートリッジ交換目安の液晶パネルは長押しで!

ブリタ液晶

カートリッジ交換の目安がわかる液晶パネルはスタートボタンを長押しすると、点滅します!

ブリタは水道水の何を除去してくれるの?

「ブリタで浄水した水、うまい気がする!!」と喜んだ私ですが、

わたし
わたし
ていうか、ブリタって水道水の何を除去してくれるんだろう……?

ということで、ブリタで除去できるものを調べてみました。

公式サイトによると、

マクストラカートリッジがパワーアップして、浄水性能12項目中9項目でアップ。活性炭とイオン交換樹脂の働きで、ニオイや味に影響する物質を、今まで以上にしっかり除去します。いつものブリタの水が、より安心・安全に!

とのこと。

「マクストラカートリッジ」では以下の5項目。

  1. 遊離残留塩素
  2. 溶解性鉛
  3. 総トリハロメタン
  4. 2-MIB(かび臭)
  5. CAT(農薬)

また、新しいマクストラカートリッジではこれに加え、

  1. テトラクロロエチレン
  2. トリクロロエチレン
  3. 1.1.1-トリクロロエタン
  4. クロロホルム
  5. プロモジクロロメタン
  6. ジブロモクロロメタン
  7. ブロホルム

上記7項目が除去できるんだとか。

カルロス
カルロス
どう悪いんかわからへんけど怖そうな名前やな!

スポンサードリンク



外出中・仕事に便利な水筒タイプで飲料代を節約できる!

また、ブリタはポット型だけでなく持ち運びに便利な水筒タイプも販売しています。

お仕事や外出中・レジャーシーンでついつい飲み物を買ってしまったり……
お茶作るの忘れちゃったり……

そんなときも水道さえあれば、OKという優れもの💖

出先で飲み物買ってたら、かなり大きな出費になりますもんね……。

ブリタの注意点・ここが惜しいポイント!

アルヨ
アルヨ
よっしゃ、わてもブリタ買うアルヨー

という方に、注意点と惜しいポイントを紹介します。

私が感じた惜しいポイントは……

  1. ポットにお茶っぱ入れるの禁止
  2. 容量と大きさが噛み合っていない

この2点。

浄水目的のポットなので、ブリタでお茶やコーヒーを作る際は、違うポットを使ってください(笑)。

あと、浄水するスペースが意外と多いので、1Lタイプでも2Lポットくらいのサイズ感です。お使いの冷蔵庫とご相談くださいね!

まとめ

暑い夏、こまめに水分を摂らなきゃ……!と思っているものの、
ウォーターサーバーを設置していない私は脱水症状になりがち。

けれどブリタがあれば、脱水も出費も防げそう!!

びっくりするぐらい水道水の味が変わったので、この感動を味わってみてください😍

ブリタ 浄水 ポット 1.0L ファン ブルー マクストラプラス カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。