レビュー・比較

化粧品トライアルセットの賢い選び方と注意点|口コミ・レビューを正しく比較しよう!

「新しい化粧品を使ってみたい!けれど、効果が気になるし、自分の肌質と合うかな?」
そんなときにオススメしたい、人気トライアルセット。

トライアルセットを使えば、低価格で化粧品の使い心地や効果。肌との相性を確認できますよね。

たくさんの化粧品メーカーがトライアルセットを販売していて、口コミ・レビュー・ランキングサイトでさまざまな評判があるので、どれを選べばいいか迷ってしまう人もいるでしょう。

今回は人気のお試し『トライアルセット』を賢く選ぶ方法と注意点について紹介します。

トライアルセットは低価格でオトクに試せる最強コスメ❤

トライアルキット・お試しセットとも呼ばれている化粧品のトライアルセット。

化粧品メーカー・商品によって、トライアルセットの中身は異なります。

  • クレンジング
  • 洗顔料
  • 化粧水
  • 乳液

といった基本的な基礎化粧品がセットになっていて、3日・1週間・10日・1ヶ月と使用できる期間もさまざま。

また、一般購入するよりも低価格・オトクな値段で提供してくれるものも多いです😊

無料サンプル・試供品との違いは?

スポンサードリンク



トライアルセットは基本的に有料。商品によって価格も異なりますが、
無料サンプル・試供品で『お金をかけずに試したい!』
という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、すべての化粧品が無料サンプルを提供しているわけではありません。

また、無料だからこそお試しできる期間が短いことも……。

「本当にずっと使える化粧品に出会いたい!」と思うのであれば、最低でも3日~1週間程度は使用して、その効果を確かめたいですよね😅

私は無料で化粧品をお試ししたいときは……

  • モニターサイト
  • 懸賞サイト

に応募して、商品を提供してもらっています。

※モニター・懸賞サイトで無料サンプルをもらうときの注意点

モニターサイト・懸賞サイトに応募して、無料サンプルをもらうとき、無料ならではの注意点が2点あります。

  1. すべての人が無料サンプルに当選するわけではないこと
  2. ブログ・SMS・口コミサイトでレビュー投稿必須とする場合がある

「無料で化粧品をあげるから、ブログやレビューを書いてくださいね!」とする無料サンプルが多い印象ですね😅

ちなみに、私のお気に入りモニターサイトは『ブロネット』さんです。

口コミサイトへの口コミ投稿が必須のサンプル案件が多いけれど、当選するときはかなりの確立で当選します✨

「最近、当たらないなぁ~」と思っていたら…ドカン!と当選することも❤

化粧品トライアルセットを賢く・オトクに選ぶ注意点

では数多くある化粧品のトライアルセットは、どんな選び方をすれば満足できるのでしょうか?

コスメマニアでオトク情報大好きな私が、化粧品トライアルセットを賢く&オトクに選ぶポイントを紹介します😊✨

1.口コミ・レビュー・ランキングサイトで評判を確認してみよう

化粧品のランキングサイト・口コミサイトには、オトクなトライアルセットの情報・申し込み方法も紹介されています。

また、トライアルセットごとの価格や、商品ラインナップを比較しているようランキングサイトも!

実際に使用した人のレビューが投稿されているので、口コミをチェックして自分の目的にあった化粧品を選んでみましょう✨

*注意!口コミ・レビューサイトにはウソも潜んでいる……

ただし、口コミ・レビューサイトには『ウソ』も潜んでいる場合が😅

ウソというより…本音ではない口コミなんですよね。

たとえば、無料サンプル・モニターで商品を提供してもらったから
「とくに効果はなかったけれど、無難な口コミを投稿しておこう~」
って思ってしまうモニターさんも否定はできません。

だからこそ『サンプル版』『トライアルキット』を使用した人でなく、
正規品を購入した人の口コミをチェックした方がいいかな?と思います。

2.口コミ・レビューを投稿している人の肌質・年齢も確認しよう!

「とても効果がありました!」「使ってよかったです」

高評価な口コミを参考にするのではなく、
どんな年齢の人・どんな肌質の人が投稿しているのかも確認したところ。

投稿している人の肌質・年齢層を確認して『自分と肌質の近い人』の口コミを参考にしましょう✨

化粧品の口コミサイト『アットコスメ』は肌タイプ別に口コミが掲載!

アットコスメという口コミサイトには、肌タイプ別で口コミを検索しやすいですよ😊✨

ちょっとお高いデパコスのプレゼント情報もあるので、自分磨き中の方にオススメ❤

3.返品・返金・定期購入の有無

返品・返金が可能かどうか?もトライアルセットを選ぶうえで確認しておきたいポイント。

とくに敏感肌で、化粧品による肌トラブルが出やすい!という方は、返品・返金OKのトライアルセットを選んだ方が無難ですよね✨

基本的に少量サイズで価格も安くなっていますが、できるだけ損はしたくないもの😅

また、『初回限定・お一人様1回限り』とするトライアルセットが多いですが、いちばん注意したいのが『定期購入の有無』です!

よく見てみると……

『初回限定・お一人様1回限り(定期購入した人のみ)』なんてケースもありますから。

4.フリマアプリでの『転売』を目的とした購入はやめよう!

フリマアプリでもトライアルセットを出品している人を見かけますが……
トライアルセットの中には『転売』を禁止しているものもありますよ!

とくに注意が必要なのは『無料サンプル』です。

無料サンプルの注意書きには「転売が発覚したら処罰します!」と書かれていることも……。

私もドモホルンリンクルで無料お試しセットをもらったのですが、

ドモホルンリンクルのお試しセットは転売を禁止しています。

トライアルセット・無料サンプルの目的は、あくまでお試し。自分の肌とあっているか確認するためのもの。

転売目的での購入は控えましょう。

まとめ.自分の肌に合う化粧品で美肌を目指そう!

美肌の秘訣は、自分の肌にあう、基礎化粧品・コスメを使うこと。

私も化粧品ジプシーで、コロコロ化粧品を変えちゃうのですが……

口コミにある効果や体験談を参考にしても、自分の肌に合っているかどうかは、使ってみないとわかりません😭!

オトクなトライアルセットでお試しして、美肌に近づく化粧品を見つけてくださいね✨

⇓⇓私がオススメするニキビ系のトライアルセットはこちら⇓⇓

25歳からの大人ニキビゼロ宣言!【初回送料無料】 

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。