読書術やおすすめの本

【読書が嫌い】苦手意識を克服して本好きになる方法!おすすめの読み方を徹底解説

本嫌い・読書苦手を克服して本を好きになる方法

「本を読むのが苦手」そんな読書嫌いさんでも、『本を読みたい』願望があるからこそ、この記事に辿りついたと思います。

実は、本業でWebライターをしている私も読書が苦手でした。

だからこそ、読書が苦手なあなたが、読書嫌いを克服したい気持ちがよくわかります。

この記事では読書苦手だった私が読書への苦手意識を克服して、『読書好き』になった方法を解説!

わたし
わたし
読書が好きになった今、かなり早いスピードで読了できるようになり、インプットの量が増えました♪

私がご伝授する『読書嫌いの克服方法』を実践して、たくさんの知識を取り入れてみませんか?

そもそも活字アレルギーなら

「読みたい気持ちはあるけれど、活字が本当に無理で……」という方は、Amazon Audibleがおすすめです。

月額1500円で40万冊以上の本をアプリで『聴く』ことができます。通勤中・入浴中・スポーツ中などの時間を有効活用しながら、本を聴いてみてください♪

わたし
わたし
初回登録は30日間無料!30日が経つ前に継続するか決めて、気に入らなかったら解約できます♪

\本は読むから聴く時代へ/
Amazon Audibleを30日間、無料で試す

読書への苦手意識を克服しようと努力する前に…

話の骨を折ってしまうのですが……無理して読書嫌いを克服する必要はありません。

本が苦手な人
本が苦手な人
なんか本を読んでみたいな〜。でも、読みたい本もないし

こんなときに無理して『本』を読んでしまうと、ますます読書嫌いになってしまいます。

  • 読みたい本があるけれど、読めない
  • 知りたいこと、学びたいことがあるけど、本が嫌い

こういった理由で『読書嫌い』を克服したいあなたは、読書嫌いを克服して、本を好きになれます!

わたし
わたし
読みたい本や知りたい本がないときは、無理して読まなくてもOKです!

読書への苦手意識を克服する3つの方法|私が本好きになった理由

本が嫌い・読書が苦手というあなたが、本を読むことへの『苦手意識』を克服する方法は3つ。私も実際に試して「本が好きに」なりました!

それぞれのコツを詳しく解説していきますね!

読書好きになる方法1.本であることに、こだわらない

そもそも『本』じゃなくてもいいんです。

たとえば、ネット上の記事はスラスラ読めるのに、本になると「苦手だなぁ」と感じてしまいませんか?

私はこのタイプでした。

なので、私は読書をする際、Kindle版の本を購入しています。

KindleとはAmazonが提供する『電子書籍』やコンテンツです。

端末に読みたい書籍をダウンロードして、スマホやタブレットで読書をすることができます!

わたし
わたし
欲しい本だけを購入して読むこともできるし、月額980円のKindle会員になって『読み放題』を体験するのもOK!

私は本よりネット記事を読む方が早いので、ほしい本にKindle版があれば、そちらを購入しています。

30日間、無料でKindleの読み放題が試せるので、本ではなく「アプリで読む」読書を体験してみてください♪

わたし
わたし
初回登録時は30日間、読み放題無料!私は読み放題であまり読みたいタイトルがなかったので、30日が経つ前に解約して、タイトルごとにKindle版を購入しています♪

Kindleの読み放題を30日間無料で試す

また、Amazonから販売されいるタブレットもKindleを楽しむためにおすすめ!

こちらのタブレットはAmazonのセールになると、安くなっているケースが多いので、セールのタイミングでチェックしてみてください!

読書を楽しむタブレットを探す

わたし
わたし
私は子育て中なので、スマホで本を読むのがちょうどいいです!

読書好きになる方法2.目的をもって実用的な本を読む

読書が苦手な人がいきなり物語性のある本を読むと、しんどいです。(笑)

私も読書が苦手だなぁと思っていたとき、友達からベストセラー小説をおすすめされたのですが『物語』ほど、自分のツボに入らない限り、読む気が起きません。

なので本を読む『目的』を明確にして、実用的な本を選びましょう!

たとえば私は、「もっと効率的に仕事をしたい!」「頭の回転が早くなりたい!」という願望があるので、メンタリスト・Daigoさんの本をよく読みます。

文章が上手になりたいのなら、文章力に関する本を読めばいいですし、マーケティングを深く知りたいのであれば、マーケティングに関する本を読めばいいのです。

本が苦手・嫌いな人こそ、目的をもって読書をすることをおすすめします!

わたし
わたし
ちなみにDaigoさんの本はAmazon AudibleやKindle版も登場していますよ♪

\本を聴く生活をはじめる/
Amazon Audibleを30日間無料で試す

読書を好きになる方法3.全部を読もうとしない

目的にあった『本』が見つかり、さっそく読書をはじめるとき、全部、読もうとしていませんか?

本に書いている一文字一文字を、しっかり読まなくても読書はできます!

わたし
わたし
逆に全部を読もうとすると飽きちゃうんですよね

私はまず、読書をする目的を明確にして、目次を読んでいます。

こうすることで、本に書かれている内容をなんとなく把握できますし、自分が知りたい部分だけをピックアップして読めるのです。

引き寄せの法則に振り回されている人が成長できない理由

読書苦手を克服するためにおすすめな本

ずばり・・・速読に関する本です!!

私もそうだったのですが、本が苦手な理由のひとつに「読んでいる途中で飽きてしまう」があると思うんですよね。

効率よく本を『速く』読んで、知りたい情報だけをしっかりゲットできれば、読書をする楽しさがわかるはず!

まとめ|読書嫌いは読み方を変えれば克服できる!

私自身、読書が苦手だった経験から、読書への苦手意識を克服する方法をご紹介しました。

わたし
わたし
今だに小説などは読む気が起きないのですが、興味がある本だけを読めばいいと思います!

自分がどうして本を読みたいのか?

本で何を知りたいのか?

こういった部分を明確にして『目的』をもって本を読んだり、スマホやタブレットなど親しみやすい機器で本を読んでみたりすると、読書へのハードルも下がります♪

30日間、無料で試せるKindle読み放題には18万冊以上のラインナップがあるので、読みたい本を探したい読書初心者さんにもおすすめです!

Kindleの読み放題を30日間無料で試す

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。