おもちゃ・ゲームレビュー

たまごっちの電池問題!交換方法や電池に消耗しない方法を解説

たまごっちの電池交換方法

娘にたまごっちミーツを購入しました。たまごっちは長年進化を遂げていて、いろんなシリーズが登場しているのです!

我が家はたまごっちミーツというカラー液晶・通信機能つきのたまごっちを購入しました。

楽しく遊んでいるのですが、電池の消耗が早く、電池交換に時間とお金を費やしています……。

この記事ではたまごっちの電池交換方法や、電池の寿命に消耗しない方法を解説!

わたし
わたし
これからたまごっちを購入しようと思っている方は必見です

たまごっちの電池の種類は豆電池から単四電池に進化

初代たまごっちは豆電池を使用していましたが、近年登場しているたまごっちシリーズは『単四電池』を使用します。

わたし
わたし
我が家はたまごっちミーツを購入しましたが、たまごっちミーツは単四電池を2本使用します!
単四電池を使用するたまごっちの種類
  1. たまごっちmeet(みーつ)シリーズ
  2. たまごっち4U
  3. たまごっちみくす
  4. たまごっちID

他にも単四電池を使用するシリーズはあるかもしれませんが……これからたまごっちを購入する方はこの3シリーズから選ぶ方が多いと思います!

たまごっちの電池消耗は早い!寿命は2週間くらい

初代たまごっちは、電池交換をする前に飽きちゃっていたイメージですが……進化したたまごっちは2週間くらいで電池の寿命がきてしまいます。

私はたまごっちミーツを購入して、エボルタ電池を使用していましたが、それでも2週間持ちませんでした。

電池消耗がとにかく早くて、すぐに電池を交換しなければなりません……。

わたし
わたし
見やすいカラー液晶なので、電池を消耗するスピードも早いんですよね。

たまごっちの電池消耗対策はエネループ一択!

アマゾンで出品されていた単4形アルカリ電池が12パックで545円でした。

1本あたり45円。たまごっちでは単4形アルカリ電池を2本使用して、だいたい1〜2週間に一度購入するので、1ヶ月に約300円の維持費がかかってしまいます。

我が家ではたまごっち以外にも、電池を使用するおもちゃが多いので、エネループを購入しました。

パナソニック エネループ 「単3形×8本・単4形×4本・充電器」 Panasonic eneloop ニッケル水素 充電池 エボルタ Ni-MH 電池 充電器セット 繰り返し使える エネループセット ニッケル水素電池

created by Rinker

エネループは電池を充電して繰り返し使えます。

最初の購入コストは高く感じてしまいますが、ちょこちょこ電池を購入していることを考えると、こっちの方がいいかなと思って(笑)

わたし
わたし
ちなみに我が家は日中、保育園に通っているので、たまごっちをホテルに預けています。使用するのは一日1時間程度なので、長時間使用する方はもっと消耗が早いかも……

たまごっちの電池交換方法の手順と道具

たまごっちの電池交換方法を解説していきます!

ちなみに今回、解説に使っているたまごっちはミーツシリーズです。

わたし
わたし
たまごっち4U、たまごっちid、たまごっちm!xも同じ手順で電池交換します! 

たまごっちの電池交換に必要なもの

新しいたまごっちシリーズの電池交換に必要となるものは2つだけ!

たまごっちの電池交換に必要なもの
  1. 先端が細い棒
  2. 単四電池2本
わたし
わたし
私は芯を入れていないシャーペンで開けています!

たまごっちの電池交換方法1.穴に細い棒を刺す

たまごっちの電池交換

電池カバーの下部分に小さい穴があるので、ここに先端が細い棒を刺してください。

わたし
わたし
リセットボタンと間違えないようにしましょう!

たまごっちの電池交換方法2.電池カバーをスライドさせる

たまごっちの電池交換方法

穴に棒を刺しながら、電池カバーを真下へスライドさせます。

たまごっちの電池交換方法3.裏のカバーをツメに合わせて装着

たまごっちの電池交換方法

電池の向きを確認して、入れ替えます。

電池カバーに4つ、ツメがついているので、この部分を合わせながらカバーを装着します。

まとめ.たまごっちは充電式電池でコストを抑えよう!

進化したたまごっちには、通信機能・アプリ連動など、初代たまごっちにはない魅力的な機能がついています。

しかしその分、電池の消耗が早く、電池交換の回数が多くなっているのです。

エネループなど充電式電池を購入して、コストを抑えながら楽しんでくださいね!

パナソニック エネループ 「単3形×8本・単4形×4本・充電器」 Panasonic eneloop ニッケル水素 充電池 エボルタ Ni-MH 電池 充電器セット 繰り返し使える エネループセット ニッケル水素電池

created by Rinker

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。