社会人経験なし、赤ちゃんを抱えた専業主婦の私は、ランサーズに登録してWebライターになりました。
今ではフリーランスとしてサイト運営やディレクション、ブランディング関連のお仕事もしています。
そうそう、私は自分の輝かしい経歴として……
未経験でWebライターになった主婦がランサーズ登録4ヶ月目で30万円以上稼いだ!
とドヤ……いや、ブランディングネタとして利用しているのですが……
実はまったくの未経験だったかというと、そうでもありません。
自分的にはライター経験なしのつもりでいたのですが、
「そりゃ、そのバックグラウンドがあれば稼げるわ〜」と納得されたので(笑)
今日は私がWebライターで月30万円を稼げるようになるまでの裏経歴を、ブランディング要素一切なしで伝えます。
この記事の目次
初心者Webライターはまったくの未経験でランサーズに登録したのか?
「未経験でライター業をはじめて、ランサーズに登録して4ヶ月!」この経歴に嘘はありませんが、どこまでを未経験とするかによって、詐称しているといえるでしょう。
ということで、嘘偽りなく好感度とかも気にせず(←ここ大切!)……
私の経歴を公開したいと思います。
疑惑1.『社会人経験なし』微妙に盛っている
まず、社会人経験なし。ここの表現も微妙に盛っています。すみません。
実は3ヶ月くらい正社員になったことがあります。
高校中退してすぐのことだったので、18歳の頃かな。
まぁ、3ヶ月なんですけどね。
試用期間内でやめてしまったので、社会人経験なしと豪語していました。すみません。
けど、就活はしていません。
ご近所の集まりで「お前おもろいな〜」と社長が拾ってくださって、とりあえず就職してみたという流れです。
「いやいや、そんな美味しい話、あってもええんか!?」と思いました。
でも、美味しい話には裏があるとはうまくいったものです(笑)
私が入った部署はよく続いても1年。数ヶ月でやめていく子がほとんどでした(笑)
「ああ、だからお声がかかったのか!」という感じ。こういう職場環境って入ってみないとわかりませんよね。
転職したい!今の仕事が辛くなったとき転職する前に考えたい3つのポイント
疑惑2.本当に初心者からランサーズでWebライターになったの?
で、試用期間内に正社員のお仕事をやめて……(やや蒸発に近い形でw)大阪に飛び出しました。それも18歳のときです。
- 18歳で高校を中退して、通信制高校へ。
- 学校へ通いながら正社員として3ヶ月未満勤務。
- 会社をすぐやめて、大阪でアルバイトをする。
- 岡山の通信制に通いながら、大阪にいる。
といった流れです。
通信制高校は1週間に1日くらいしか、登校する日がありません。
しかし私は高校3年生のときに編入したので、単位も保持していました。
そのため、受講科目は月1日程度だったんですよね。
だから地元の通信制に通いながら大阪に住むライフスタイルが実現できたのだと思います。
で、大阪ではじめたアルバイトが製作会社でSEO対策記事を大量生産するというお仕事です。
2012〜2013年頃でしたが、当時、まだまだブラックハットなSEOをやっているサイトがたくさんありました。
私は被リンクをゲットする用のサイトを作るアルバイトをしていたのです。
といっても……ライターというよりキーパンチに近いですね。
会社が用意した文章にコテ入れするお仕事だったので、文章力も必要ありません。
ただ、1日2万文字近く入力しなければならなかったので、タイピング速度は進化しました。
それでも週1〜3日程度で好きな時間にシフトを組めるのでラッキーです。夜のお仕事と平行しつつ、好きなタイミングだけライター(?)ほぼ、キーパンチのお仕事をしていました。
この経験を踏まえれば、まったくの未経験からライターになった・・・というわけではないかなと思いますね。
疑惑3.Webの知識はランサーズをはじめる前からもっていた?
Webに関する知識もない(というか、授業で習っていない)にしても、そこそこ現代っ子だったので、中学生の頃から個人ホームページを作って運営していました。
いえ、もっと正直にいうと、学校休んでインターネットの海を泳いでいましたすみません……。
ホームページを運営する目的は友達と繋がること。
ガラケーでHTMLタグを打って、サイトを作ったりブログを書いたりしていたので、未経験でもある程度の知識がある状態だったと思います。
- 中学時代に個人ホームページ
- 16〜17歳でアメブロ・ミクシー・ライブドアブログ
- 18歳でツイッターやフェイスブック
SNSが当たり前にある世代?だったので最低限のネットリテラシーもあったと思います。
大阪に引っ越してからは、音楽系イベントに力を入れていましたから、その活動として、SNSで集客したり、フリーペーパーを作ってみたりもしました。
Webライターの初心者、未経験はあなたが決めること
こういう背景から、未経験だけど場合によては《全然経験者じゃん!》と思われそうだったので、今回の記事を書いてみました。
しかし初心者であるとか、未経験であるとか……そういう点は自分が決めることだと思うのですよね。資格や実績がなくてもなれる、ライターやブロガーだととくにそうです。
たとえば……
運営3ヶ月目のブログで10万PVになりました!
こういった実例でも、もしかすると他サイトを運営したことがあるかもしれないし、放置していたブログに力を入れはじめて3ヶ月目なのかもしれないし。
自分と比較して比べてしまいそうな人ほど、ストレートに受け止めない方がいいかなと思うのです。(私もそうなんですけどw)
羨ましくなるようなケースほど、目に見えない努力や言葉だけじゃわからないバックグラウンドがあるのかなと思います……。
まとめ.Webライターの価値は自分で決めよう
ブログやライター、アフィリエイターさんの収益・運営公開を見て、勇気をもらえることもあれば、凹んでしまうこともあるでしょう。
けれど努力の基準も人それぞれ違うし、自分は価値がないと思っていることでも、誰かにとっては価値があるかもしれないし……。だからこそ、いろいろな視点で物事を考察する力も大切ですよね。
初心者であるかどうかも自分次第。と、考えるのであれば、あなたはどういう自分を売り出していきますか?
【高単価への道】稼げないWebライターが戦える分野を見つける方法