在宅ワーク・フリーランス

ランサーズで稼げない人が今すぐ改善すべき3つのポイント

ランサーズを使って、在宅ワークをはじめたあなた。
「いい案件がないし、稼げない」と悩んでいませんか?

たしかにクラウドソーシングならではの低単価案件も見かけます。

しかし「ランサーズはいい案件がない・稼げない」と決めつけてしまうのはもったいない!

この記事ではWebライターになって4ヶ月で30万円稼いだ私が、
ランサーズで稼げない理由と改善策を考えました。
Webライター・デザイナーといろんな職種に共通する部分です。

ちょっとだけ軌道修正をして、あなたの努力の矛先を変えてみませんか?
すると「稼げないこともないじゃん!?」と思えるはずです。

ランサーズで稼げない初心者さんが改善すべき3つのポイント

在宅ワークをはじめたけれど、稼げない!そもそもクラウドソーシングは手数料が高いし報酬も低いし・・・

そう諦めてしまう前に、今のあなたに見直してほしいポイントが3つあります。

  1. 自分の『できること』が伝わるプロフィール・提案文が書けていますか?
  2. ニーズを理解したうえで、仕事を選んでいますか?
  3. まずはやってみよう!という気持ちはありますか?

この3つを理解して実践すれば、ランサーズで今より稼げるようになるんです。

わたし
わたし
ちゃんと実践してくださいね〜★

(1)自分を最大限にアピールできるプロフィールを作ろう

ランサーズは顔が見えないネットでのやりとりです。

だからこそ、あなたの『できること』が伝わるプロフィール・提案文が必要。

プロフィール・提案文が「出来ていない」と、どんなに優れた経歴・実績・実力があっても、稼ぐことはできません。

チェックポイント
  1. 本人確認・電話番号確認はできていますか?
  2. 安心感のあるプロフィール写真を設定していますか?
  3. 表示名・プロフィールでアピールできていますか?
  4. スキルセット・ポートフォリオを活用していますか?

ランサーズ初心者さんの場合「ポートフォリオにできる実績がない!!」となると思います。

でも、実績がなくてもポートフォリオは作れるんです。

デザイナーさんなら、自分で作品を作って画像を掲載できますし、

ライターさんなら、自分のブログ記事をスクリーンショットで掲載したり、テーマを決めてライティングしたものの画像を掲載したりもできますよね!

またポートフォリオが掲載できなくても、プロフィール内でブログの実績を記載してもOK。

あなたがどんなお仕事をするのか、ある程度イメージできるプロフィールを作らないと、お仕事はいただけないのです。

逆にプロフィールを読んで、あなたをイメージできれば、受注率はグンとアップしますよ!

なんでもないと思っているスキルが強みになる!

プロフィールを作るうえで「PRできることがない!」と勘違いしている初心者さんも多いですが・・・

あなたができること、なんでもいいんです!!!

「Webライターでも活かせそうだな!」と思うことをピックアップしましょう。

「美容ジャンルが得意」と記載するより「元エステサロン従業員なので脱毛ジャンルが得意」と記載する方がいいし、

「ブログをやっています」と記載するより「月間PV●●の、◆◆系ブログを運営中。Wordpressの入稿可能!」と記載する方がわかりやすいんです。

また、過去のネガティブな経験が執筆に役立つこともあります。

◆カードローン300万円を返済した経験から金融に詳しくなりました!
◆離婚経験あり。母子家庭の制度・離婚に関する知識が豊富です。

とか。あまりに常識的ではないネガティブ要素は逆効果ですが、自分の弱みから強みを見つけられますよ!

ランサーズ社員が教える!稼ぐ人のプロフィールに共通する5つの特徴クラウドソーシングサイトでも代表的なのがLancers(以下:ランサーズ)とクラウドワークスですよね!今回、ランサーズが主催するMeetupに参加しました。 そこで、発注側と受注側の気持ち、稼いでいる人の特徴も知っているランサーズ社員の方からクラウドソーシングで受注率の高いユーザーのプロフィール共通する5つのポイントを伺ったのでシェアします。 ライター・デザイナー・プログラマーと職種を問わず、通用する秘訣です。 クラウドソーシングで稼いでいる人・受注率が高い人は、どんなポイントに気をつけているのでしょうか?...

コツ*プロジェクト提案文も大切!

もちろんプロフィールだけでなく、提案文も重要です。

ディレクションをしているフリーランス仲間と話していたのですが・・・
ランサーズで募集をかけると、提案文に「よろしくお願いします」の一言しかないケースもあるあるでして・・・(笑)

これでは受注できませんよね。

たしかにランサーズ内の実績も重視されますが、初心者さんも、採用されたりするんです!

クラウドソーシングは『先行優位な世界』と思われがちですが、実はそうでもなくて(笑)
クライアントは常にWebライターやデザイナーを探していますから!!

(2)クライアントが求めているモノを知ろう!

「いい案件が少ない」と思っているあなた。

あなたはクライアントが求めているモノを理解していますか?

クラウドソーシングには、とんでもない低価格な案件が紛れ込んでいたりもするのですが・・・
「いい案件が少ない」と思ってしまう理由には、ニーズ(必要性)とウォンツ(欲求)がアンバランスになっているケースも少なくはありません。

あなたが高単価・高報酬の案件を求めていても(ウォンツ)、クライアントのニーズに答えられなければ、欲しい案件をゲットできないのです。

いい案件がないと思う人にありがちなのが「この案件は高単価だけど◆◆についての知識がないから応募できない」とか「◆◆は得意だけど、単価が低すぎる」とか。

そもそも高単価案件は金融・医療・美容など、専門的な知識が必要なジャンルが中心です。

ランサーズで稼ぎたいなら、マーケット調査も必要!
どんなジャンルが高単価で募集されているのか調べてみましょう。

もしも自分が書きたいジャンルが『低単価』になりがちなものでも、自分にしかない付加価値を見つければ、高単価に持っていくことができます。

たとえば、グルメ系の記事でも「●●以上のうどん屋を食べ歩いた私」とか!意外なところに自分のセールスポイントがあるんですよね!!

わたし
わたし
私も水商売の経験があるので、そっち系のお仕事をいただいています。

(3)タスク作業でもいい!できる仕事から挑戦しよう!

そしてこれ!最終的にはこれです。できる仕事から挑戦すること!!!

「タスクは安すぎて稼げないし・・・」「この案件、できそうだけどなんだかな〜」と思ってしまいますが、ランサーズで稼ぐためにはある程度の慣れも必要です!!

私も最初は数十円のタスクから挑戦していました。


ランサーズで稼げるようになりたいなら、文字単価1円以上で〜・・・とか、タスクは手をつけるな!とか、いろいろ言われちゃいますが(笑)練習がてら挑戦することも大切です。

登録してすぐ、文字単価2円の案件をゲットできるWebライターさんって、めっちゃマーケティング能力が高い人ですからw

2016年のランサーオブザイヤーを受賞された細山さんはタスク作業からスタートして、月収30万円を稼げるようになったんだとか。

タスク作業をしているとタイピング速度・頭の切り替えも早くなるので、『効率よく稼げるようになった』モデルケースですよね!

ランサーズで稼げないなら、売れっ子さんをリサーチしよう!

私がランサーズをはじめた理由は、生活難です(笑)。当時、どうしてもお金を稼がなくちゃいけない理由があったので・・・。

「どうにかして稼いでやりたい!!最短で!!!」

そう決意した私は、ランサー検索で実績が多いWebライターさんのプロフィールを舐め回すように見てみました。

すごい経歴があるWebライターさんもいるけれど、稼いでいる人は自分の強みをアピールするのが上手なんですよね。

稼いでいるランサーさんと自分のプロフィールの『何が違うのか』研究することも、高単価案件を獲得するひとつの手段です。

ランサーズのプロフィール作りをサポートします!

ランサーズでWebライターをしている・してみたい方向けのプロフィールサポートサービスを販売しています◎

限定5名様までお試し価格1,000円なので、「プロフィールがなんだか微妙・・・」という方はぜひぜひ^^

【ランサーズで活躍したいWebライターさん】最高のプロフィール作成サポート※先着5名様・特別価格

まとめ

ランサーズに限らず、クラウドソーシングは上手に活用すれば、それなりに稼げます。

私は今、クラウドソーシング外でもお仕事をしていますが・・・「ランサーズでの実績がなければいただくことができなかったお仕事だよなぁ」と思うことが多いです。

思うように稼げないと悩んでいるあなた!

ここで紹介したポイントを参考に、もう一度頑張ってみませんか?^^

>>クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

Webライター・ブロガー向け!SEO対策に使える無料ツール4選を教えますWebライターやブロガーが避けて通ることができないSEO(検索エンジン最適化)。 SEOとは検索エンジン最適化といって、ネットで検索したとき自分のサイトや記事がなるべく上位に表示されるように調節をかけることです。 ネットの広大な海を泳いでいるならば……ふんわりでも知っておきたいポイントですよね。 そこでこの記事ではWebライターやブロガーが知っておきたいSEO対策に使える便利ツールを紹介します。...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。