メンタルハック術

引き寄せの法則に振り回されている人が成長できない理由

引き寄せの法則は嘘なのか

あなたは引き寄せの法則を信じていますか?

私は引き寄せの法則自体、悪いものだと思っていませんが、引き寄せの法則の『捉え方』を間違えると、危険だなと思っています。

なぜなら、引き寄せの法則だけで成功したり、成長したりするはずがないからです。

私は引き寄せの法則そのものの考え方には納得していますが、引き寄せの法則の本質をとらえず、ショートカットをしようとする雰囲気が苦手です。

そして、断言します。

引き寄せの法則を本質的に捉えることができないと、成長や成功を掴めません。

この記事では、引き寄せの法則を本質的に捉えず、『甘い誘惑』にハマっている人が成長できない理由についてお話します!

引き寄せの法則とは?モチベーション向上が目的なら効果的!

引き寄せの法則とは、ポジティブな思考でいいことを引き寄せる。ネガティブな思考は、悪いことを引き寄せるというもの。

私自身、この考え方には賛成です。

ネガティブな会話ばかりする人より、ポジティブな会話をする人と話したいと思います。

「できない」と思って挑戦するより、「できる」と思って挑戦した方が、モチベーションは上がります。

今から挑戦する物事に対して、無意識レベル(潜在意識)で『できる』イメージを植え付けて、現実的に行動すれば成長します。現実的に行動すれば、成果はついてきます。

わたし
わたし
自分のモチベーションをあげることを目的とした引き寄せの法則は、ガンガン使いたいですよね!!

なので、引き寄せの法則そのものが『嘘』とは思っていません。むしろ、効果がある使い方をできるなら、引き寄せの法則は素晴らしいと思います♪

自分を変えたいときにおすすめの本!

ハマると危険?引き寄せの法則で成長しない人の特徴

さて、本題に戻して……引き寄せの法則はモチベーションアップに効果的だけど、それでも「引き寄せの法則に振り回されている人」どうして成長しないのか?

その理由は思考は変わっても現実的な行動を重視していないからです。

冒頭でも言及しましたが、引き寄せの法則の本質は『モチベーションをアップすること』。

引き寄せの法則でモチベーションを向上して、結果として『成功した』という人はたくさんいます。

しかし、これは引き寄せの法則によってモチベーションが向上し、『努力』することができたから成功できたんです。

では、引き寄せの法則で成長しない人にはどんな特徴があるのでしょうか?

1.引き寄せの法則を鵜呑みして、現実を見ていない

たとえば「年収5000万円になれる起業セミナー」でも、いろんなパターンがあります。

年収を伸ばすまでに取り組みの中でモチベーションをアップさせるために、引き寄せの法則を利用していたという人もいれば、「引き寄せの法則が効果的だから、ただ願い続けること」を提案してくる人もいるでしょう。

わたし
わたし
私が危険だなと感じるのは、後者。引き寄せの法則が効果的だからと、願い続けるだけで叶うみたいな表現が苦手かな……。

私もなりたい自分を宣言することで、モチベーションがアップするので、よく『理想』を口にしています。

しかし、これは理想を口にしたから目標を達成できた(引き寄せられた)のではなく、行動したからこそ、目標を達成できただけです。

何度も言いますが、モチベーションアップのために引き寄せの法則を用いるのは効果的ですが、「ただ願うこと」で叶うものはありません。

引き寄せの法則だけを鵜呑みにしていると、現実的な行動に繋がらないのです。

わたし
わたし
たとえば痩せたい!痩せるぞ!と、痩せた自分をイメージして、ダイエットに奮起すれば、痩せます。けれど、イメージだけして生活を変えない・何もしないままだと科学的には何も変わりません。イメージだけが前のめりになるだけです。

2.引き寄せたい未来ばかりに執着している

お金持ちになりたい、起業で成功したい、結婚したい……。

『理想』や『目的』を達成したいのであれば、今の自分に足りないものを倫理的に考えなければなりません。

お金持ちになりたい、起業で成功したい。けれど資金がない。ならば、小さな副業をはじめてみよう。

結婚したい。けれど、出会いがない……。だったら、合コンに行ってみよう!

これが成長できる人の考え方です。

成長する、成功するためには『今』の自分を超える必要があります。

しかし、引き寄せの法則だけを鵜呑みにしていると、なりたい自分・未来の自分ばかりに執着してしまう危険性も……。

今の自分を把握していない。これこそ、引き寄せの法則を信用しても成長できない人の欠点です。

何かを成功させるためには、今の自分を把握して、今すべきことに着目しましょう。

自分を変えたい人におすすめな一冊!

3.なりたい自分をイメージすることで満足している

引き寄せの法則という言葉が浸透したのは2010年頃でしょうか?

当時、アメブロ界隈で、高額な引き寄せの法則セミナーの告知をよく見かけていました。

理想を引き寄せるために、みんなでノートに理想を書き出したり、話し合ったり……。

そんなセミナーに数万円を支払うのです。

もちろん理想を語り合うこと自体、悪いことではありません。

しかし、そんなセミナーのブログをウォッチしていると「もしかして、語り合う、書き出すことで満足しているんじゃ」という仮説が生まれました……。

高額セミナーや起業塾は詐欺なのか?「在宅ワークで稼げる時代」を生き抜く方法

まとめ.引き寄せの法則は願望を叶える魔法ではない

引き寄せの法則が自己成長のために効果的なのか、そうでないのか?と聞かれると、私は本当だなぁと思います。

しかし、引き寄せの法則の本質を捉え違えると、引き寄せの法則そのものに振り回されてしまうのです。

なぜなら、引き寄せの法則は願望を叶える魔法ではないから……。

引き寄せの法則はあくまで『自分のモチベーションをアップ』させたり『努力をすることへの意欲』を駆り立てたりするもの。

なりたい自分、達成したい目標を、すべて引き寄せに委ねてはなりません。

わたし
わたし
目標を達成する力は、誰でももっています。その力をどう使うかは、引き寄せるのではなく自分自身で決めていきましょう♪
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。