SNS運用・マーケティング

Twitter初心者がフォロワー1000人まで増やす方法と6つのコツ

Twitterでフォロワーを増やすコツ

Twitterでフォロワーを増やしたいけれど、思うようにフォロワーが増えないと悩んでいる人に向けて、Twitterで1000フォロワーまで増やす方法をご紹介しましょう。

私自身、現在2145人のフォロワーさんがいて、SNS運用やバズマーケティングのお仕事も請け負っています。

ちなみに仕事で使っているこのアカウントは開設3年目になりました。

3年目なら「もう少しフォロワーさんが多いんじゃ?」と思うかもしれませんね。
放置していた期間もあり、なんとなく使っていたのでフォロワー数を意識していなかったのです。

SNSマーケティングに興味が湧いて、ここ2ヶ月で約700人のフォロワーさんが増えました。

月間インプレッション数も約600,000と、たくさんの人にツイートを見ていただいています。

この記事を読んでいる人のなかには「Twitterでフォロワーを増やす裏技があるんじゃ……」と思っているかもしれないですね。

が、フォロワーを増やす裏技や魔法はありません!!!!

しかし、Twitterで求められているものや、Twitter上の心理を把握すれば、効率よくTwitterアカウントを育てることができるのです。

この記事ではまずフォロワー1000人を目指しているTwitter初心者さんに向けて、私の実体験をもとに、フォロワーさんを増やすコツを6つ紹介します。

Twitterでフォロワー数『1000人』を目指す6つのコツ

フォロワー数の多いTwitterアカウントを見かけると……

どうしてあの人はフォロワーが多いんだろう
私には無理だわ……

と思ってしまいますよね。

でもTwitterこそ、個人が自分らしさを輝かせる場所です。

輝かしい経歴や実績なんて必要ありません。必要なのはTwitterを本質的に活用すること。

フォロワー数1000人を達成するために心得てほしいコツは6つあります。

  1. Twitterプロフィール・アイコン・ヘッダーで自己紹介
  2. Twitterで誰に何を伝えるのかペルソナを明確にする
  3. Twitterでウケるツイートを分析する
  4. 引用RT・リプで露出度を高める
  5. ツイート投稿時間を分散させる
  6. Twitterではギブ精神が重要

それぞれのコツを詳しく解説していきましょう!!

コツ1.Twitterプロフィール・アイコン・ヘッダーで自己紹介

「Twitterプロフィール・アイコン・ヘッダーがもったいなぁ」という印象を抱く人が多いです。顔が見えないTwitterだからこそ、プロフィールが重要!

  • どんなことを呟いているのか?
  • どんな人物なのか?
  • どんな人と繋がりたいと思っているのか?
  • 自分の『アイコン』が用意されているのか?

プロフィールページを見て、上記の内容が伝わるようにしましょう。

私は一時期、実年齢を隠したいと思っていたので、大阪のおばちゃんっぽいプロフィールにしていました。実年齢をボヤかすことで、変なリプが飛んでこないからです。

わたし
わたし
顔写真にしていたときは、変なDMやアンチ(?)っぽい人がいましたが、おばちゃん系のアイコンにしてから、変な絡まれ方をしなくなりました

実年齢を出すのか?アイコンは顔写真にするのかキャラを作るのか?

このあたりは、分がTwitterでどう振る舞いたいかによって調整しましょう。

Twitter表示名は呼びやすい名前ですか?

Twitter表示名が英語であったり、難しい漢字であったりするともったいないです。

「絡んでみたい!」と思ってもらえても、名前の綴りがあっているか確認する手間が増えますよね。

Twitterで使用する名前は、読みやすく覚えやすいが鉄則です。

私は『ボーボーママ@家系フリーランス』という名前でTwitterを使用しています。

  • ママさんと繋がりたい
  • フリーランスの人と繋がりたい
  • 在宅でお仕事をしている人と繋がりたい

本業はWebライターなのですが……こんな想いでTwitterを始めたので、表示名に願望を込めています(笑)

アイコン・ヘッダーでアピールできていますか?

アイコンはTwitter上の顔です。アイコンをみて「なんだか変な人……」と思われてしまうと、それだけでいいねやRTのチャンスを逃してしまします。意図的に変なキャラを演じたいなら問題ありませんが……(笑)

なんとなくテキトーに撮った写真を使っていませんか?
拾った画像をアイコンにしていませんか?
『あなた』だと伝わるアイコンにしていますか?

Twitterでアカウントを覚えてもらうために、アイコンにもこだわりましょう!

私は自作イラストを使っていますが、自分でアイコンを作れない人は、ココナラをおすすめします!

わたし
わたし
ヘッダーも上手に活用すれば、プロフィールに収まり切らなかった自己紹介ができちゃうよ!

\無料会員登録はこちら/

ココナラで似顔絵を描いてもらう

コツ2.Twitterペルソナを明確にして有益情報を

あなたがTwitterで伝えたいことはなんですか?
誰にどんな情報や想いを届けたいですか?

芸能人以外の「おはよ〜」とか自撮りとかって、あんまりウケないですよね。

では、Twitterでみんなが何を求めているのか?

  • クスッと笑えたり、癒されたりする
  • 共感できる
  • 勇気付けられる
  • 知らない人と仲良くできる
  • 「なるほど(有益)」な情報

日常生活のツイートもその人のキャラを表す要素ですが……フォロワー数を増やすという目的では、有効ではありません。

たいした経歴も実績もないのに有益情報なんて流せない……

と思ったあなた!!!!

そんなあなたは、過去の自分をペルソナにしてみましょう。

たとえば、ママさんアカウントにはママさんフォロワーさんが多いですよね。
フリーランスのアカウントなら、フリーランスのフォロワーさん。
そして、ダイエットアカウントにはダイエットが好きなフォロワーさんが多いです。

Twitter運用をするうえで、ペルソナを立てろと言われれば、難しく感じます。

でも、過去の自分をペルソナにすれば、ツイートする内容も浮かびやすいです!

Twitterは誰に向けて発信すればいいのか?

たとえば私は待機児童を経験して在宅ワークをはじめました。
だからこそ、今外で働けないママさんに向けて在宅ワークの情報や子育てのこと。夫婦生活のことを呟いている(つもりな)んです。

ツイートを届けたい人を明確にして、その人が勇気づけられるようなツイートを意識しましょう。

届けたい人も大げさに考える必要はありません。過去の自分に向けて、「こうするといいよ」と思うような内容をツイートしてください。

有益情報というと、オーバーに聞こえるかもしれません💦

が、過去の自分が知りたかった情報を、過去の自分に向けてツイートするなら、感覚さえ掴めば、簡単ですよ!

私のこういうツイートは在宅ワークをはじめたばかりの自分に向けて呟いています。

属性が似ている先輩のTweetを観察する

ペルソナが明確になったら、自分がお手本にしたいTwitterアカウントや投稿を観察してみましょう。

私は『在宅ワーク』とか『フリーランス』とか。そんなワードで検索をして、みんなの投稿をチェックしています。

グーグルの検索結果で上位にくる記事が『いい記事』であるのと同じです。

Twitterの検索窓で特定のワードを検索して上位にあがってくるTweetをチェックして、どんなTweetが反応されているのかリサーチしてみましょう。

コツ3.Twitterでウケるツイートを分析する

Twitterでウケる『ツイート』は、フォローしてくれている方の属性によって異なります。

上述でもお伝えしたように、自分が想定するペルソナに向けたツイートを中心に発信していれば、必然的にリアクションが多いツイートになります。

けれど、どうしても滑るツイートは存在しますよね。私も結構、滑ります。

同じ内容のツイートであっても『切り口』が異なれば反応が変わってくるんです。

とくにTwitterは上限140文字と限られた文字数で、伝えたいことを伝えなければなりません。

  • いいねが多かったツイート
  • RTが多かったツイート
  • リプが多かったツイート

いわゆる自分のなかで『バズった』ツイートは、投稿した曜日や時間帯やツイートの文章構成をテンプレート化して、量産していきましょう。

わたし
わたし
私もバズるツイートの雰囲気はほぼ同じです。使い回しでも言い回しを変えるだけで反応が変わってきますよ!

たとえば、日常生活のツイートでも、切り口 ・投稿時間でリアクションが変わります。

↓リアクションされにくいツイート

  • 共感性が少ない
  • 何が伝えたいかわからない
  • ただの独り言になっている

↓反応されやすいツイート

  • 独り言だけど、共感できる世代のフォロワーさんがいる
  • 伝えたいことが『ひとつ』である

伝えたい内容を一つにグッと絞ると「何が言いたいのか」わかりやすくなります!

コツ4.フォロー・引用RT・リプで露出度を高める


仲良くなりたい人や、自分と属性が似ている人は、フォローしましょう。

そして引用RTやリプで、発信力がある人の投稿に乗っかるのもGOOD!リプすれば、元Tweetが拡散されるたびに、あなたのアカウントが目につくからです。

応援したい人をRTするのもいいんですが、自分のタイムラインがRTだらけになると、何を発信している人かわからなくなります。

わたし
わたし
引用RTで元ネタに乗っかって、自分の言葉に落とし込むと、アウトプットの練習にもなるよ

インフルエンサーに乗っかってみよう!

影響力のあるインフルエンサーに乗っかりTweetをするのもおすすめ。Tweet内容がよければRTしてくれますよね。

インフルエンサーやバズTweetのリプ一番のりは、インプレッション数が高くなる傾向があります!

コツ5.アプリでツイート投稿時間を分散させる

Twitterて、手が空いているときに投稿しますよね?

けれど、それでは自分と同じ時間帯に動いている人の目にしか止まりません。

また、仕事や子育てが忙しくて「この時間は投稿できない……」という人もいるでしょう。

そんなときは、予約投稿アプリを使ってみてください!私はhootsuiteというアプリを使っています。

いろんなライフスタイルの人にTweetを届けたいので、朝5時・8時・11時・15時・18時・22時に予約投稿をしかけていました。

とくに海外在住の方は日本時間の日中に予約投稿をしておくといいかも。

コツ6.Twitterではギブ精神が重要

Twitterで発信する内容は『有益であるほうがいい』とお伝えしましたが、自分に有益な情報を発信できるのだろうか?と不安な人もいるでしょう。

そんなときは、ほかの方法でギブしてみてください!

Twitterのおすすめギブ
  • 企画を開催する(フォローバックやRTなど)
  • ブログの感想をTweetする
  • おすすめのTwitterを紹介する
  • 無料コンサルをやってみる
  • いいねやリプで応援する

私も定期的に企画を開催しています。先日開催した企画は『Twitter強化コンサル』です。


「固定TweetをRTします」 とか「ギフト券をプレゼントします」とか「リストに追加したいです!」とか。

企画という切り口があれば、「仲良くしたいなぁ〜」と思ってくれている方も絡みやすくなりますよ!

パクツイじゃなくて、真似Tweetをしてみよう

TwitterでバズっているTweetをパクったり、フォロワーを買ったりしても、影響力は身につきません。残るのは批判だけ。なぜならネット世界こそ、信用が第一だからです。

けれど、パクリはダメでも真似はOK!

私も企画やTweetの『カタチ』は先輩インフルエンサーの真似をしています。

👇企画を真似たTweet

この企画の元ネタはべえやんさんの企画Tweetです。

いいなぁ〜と思ったTweetは、パクリにならないように真似させてもらっています。

文章構成なども同じで、Twitterでウケるカタチだけを真似て、自分の言葉に落とし込んでみてください。

Twitterでウケる文章のカタチはわりと決まっています。私がよくやるのは、このパターンです↓


冒頭で誰に向けて・なんのために役立つのかを表記して、箇条書きにするとわかりやすいかなと思います!

まとめ.Twitterは信頼がいちばん

『Twitterフォロワー数を増やし方』は、本質的に増やしていかなければ意味がありません。

フォロワーを買えば、表面上のフォロワー数は増えるかもしれません。
相互フォローアカウントを片っ端フォローすれば、フォローした数だけフォロワー数が増えるでしょう。

けれど、フォロワー数が多くても投稿したTweetが反応されていなければ意味がありません。伝えたい人に伝えたい言葉を届けること。それがTwitterの本質です。

「まずはフォロワーさん1000人を目指したい!」そんなあなたは、今回紹介したコツを踏まえて、Twitterアカウントを見直してみてください^^

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。