主婦が教えるメンタル・考え方

【結婚4年目】夫がムカつくので夫のいいところをピックアップする

結婚4年目になりました

夫がムカつきます。家事もしないし、育児も「ママ、うんちしてるよ!」とかばっかりだし。

共働きでお互い自営業なのに、ぐーすか眠っていたり。
酔っ払って帰ってきて、憎まれ口を叩かれたり。

ムカつきます。
ムカつくんですけど、まぁ憎めないところもあります。

そういえば今日で結婚して4年目になるので、夫の好きなところをピックアップします。
本当はムカつくので、悪いところばっかりピックアップしたいんですけど。

まぁ結婚記念日ですし、いいところに目を向けてみたいと思います。

基本的にムカつく夫だけど、尊敬できるいいところ3つ


夫と出会った頃、夫はなんか知らんけど荒れていました。
経済的にも余裕がなく、今より喧嘩も多かったし、何回か脱走しました。
喧嘩しすぎて、おまわりさんに補導されたこともあります……。
自分でも引くわ〜なエピソードが多いです。

今でもたまに、夫婦喧嘩がスパークして、ホテルに泊まる事件があるけど。

沢田研二のように「勝手にしやがれ!」と言われ……
ホテルにチェックインした頃、「帰ってこい!」と言い出し。

「帰ってこいちゃうやろ!?ごめんなさいやろが!」と携帯の電源を切ることも……。

おっと失礼、また悪口になっていたので、私が「夫すごいなぁ・・・うやらましいなぁ」と思うところを紹介しますね。

1.独り占めしようとしない

まぁ家事とかはさておき、友人関係、仕事のやり方をみていると、自分だけが得することはぜったいしないんですよね。

我が家は卸し業的なこともやっていますが、正直「もっとお金とってもええんちゃうか」と魔が刺すことがあります。

でも、夫はぜったい自分だけが得をしないやり方を選ぶのです。

「●●ちゃんにもここでお世話になったから、これ持っていたらな〜」とか
たとえ、回収できない売上があったとしても「こういうときもあるか……」とか。

そういう考え方ってエライな〜と思うのです。

私も在宅ワークをはじめた頃……
「お前が売上あげることだけじゃなくて、お客さんにどんなメリットがあるのかしっかり考えろよ」と釘を刺されたことがあります。

それからクライアント目線も意識するようになりました。

ご飯を食べていても、「一口いる?」とか聞けるタイプです。
私はそういうとき、いつも独り占めしちゃうので、羨ましくなります……。

わたし
わたし
娘も自分が食べているもの、わけてくれるんだよね😭

2.小さな気遣いが意外とできる

私だけじゃなくて、友達とかにも憎まれ口を叩くキャラなんですけど……。
でも、抑えるポイント抑えているなぁ〜と思う。

たとえば、お友達のお誕生日はぜったいに覚えているし……
親戚のお家にはぜったい手土産かっているし……
助けてもらったこと、やってもらったこともちゃんと覚えています。

人って不思議なもので、調子がいいときは、昔の恩とか忘れちゃうんですよね。

でも「あのとき、これやってもらったからなぁ」というの、よく言っていますね。

家事や育児に関しては「できていない」自覚はあるようですが、それはさて置き。

自己中に見えるキャラだからこそ(?)そういう気遣いができるところを見ると、印象アップしますよね……。自分のキャラをわきまえて「うまいことやってるわ」と思います……。

3.子どもと動物には優しい


私はブスブスって言われるけど……小さい子とか動物には優しいです。
かといって、おむつ替えるわけじゃないけど。

あと、おばあちゃんとか、おじいちゃんにも優しい。
かといって、お料理とかはしないけど。

昔、私が住んでいたマンションの出入り口で、顔色の悪いおばあちゃんがいたんですよね。
すぐにおばあちゃんに気づいて、お水かってきて、病院に連れていってあげていたし。

こないだも、車椅子の方が車に乗るのに困っていて。
よっこいせと、車椅子運んでいたし……。

番外編.地震速報より早く揺れを察知する

そうそう、地震速報あるじゃないですか?
今から地震がくるから注意して!ってやつ。

去年、関西が揺れたとき、緊急地震速報のアナウンスより早く異変を察知して「揺れるぞー!」と布団から飛び起きたんですよね。

その3秒後くらいにスマホが鳴って……という感じ。

原始時代に生きていたら、モテモテだったんだろうなぁと思います。

家計も私が固定費、夫が貯金とレジャー・外食費を担当しているのですが、
もしも日本経済がダウンして、お金に価値がなくなったり、
無人島でサバイバル生活を余儀なくされたりしたら、きっと強いと思います。

4年目の結婚お祝いにお願いしたプレゼント

「そろそろ結婚記念日やし、なんか欲しいものある?」と聞かれました。

わたし
わたし
洗濯乾燥機かビストロかiMacかドモホルンリンクル!!!

と、前のめりにお願いしてみました。

この話を先輩(男)に話すと……

先輩
先輩
お前はアホか!こういうときこそ、家事をしてもらうチャンスだろ?「手料理が食べたいな💓」ってお願いするんだよ

と言われる。再度プレゼントなにがほしい?と聞かれたので、「パパの手料理が食べたいな💓」というと、華麗にダマをキメられましたわ。

先輩
先輩
次ほしいもの聞かれたらスコップ渡して『油田』っていえば?
わたし
わたし
3月中には作ってくれる話になったけど、ドモホルンリンクルがほしい……

まとめ

とまぁ、なんだかんだ結婚して4年になったし、ムカつくこともあるけれど、それはお互いさまなんでしょうな……。

家事をしてくれない不満もあるが、できるだけ家電や便利グッズに頼っています。
最近はウーバーイーツでご飯を頼むこともあるし(笑)

わたし
わたし
ウーバーイーツを初めて利用する際に『eats-kntj8g』を入れると、500円割引になるよ!

これからもぼちぼち、なんとなく進化していけたらいいなと思う。

ottonokaziikuzi
【家事・育児をしない夫】対処法を現役パパさん男の本音を聞いてみた夫が家事・育児に協力的じゃありません。数年前までは「専業主婦だし……」と口を閉ざしていたのですが、共働きになっても、家事・育児の割合に変化はありませんでした。「どうすれば家事や育児をしてくれるんだ!?」と痺れを切らせたある日、たくさんの現役パパさんに対処法を教えてもらったのです。...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。