SNS運用・マーケティング

clubhouseで身バレをしない方法と、電話番号を紐付けた時の対処法

クラブハウスで身バレしない方法

2021年2月に開始した音声SNS「clubhouse(クラブハウス)」が話題を集めている一方で、避けて通れないのが「身バレ問題」です。私自身、クラブハウスを1週間使ってみたのですが、どうしても身バレ問題が脳裏をよぎるんですよね…。

この記事ではclubhouseで身バレをしないための方法と、すでに電話番号で登録してしまったけれど、身バレリスクを少なくするための対処法についてまとめました。

自宅で本格脱毛と美顔が1台で!「脱毛器ケノン」 

クラブハウスで身バレしないためには、電話番号の取得がおすすめ




結論からいうと、クラブハウスを身バレしないように利用したい方は、プライベートで使用していない電話番号を取得することがおすすめです。

後述で解説しますが、クラブハウスは招待制のSNS。招待する側は、招待したい人の電話番号に招待を送らなければならないのです。

電話帳に登録している番号が紐づいてしまうため、プライベートの電話番号で登録していると、電話帳に登録している知人と出会してしまいます。

クラブハウスでの活動を、プライベートでの知人にバレたくないのであれば、プライベートで使っていない電話番号でクラブハウスに登録するのが安全です。

楽天モバイルでは、現在1GBまで0円キャンペーンを行っています。また、どれだけデータを使っても月額2980円です。

クラブハウス専用に電話番号を取得したいのであれば、楽天モバイルで1回線契約するとコストを抑えて電話番号を取得できます。

わたし
わたし
私も楽天モバイルを持っていたので、そちらの番号で登録すればよかった…と、後悔しています。

サブ電話番号がIOSでなくても、アカウントは作れる

また、サブ電話番号の端末がIOSでなくてもアカウントは作れます。

サブ電話番号に招待SMSを送信する際、招待SMSをコピーして、IOS端末に送信すればいいからです。

現在、クラブハウスはIOSのみ対応しています。
スマホはアンドロイドだけど、iPadを持っているのであれば、iPad側に招待SMSを転送することで、iPadでログインが可能です。

ただ、別アカウントを取得してログインしたとしても、使用する端末がAppleIDを紐付けていると、紐づけたAppleIDに残っている連絡先が同期されてしまうので、端末内の連絡先もクリアにしておきましょう。

クラブハウスで身バレリスクを防ぐための対処法

2021年現在、クラブハウスは電話番号から完全招待制のアプリとなっています。

各ユーザーが持っている招待枠を紹介したい人の電話番号で招待していくため、どうしても電話番号を紐付けなければなりません。

また、現在の仕様では電話番号の変更もできないので、「番号を取得までして、使用したくないけど身バレは極力防ぎたい」「フォロワーが増えてしまったので、今さら変えられない」という方に向けて、極力身バレを防ぐための方法を解説します。

1.連絡先を同期させない

iPhoneの設定からclubhouseへアクセスして、連絡先へのアクセスを切っておきましょう。誰かを招待するときのみ、アクセスを許可しています。

2.IDと表示名を本名にしない

しかし、自分が連絡先のアクセスを切っていても、連絡先に登録している相手が許可している場合は繋がってしまうので、IDや表示名で「自分」だと特定されないようにしておきましょう。

しかし、SNS用のハンドルネームを使用してしまうと、勘付かれる可能性もあるので、どちらがバレたくないのかを吟味して名前を設定してください。

  1. Correct my legal name…(名前の変更)
  2. Add my creator alias…(@から始まる名前)

名前の変更は1回しかできないとの噂もあるので、慎重に行いましょう。

3.紐付けたくないSNSは連携を解除する

clubhouseはSNSと連携しないと使えないと思われがちですが、ツイッターやインスタなどの連携を解除でいます。

連携している場合、各SNSのアイコンマーク横にあるIDが表示されており、連携していない場合は「Add 〇〇○」と表記されています。

右上にある歯車マークを押すと、紐づけたSNSを解除できます。

歯車マークを押すとでてくる「Disconnect Twitter」を押すと、Twitter連携の解除に成功します。

4.アイコン写真で身バレを防ぐ

clubhouseではアイコン写真を何度も変更できます。私はIDとアイコンでリアルな友達が「私のSNSを把握」する可能性があるので、アイコン写真は顔写真でもなく、普段使っているアイコンでもない写真にしました。

まとめ.clubhouseは電話番号問題を解決しないと徹底対処は無理

ただ、現状の仕様を考えると、リアルな友達と、SNSの友達をどうやって分けるべきか難しいので、本当に身バレしたくない方は誰も知らない電話番号で登録することをおすすめします。


徐々に仕様は変わってくると思いますが…リアルとSNSをしっかり分けておきたい方は、プライベートな電話番号でクラブハウスを登録しないのが一番の身バレ対策になります。

 

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。