SNS運用・マーケティング

雑記ブログを運営して1年経過!100記事達成してPV・収益はUPしたのか検証

ブログを開設して1年が経過しました。

飽き性な私は100記事を放り込んだあたりから、投稿が滞っていましたが……(笑)

運営3ヶ月目・6ヶ月目、そして12ヶ月目を達成した現在、PVと収益の推移をまとめてみます〜!

ブログ運営1年・100記事達成!PVや収益は増えました。

結果として……

  • 総記事数→110記事くらい
  • 月間PV数→20,000PV超
  • 収益→約25,000円

こんな感じです。アドセンスとアフィリエイトを合計して月2万円〜3万円ほど利益が発生しています。

アフィリエイトの発生はムラがあるものの、アドセンスは2万円前後で安定。

ちなみに現在は寄稿を募ったり、飽きてしまったミニサイトから記事を移行してようやく110記事です。(笑)

カルロス
カルロス
ここの管理人、2018年はサイト5つくらい開設して飽きてるらしーぞ!! 適当だよな!!!

ブログ運営3ヶ月目と6ヶ月目の運営報告はこちらの記事です〜……。

フリーランス主婦、2018年の目標は達成できたのか?

スポンサードリンク

そういえば、今年の目標として以下5つ掲げていました。

  1. 12月までに、ブログで5万PVを目指す
  2. ミニサイトを2つ作る(1月中に1つ目のサイトを公開する)
  3. 月収50万円
  4. ブログ、サイトで月3万円の収益を出す
  5. フリーランスのお役立ち情報をとことん発信する

ブログとは関係ないのですが、ちょっと振り返ってみます。

目標1.12月までにブログで5万PVを目指す→達成ならず!

上述でお伝えしたように、月間20,000PVでした。

半分にも届いていませんが、好きなことを好きなだけ書いて月2万回も読まれているって嬉しいことです。

いつもお仕事では、キーワードをザザッと洗い出したり、競合を調査したり、使いたい言葉を置き換えたりしながら執筆しています。だからこそ、好き勝手に書けるブログで収益が発生しているって素晴らしいですよね!ね!ね!

アルヨ
アルヨ
目標達成できなくて、自分を励ましはじめたアルヨ!!

目標2.ミニサイトを2つ作る→達成した…けれど

結果として複数のサイトを作ったものの、完全に飽きちゃっています。

私のヤ…おっと失礼。作り逃げ遍歴はこんな感じです。

  1. レッドオーシャンすぎるワードで作成してしまい、結果が出ず飽きる
  2. PV数、検索順位はそこそだったが、ニッチすぎて伸びず飽きる
  3. 10記事入れた時点で飽きる
  4. ドメインとって満足する
  5. ドメインとって満足する

なかなかやばいヤツだったんだ私!!!!

性懲りもなく、現在また新しいサイトを作っていますが、これは着地点を決めて頑張っております。

飽き性なのに、諦めが悪いのもまた厄介な性格だなと痛感。

カルロス
カルロス
生暖かく見守るぜ!

目標3.月収50万円→達成

70万円に届いたけれど、絶不調!家庭と仕事のバランスって大切ですね。

月収50万円以上を稼ぐ在宅Webライター!3つの共通点

目標4.ブログ・サイトで月3万円の収益→達成ならず

あとちょっとでした。残念。

アルヨ
アルヨ
振り返ることすら飽きてきてるよコイツ★

目標5.フリーランスのお役立ち情報をとことん発信する→達成ならず

なんならツイッターにも飽きていました。

考察:B型・牡牛座は熱しやすく冷めやすいけれど、約束事に徹する

いや、それは性格と意志の問題なんですけど。

燃えているときと、そうじゃないときの差が激しくないですか?牡牛座って。

でも、びっくりすることに「言ったことは必ずやれ!」みたいな責任感も併せ持っているので、振り返りたくなるんですよね。

とういうことで、今年は目標立てません!

わたし
わたし
今後も当ブログをよろしくお願いします💓
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。