SNS運用・マーケティング

ブログのネタ切れで困ったら?書くことがないときのネタ探し方法

ブログに書くネタがないときのネタ探し方法

ブログ初心者さんに訪れる最初の壁、それはブログのネタ切れです。

やる気はあるのに、「ブログに書くことがない」「ネタが探せない」と、ブログを書けない日々が続いていませんか?

Webライター兼・ブロガーの私もブログのネタ切れでよく困っています(笑)

今回はブログで稼ぎたいのに、そもそも記事が書けない・書くことがないと悩んでいるあなたに、ブログのネタ探しのコツを紹介します。

効率のいいブログネタの作り方を知って、記事をバンバン書いていきましょう!

わたし
わたし
ブログ初心者を卒業してもこの悩みは消えないから、みんな必見だよ!←
この記事を読むメリット
  • ブログのネタ探しのコツがわかる
  • 書くことがないという思い込みを脱出できる
  • ブログを楽しくかけるコツを掴める

ブログに書くことがなく困ったときのネタ探し方法3つ

私はWebライターとして3年。ブログは1年半近く運営しています。それでも、「書くことがないなぁ」と悩んでしまうんですよね。

どんなにすごいブロガーさん、ライターさんでも、記事のネタ切れを経験すると思います。

だから……ネタが思いつかないという理由だけで、ブログをやめないでほしい!

私がネタ切れになったときに実践している、ネタ探し方法は3つあります。

  1. 知恵袋やアプリで悩みを探す
  2. 自分の人生・体験を振り返ってみる
  3. グーグルトレンドやニュースサイトをみる

ネタ探し1.知恵袋やアプリで悩みを探す

「育児系のブログを書きたいんだけど……」「在宅ライターに向けた記事を書きたい」

ブログに書きたいジャンルは決まっているけれど、どんな内容にしようかわからないときは、同じ属性の人の興味をリサーチしてみましょう!

  • Twitterやインスタグラムでキーワードを検索する
  • Yahoo!知恵袋や発言小町で検索する
  • ママリなどのアプリを閲覧してみる

とくに子育て系の記事を書きたいときは、ママリを眺めています。

なぜなら、現代ママさんは知恵袋より、ママリで質問する機会のほうが多いからです。

自分が書きたいジャンルによって、参考にするSNS・サイトは使い分けたほうがいいかも。

たとえば、Twitterには在宅ワークをしている方がたくさんいるけれど、インスタグラムではあまり見かけませんよね。

Yahoo!知恵袋で書きたいキーワードを検索して、書きたいジャンルの需要が高いSNS・サイトでリサーチしてみましょう!

わたし
わたし
お、これは記事化すると面白いかも 

なんてネタが発見できますよ!

ネタ探し2.自分の人生・体験を振り返ってみる

自分ではどうってことないと思っている経験も、美味しいブログネタになるんです!

とくに実際に体験したネタは、ユーザーにとって有益な情報となります。

たとえば私は、全日制高校から通信制高校へ編入したので、その経験をブログにまとめました。

周りからびっくりされるような経験じゃなくてもいいんです。

  • 子育てや仕事のなかで困ったこと、悩んだこと
  • 過去の自分のコンプレックス
  • 遊びや食事に出かけた体験談

あなたの身の回りにブログのネタが溢れています。

たとえばイオンに出かけたなんでもない休日も、『ここのイオンで赤ちゃんのオムツ替えができる場所』とか。視点をニッチに絞ってみると、ブログとして成立しますよね。

高校生の頃、バイトをした経験があるのなら、高校生のときにバイトするメリットやデメリットもわかるはず。

なんでもないと思っているあなたの経験こそ、ブログとしてアウトプットできるネタですよ!

経験・できごと・自分の特徴を書き出してみよう

自分の性格であったり、経験であったり、どんな出来事があったのか、紙に書き出してみてください。

100個書き出せば30個くらいはブログネタとしてアウトプットできるはずです。

ネタ探し3.グーグルトレンドやニュースサイトを見る

グーグルトレンドとは、キーワードの検索回数や、季節によって検索回数の推移を確認できるツールです。

ほかにも、特定キーワードのニュースやトピックを通知してくれる機能もあります!

私は在宅ワークやランサーズなどをテーマにしている記事をよく書くので、それぞれのキーワードでニュースがあったとき、メールでお知らせできるようにしていますよ!

『急上昇キーワード』も調べることができるので、トレンド記事を書きたい人は要チェックです。瞬発力が求められるTwitterにも活かせますよ!

>>グーグルトレンドはこちら

わたし
わたし
ほかにも、グノシーやバズフィードなどは頻繁にチェックしています!

ブログのネタは無限に溢れている!ネタを見つける習慣とは?

「なんでもブログのネタになる!」と言われていますが、ネタ探しに困っているあなたは、そうは思えないですよね。

でも、実はこのブログだって「ネタ探しに困っているとき」に思いついたネタです。

ブログは成功したノウハウだけでなく、失敗したこと、困った経験も十分ネタになります。

自分が今、悩んでいること。嬉しかったこと、悲しかったこと。

現状を言語化する習慣をつければ、ブログネタはどんどん湧いてきますよ!

それでもブログネタが思いつかないときは?

それでもブログを書く気になれない、思いつかないときは、ブログのメンテナンスがおすすめです!

  • デザインをリニューアルする
  • カテゴリーやタグを見直す
  • リライトする
  • サーバー変更や画像圧縮で表示速度をアップする

私はブログを書く気になれないとき、デザインを変えてみたり、リライトをしたりしています。

最近、サーバーをロリポップからエックスサーバーに乗り換えたのですが、表示速度が早くなりました。

サイトの表示速度は検索順位を左右するだけでなく、読み込みまでに3秒を超えると半分以上のユーザーが離脱するとも言われています。

わたし
わたし
ネタが思いつかないときこそ、サーバーの見直しもアリかも。私はココナラ
で移行作業をお願いしましたよ✨




>>月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

まとめ

ブログは試行錯誤しながら成長していくものです。

今は月数十万、数百万をブログで生み出しているブロガーさんも、最初はネタが思いつかなかったり、うまく書けなかったりしていたはず。

私も月3万円の収益を生み出すまで、たくさんの壁を経験しました💦

読まれるブログ・収益化できるブログを書くことも大切ですが、ブログになれるためにも、まずは思いついたテーマでブログを書いてみてくださいね。

【ブログ運営報告】6ヶ月経過!月間1万PVでも月1万円稼げる雑記ブログを開設して6ヶ月。節目の半年となりました。 ということで、ブログ運営報告をしようと思います。 自分的には、3ヶ月目...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。