ブログ・サイト運営で稼ぐ主婦

フリーランス主婦、2017年の振り返りと2018年の野望。

毛穴がキュッと引き締まるような寒さが訪れ、2017年も残すところあとわずか。

2016年6月にフリーランスとして活動をはじめ、2回目の年明けです。

個人的な振り返りと来年の目標…いや、野望を備忘録として記録しておこうと思います。

スポンサーリンク



Webライター主婦、走り去る2017年を振り返る

1月(在宅ワークを頑張る妊婦となる)

急性腸炎でゲロッパしながら新年を迎える。それに加え2人目の妊娠が発覚。

1歳の娘と、2~3歳くらいのお姉ちゃんとお兄ちゃん。

目があった瞬間、みんな爆笑。

特に会話を交わすわけではないのに、追いかけっこをしたり、抱きしめたりして遊んでいました。

初対面なのにすごいね子供!

一発の笑顔でグンと縮まる距離。

理由はないだろうけど、ずっとゲラゲラ笑っていて楽しそう。

そんな子供たちの姿を見ていると、オトナってなんて頭でっかちな生き物なんだと思った。

ライター業の私が言うのも変な話だけど、言葉は必要ないのかもしれない。

言葉がパンパンに詰まった頭じゃ感じることができない何かがあるのかも。

.

.

新年一発目、子供は頭でっかちな私に『言葉の向こう側』を教えてくれた。

体調悪すぎて記憶がないですが、こんなブログを書いていた模様。

2月(Webライター業で月収50万円!)

目標としていた月収50万円を突破。2月のはじめ、継続案件が終了となり焦る。

また、とっとこさんとランサーズ本社に出陣!

代表の秋好さん、そして社員のみなさん、バイタリティー溢れすぎてて感動。

はじめての確定申告に悶ながらも無事、受理されたのが嬉しかった。(え)

Webライターで月収50万円以上を稼ぐフリーランスの共通点3つ今回は私が実際にお会いした月収50万円以上を稼いでいる、Webライターに共通する3つのことを紹介しましょう。 ちなみに独断と偏見満載!私目線です。たくさん稼いでいるからエライってわけではないですが…ロールモデルとして気になるので、月収で例えてみました。...

3月(在宅ワークの限界を感じはじめる)

娘が活発になってきて、在宅育児と在宅ワークに限界を感じ、地元の保育園を一週間ほど利用。

発注側や編集側に回ったりとライター以外の業務を勉強するように。

WordPressでサイトを作ることも覚え、意味のないサイトに熱中した。

4月(切迫早産で自宅安静)

スポンサーリンク




娘、一時保育に週3回ほど通いはじめる。

このあたりから、お腹が張ることが増え、自宅安静を言い渡される。

仕事は減らしたものの、『また復活したとき、今まで通り依頼があるのかな』と不安になる。

意識して『しない』に徹底しなくちゃ、安静にできないと思ったので、SNSも極力避けた。

5月(在宅ワークもできないほど寝たきりに)

子宮頸管がさらに短くなり、ほぼ寝たきり。(笑)

6月(引き続き自宅安静妊婦)

引き続きほぼ寝たきりで過ごすけど、パソコンは寝ながらでも操作できるので、ぼちぼち仕事も続ける。

7月(出産当日から仕事を開始するフリーランス)

臨月に入り安静解除。第二子となる長男を予定日に出産。

『これで自由だ!!!!』と、出産当日の夜から仕事を再開。(頭おかしい)

自分の中のリミットを解除したら、自然と依頼の打診が増えてきて、ひとまず安心する。

二人目出産
【2人目出産レポ】計画的な誘発分娩の時間や痛み・エピソード!お腹と体重変化も第二子となる2850gの男の子を出産しました。上の子のときよりは分娩時間が短かかったのですが、初産の経験を元に計画的な誘発分娩です。誘発分娩・促進剤を使って出産する人、また2人目の出産で悩みを抱えている人の参考になればいいなと思うので、書き留めおきます。ついでに出産直前・直後と産後1ヶ月までのお腹の変化も記録しました。(こちらはちょっとお見苦しいので、見たくない人は飛ばしてください…)...

8月(元気に仕事を再開)

はじめての2人育児に目がまわっていたけれど、季節は夏。

お祭りが大好きなので、出産2週間後から盆踊りに参加する。

新しいプロジェクトを任され、ワクワクドキドキ。

9月(娘、待機児童を卒業する)

奇跡的に娘の保育園が決まる。

身近な人からの依頼が増え、叔父とタックを組む。(笑)

10月(赤ちゃんと一緒に在宅ワーク)

保育園がはじまったので、今まで以上に仕事を詰め込む。が、上手くいかないことが多かった。

体力的な問題なのだけれども……。

11月(ライターだけじゃなくブログも頑張る!)

スポンサーリンク




  • 新しいブログを開設
  • 仮想通貨にハマる
  • 外注フリーランスさんに手伝ってもらう

ブログは3日坊主になりそうだったけれど、11月6日から23日連続で更新。

めちゃくちゃしんどかったし、まだPVもオーガニック検索も軌道に乗っていない…。それでも『できる!』ってことがわかったから良しとする。

また、ライターさん、デザイナーさん、プログラマーさん…いろんな職種の人にサポートしてもらった。ありがとうございます!

雑記ブログを運営して1年経過!100記事達成してPV・収益はUPしたのか検証ブログを開設して1年が経過しました。 飽き性な私は100記事を放り込んだあたりから、投稿が滞っていましたが……(笑) 運営3...

12月(ライター業務以外の仕事も請け負う)

継続して協力してくれる人たちのお陰で、なんとか12月も無事、終了。

  • マーケティング・コンサルティング的なこと
  • ディレクション業務

などの割合も増えてきた。

フリーランス主婦の2018年。野望は?

2018年、仕事においての野望は……

  • 12月まで、ブログ5万PVを目指す
  • ミニサイトを2つ作る(1月中に1つ目のサイトを公開する)
  • 月収50万円
  • ブログ、サイトで月3万円の収益を出す
  • フリーランスのお役立ち情報をとことん発信する

この5点。

そして、チームとして活動しているみんなへの思いやりを絶対、絶対忘れずに…

力を貸してくれているみんなの働き方が、少しでも理想に近づくように工夫します。

2020年までに、自分で仕事を作る仕組みを完成させたいので、来年・再来年はコツコツ種を撒いて、たいせつに丁寧に育てますね。

さいごに

どうやら2017年は大殺界ど真ん中だった私ですが……SNSでつながっているフリーランスのみなさんからいただいた、暖かい言葉や、クライアントさんの心配りのお陰で、大きなトラブルもなく過ごせました。

家にいても、新しい出会いや発見があるネットって面白いです。(が、引きこもり過ぎてるので、もうちょっとお外にも出ていきます)

2017年11月に開設した『kodomowa』ですが、ご覧いただきありがとうございます。

2018年もどうぞ、よろしくお願いします!

スポンサーリンク



ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。