SNS運用・マーケティング

【Twitter検索機能】ツイートが探せる裏技コマンド検索10選

Twitter検索コマンド

Twitter内で特定ユーザーのツイートや、あるワードのツイートを検索したいときってありませんか?

この記事ではTwitterで使える一般的な検索機能以外に、裏技コマンドを紹介します!

SNS運用を任されたときや、エゴサーチをしたいときに活用してください😆

検索の裏技!?Twitter検索コマンドとは?

Twitterの検索方法は「特定のアカウント」や「特定のキーワード」を指定するだけではありません。

Googleにも検索コマンドがあるように、Twitterにも検索が楽チンになるコマンドが存在するのです!

Twitterのコマンド検索を覚えておくと、探したいツイートを最短で探せちゃいますよ〜!

↓ちなみにGoogleの検索コマンドはこんな感じ↓

特定のユーザーのツイートを検索する方法

特定のTwitterアカウントのツイートを検索するとき、Twitter検索窓に『@アカウント名』を入れて検索する人も多いと思います!

しかし、ツイート数が多ければ多いほど、目的のツイートまでたどり着けません……。

そんなときに使いたいのが以下2つの検索コマンドです!

  1. from+キーワード検索機能(特定アカウント内でキーワード検索)
  2. to検索機能(指定アカウントへのメンションのみ検索)

【from+キーワード】特定アカウント内でキーワード検索

from:名前 キーワード

検索窓にfromをつけて、探したいアカウント名(半角スペース)キーワードを検索すると、特定アカウント内でキーワード検索ができます。

Twitter検索コマンド機能

アカウント名は@マークの後ろに続くIDを入力してください!

私は自分のツイートを巡りたいときにも使っています。

【to検索】特定アカウントへのメンション・リプを表示

to:名前(TwitterID)

特定アカウントへのメンション・リプなど、リアクションのみに絞って検索ができます。

ツイートへの返信が増えれば増えるほど、すべてを表示されないときってあるので便利ですよね〜!

【to:ID キーワード検索】メンション内でのキーワードを絞る

to:名前(TwitterID) キーワード

また、to検索に半スペースを入れて、キーワードを指定すると……特定アカウントへのメンションをさらにキーワードで絞って表示できます!

わたし
わたし
プレゼント企画のとき、合言葉を決めておけば便利かも

Twitter企画をする際、リプが巡れなくて悩んでいたんですが……合言葉を決めて、to検索機能すれば簡単かも!?

日付・期間を指定してツイートを検索する方法

一定期間内に絞ってツイートを表示することもできる検索コマンドは以下の通りです。

  1. since検索(日付以降のツイートを表示させる方法)
  2. until検索(日付までのツイートを表示させる方法)

トレンド系の記事を書くときや、モーメントをまとめたいときに、このコマンドを使っています!

SNS運用を任された際、イベント時の反応を見つけたかったので、イベント当日以降のツイートをuntil検索で探したことも……!

覚えておけば結構便利ですよね。ドラマとか特集とかの際にも使えますよ〜。

【since検索】指定した日付以降のツイートを表示させる

検索したいワード since:年-月-日

指定期間以降に投稿された『探したいキーワード』を含むツイートを表示できます。

『検索したいキーワード』部分に自分のTwitterIDを入れると、自分のツイートやメンションが表示されます!

Twitter検索機能
カルロス
カルロス
ただし、ユーザー名も検索結果に上がってくるYO

【until検索】指定期間までに投稿されたツイートを検索する

検索したいワード until:年-月-日

since検索とは逆に、指定期間までに投稿されたツイートを表示させる方法です。

こちらも検索したいワード部分にアカウントIDを入れると、自分の過去ツイ・メンションが表示されますよ!

Twitterで特定ワード調査に使える検索コマンド

つぎに紹介するのは、特定ワードをTwitter内で調査するときに使える検索コマンドです!

  1. and検索(複数のキーワードを検索する方法)
  2. 完全一致検索(キーワードに完全一致するツイート検索)
  3. or検索(AまたはBのキーワードを表示させる)
  4. 除外検索(除外したいワードを検索)

【and検索】1つ以上のキーワードを含むツイート表示

キーワード キーワード

「りんご ばなな」と検索すると「りんご ばなな」のどちらのキーワードも含んだツイートが表示されます。半角スペースで区切るだけでOK!

複数のキーワードを検索することができます。

【完全一致検索】指定ワード・内容と完全一致しているツイート表示

“キーワードやツイート内容”

Twitterで通常検索をすると、一致している内容でも類似ツイートを検索結果に表示させてしまいます。『“”』で検索すれば、<完全一致した内容>のみを表示可能です!

【OR検索】AまたはBを含んだツイート表示

キーワード OR キーワード

複数キーワードを検索する際、キーワードとキーワードの間に「OR」を入れると、AまたはBまたはCを含んだツイートを検索できます。

「OR」の両側は半角スペースを入れて検索しましょう。

Twitter検索コマンド機能

【除外検索】検索したい言葉と外したい言葉を指定して表示

(検索したいワード) -(外したい言葉)

特定のキーワードを検索する際、外したい言葉も指定できます。

わたし
わたし
Googleの検索コマンドと一緒だね!

「青汁を検索したい、けれどダイエット情報が入ってくる」

こんなときに『青汁-ダイエット』と検索すれば、青汁を含みダイエットを含まないツイートを表示させられます!

感情を読み取ってツイート検索結果を表示させる方法

海外で流行っている(?)検索コマンドに、ネガティブツイート検索・ポジティブツイート検索があります。

  • 【特定のキーワード :)】ポジティブな検索結果
  • 【特定のキーワード :(】ネガティブな検索結果

日本語は正しく機能しないときもあるので、海外のトレンド検索とかに使えそうですよね!

Twitter検索機能コマンド

まとめ.Twitterの検索機能を活用してファンを増やそう!

ここ一ヶ月、Twitter強化月間としてさまざまなツイートを検索していました。

GoogleのSEO対策はGoogleで行うように、TwitterもTwitter内でウケるツイートが存在します。

そんなとき、役に立つのが検索コマンド機能です。

どんなツイートに需要があるのかリサーチするためにも、Twitterのコマンド検索機能を使ってみてくださいね😆

バズれないフリーランスライター4年目の野望|ブログでマネタイズ方法を横展開したい!

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。