主婦のSNS運用

【相談】昔の元カノが忘れられないのはおかしい?

お悩み相談室

妻とは恋愛結婚。現在5歳になる息子がいます。妻は優しいし、子どもも可愛いし……。
自分でも『理想の家族』だと思っているんです。

しかし、結婚する前に付き合っていた元カノのことを思い出してしまいます。

思い出すたび、妻へ罪悪感を抱きますが、連絡もとっていませんし、10年ほど会っていません。

元カノとどうにかなりたいとも思っていないのですが、今、幸せなのに昔の恋人を思い出してしまう自分が嫌になります。

わたし
わたし
今日は最近受けた相談をちょっと読み物にして回答します〜

結婚しているのに昔の恋人を忘れられないのはおかしい?

しあわせなのに元カノ、元カレが忘れられない人は意外と多いと思います。

とくに結婚しているなら、思い出してしまうたびに、パートナーへ悪いなぁ……という気持ちになるでしょう。

「元恋人のことに未練があるのかな……?」「結婚しているのに、自分だけこんなことを考えてしまう」なんて不安になるかもしれませんね。

しかし、結婚している人なら「元カレ、元カノを忘れられない」という気持ちを口に出さないでしょう。思っていても『心』に秘めているままだと思います。

それは相談者さんだけでなく、相談者の妻さんも同じかもしれません。

心のなかに忘れられない人がいること自体、珍しいことではないのです。

ただ、相談者さんの場合、想いを現実に反映させていないので、そのままでいいと思います。

恋愛に限った話ではありません。

人はよかったとき、キラキラしていたことを胸に秘めながら生きています。

楽しかった学生時代、はじめて同棲をしたとき、入社したての頃……。
自分にとって宝物のような思い出を宝石箱から取り出すと、
頑張ろうって思えたり、懐かしい気持ちでほっこりしたりするんですよね。

きっと元カノへの忘れられない気持ちも、それと同じ。
奥さん、お子さんを大切に思っているけれど、元カノとの思い出は、あなたの人生の宝物というだけです。

昔の恋人に未練があるのは、男性のほうが多い?

そうそう、この記事を書くにあたって、元カノや元カレを忘れられない人がどれほどいるのか調べてみました。

  • 元カレというワードは月間16,000回程度
  • 元カノというワードは月間19,000回程度

どれくらい検索されているのか……という視点から見ると、元彼が忘れられない女性より、元カノが忘れられない男性のほうが多いのかなと思いました。(まぁ、彼氏の元カノっていう意図も含まれているでしょうが)

昔の恋人が忘れられなくても、心は自由である

きっと口に出さないだけで、どうしても忘れられない、人生で一番好きな人がいても不思議なことではありません。たとえパートナーがいてもです。

これを現実世界で実行してしまうと、誰かを傷つけてしまうでしょうが……。

心や気持ちは自由です。心のなかで誰が何を思っているかは本人にしかわからないのです。

相談者さんが、奥さんとお子さんがいるのに、元カノと関係をもってしまった……とかだと話は変わってきますが、「どうしたいわけでもない、けど思い出してしまう」だけなら、そこまで気負う必要はないです。

人生の宝物のような思い出として、心のなかで大切にしてみては?^^

すべてに回答できないかもしれませんが……お気軽にどうぞ!

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。