SNS運用・マーケティング

【ブログ運営報告】月5万円の壁を突破!本当にブログはオワコンなのか?

ブログ運営報告月5万円

ブログをはじめて1年6ヶ月が経過しました。ボーボーママです(@bowbow_mama)。

久しぶりにブログ収入・PV数の報告をします。

目標としていたブログ月収5万円は突破したものの、大幅な順位変動にハラハラしていました……。

わたし
わたし
ブログはオワコンと言われていますが、「もしかして……こういう意味かも」と思ってしまった部分もあるので、ブログのこれからについても言及していきます

ブログ運営報告!1年6ヶ月目の更新数は?

この1ヶ月、ブログ更新に力を入れていました。

更新数は20記事。固定ページで1記事です。

リライトも20本近くしてみました。

サーチコンソールで拾ったクエリに記事を寄せてみたり、キーワードを少し変更してみたり……。

また、このブログはWebライターやフリーランス関連の記事を中心に更新していましたが、検索ボリュームそのものが少ないので、子育て系の記事も増やしました。

表示速度も遅かったので、キャッシュ系プラグインを入れてみたのですが、途中でサーバーエラー?という表示が出るというアクシデントも(笑)

記事を更新する以外の作業にも時間を費やしていました……。

PV数は過去最高に!アップデートの影響で検索流入減少

PV数は38400PVです。過去最高のPVとなりました!

わたし
わたし
ただ、ちょっと喜べない部分もあります

過去最高のPVとなったけれど、検索流入は先月・先々月より減少しています……。

SNSからの流入が8500PVで、Google砲が600PVくらいです。

わたし
わたし
SNSからブログを読みにきてくれる方がいて、とっても嬉しい!

ただ「検索流入が増えない」のがひっかかります(笑)

今までよく読まれていた記事の順位が落ちてしまいました。

Google砲をもらうことができたので、一歩前進ということにしましょう……。

Google砲|グーグルおすすめ記事で掲載される条件とは?PV収益を検証

ブログ収入は月収5万円の壁を突破できた!

ブログ収入は5万円の壁を突破できました!

わたし
わたし
内訳は以下の通りです♪
アドセンス 諭吉2人
ASP 諭吉1人と英世3人
その他 諭吉2人と英世4人

その他はブログ経由のお仕事や、モニター・コンサルなどを含めています。

ようやく、ようやく月収5万円を突破!!(泣)

ちなみに本業のWebライター業の月収は40万円くらいでした。

ブログ以外の運営報告!Twitterを頑張ってみた

ブログや本業以外では、Twitterに力を入れてみたり、勉強会を開催したりしました。

わたし
わたし
Twitterはこの1ヶ月で500人以上の方にフォローしていただきました♪

ちなみにバズったのは、夫の愚痴です。


Twitterで呼びかけた勉強会では、たくさんのWebライターさん、ブロガーさんとお会いでき嬉しかったです!

 

ブログはオワコンかもしれないと思った理由

ブログ収入5万円を突破できて、嬉しい反面、アップデートによる大変動で「ブログ、もうやばいかも……」と不安になった部分もあります。

ブログだけでなく、本業でお世話になっているサイトも、いくつかピンチな状態に……。

長年、検索上位にいたサイトも、ある日突然飛んでいくんですよね。

個人的にはブログもWebライターも、やり方を変えていったほうがいいかなと思っています。

最近のアップデートは、Googleのいう『権威性』が重視されているように感じるのです。

 

イケハヤさんが「ブログはオワコン」といっていましたが、終わっているわけではありません。ただ、個人がブログやサイトで検索上位に食い込むのが難しくなっています。

これはブロガーだけでなくWebライターも危惧しなければならない部分です。

わたし
わたし
事実、仕事でディレクションをしているサイトも、3月のアップデートでnoteやアメブロの記事に検索順位を抜かされているので、『権威性』ってあなどれません……。

運営報告まとめ|ブログはオワコン?かもしれないけど

この1ヶ月、ブログの見直しと更新に力を入れたのですが、自分が想像している結果は出ませんでした(泣)

5万円の壁は突破できたので良しとしますが、もっとニーズのあるブログをバシバシ更新していきたいです!

わたし
わたし
ブログ運営2年目までに、なんとか月10万円の壁を突破して、200記事更新を目指します♪
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。