出産・育児・ママ情報

関西のプリキュアイベントは大阪ATCで決まり!ショーやグッズにファンも夢中

プリキュアイベント関西

根強い人気を誇るプリキュアシリーズ。4歳になる娘もプリキュアにぞっこんです。

さまざまなプリキュアイベントへ足を運びましたが、春から夏にかけて開催される大阪ATCのプリキュアイベントが最高でした。

新シリーズが始まると大阪ATCで毎年開催されていますよ!

今回は2019年春からスタートしたスタートゥインクルプリキュア・おほしさまバケーションをレポートします。

わたし
わたし
ATCで開催されるプリキュアイベント、アラモードやはぐっとシリーズより進化していました

大阪ATCで開催!プリキュアのイベント概要

大阪南港にあるATCで毎年開催されているプリキュアイベント。2019年は『スタートゥインクルプリキュア・おほしさまバケーション』です。

2019年ATCプリキュアイベントの情報
  • 期間:2019年4月27日~7月21日の土・日・祝・休日
    ※6月29日(土)、30日(日)は休館
  • 時間:10:00~16:30 (最終入場16:00)
  • 場所:ATC Gallery (ITM棟2F)
  • 料金:中学生以上 1,000円(前売券 800円)
    3歳~小学生 800円(前売券 600円)
    ※2歳以下無料

注意点は土日祝休日にしか開催されていない点です!

わたし
わたし
ATCの駐車場は土日祝は最大1,000円ですよ〜

ATC・スタートゥインクルプリキュア おほしさまバケーション公式

チケット料金は限定前売りで200円割引になる

私は当日券を購入しましたが、前売りを購入しておくと200円の割引が適用になるとのこと。ただし、イベント開催期間前にしか前売りを販売していないそうです……。

来年も開催されると思うので、覚えておこう!!

ちなみに、チケットの販売場所はローソンチケット・チケットぴあ・CNプレイガイド・イープラスの4つとのこと。

わたし
わたし
私がいったときは、チケット購入する場所と入場する場所が同じだったので、前売りがあるから時間短縮になるわけではなさそう(混雑しているときは違うのかな?)

(ネタバレ)ショーもグッズも最高!ATCプリキュアイベントの内容は?

とっっっても楽しかったプリキュアイベントをレポートします。今回のレポートは2019年開催のスタートゥインクルプリキュア編。

毎年、ATCのイベントの雰囲気はほぼ同じなのですが……。(苦笑)

ネタバレ要素も含んでいるので、これから参加される方は、お子さんにバレないようこっそり読んでくださいね。

プリキュアスタンプラリーの用紙をもらおう

プリキュア大阪イベント

入場時にスタンプラリーの用紙を渡されます。会場にスタンプが4つ設置されているので、スタンプを楽しみながら回ってみてください。

わたし
わたし
スタンプを集めたら、何かもらえるわけではないです(笑)

『ミートプリキュア』ゾーンで、プリキュアの世界観に触れよう

プリキュアイベント

最初はミートプリキュアゾーンです。プリキュアのストーリ・プリキュアたちのプロフィール・プリキュアのお部屋などがパネルになって登場!

プリキュアイベント

一緒に写真を撮ったり、プリキュアの世界にいるような気分になったりできますよ。

プリキュアイベント
わたし
わたし
変身シーンを再現したパネルでは、みんな変身しまくっていました。かわいい。

我が子ももちろん、変身していました。

プリキュアイベント

無料で楽しめるキラキラスペースアドベンチャー

プリキュアイベントATC

ミートプリキュアを抜けると、キラキラスペースアドベンチャーが登場します。

  • 敵?を倒すボールプール
  • プリキュアの歌を歌えるステージ
  • 書いた絵を取り込んでスクリーンに映し出すコーナー
  • 映像のプリキュアと一緒に踊れるコーナー

キラキラスペースアドベンチャーのコンテンツは入場料のみで利用できますよ!

ミニステージでカラオケを披露したり……

プリキュアイベント

モニターに合成?でプリキュアと自分が映し出されたりする……笑

プリキュアイベント

1日6回開催されるプリキュアふれあいショー&握手会

キュアスターと一緒にダンスをしたり、握手をしたりできる、プリキュアショーも開催されます。

10分程度の短いショーで、私がいったときは、衣装撮影のコーナーの向かい側あたりでやっていました。

プリキュアショーの時間
  1. 10時15分〜
  2. 11時15分〜
  3. 12時15分〜
  4. 13時30分〜
  5. 14時30分〜
  6. 15時30分〜

ショーが終わったあと、舞台右側の袖から握手の列ができます。お父さんが子どもと一緒にショーをみて、お母さんがすぐに握手の列に並ぶというコンビネーションを見せているご家庭が多かったです(笑)

プリキュアの衣装を着て撮影会(1回1000円)

プリキュア撮影会

プリキュアのコスチュームを借りて、写真撮影ができるゾーンも人気でした。

1回1000円でL判の写真かキーホルダーのいずれか一つをゲットできます。

わたし
わたし
プリキュアの衣装は高くて、なかなか買ってあげられないので。

我が子はキュアスターをチョイスしました。着替え終わったときには仕上がっていたよ。

プリキュア撮影会イベント

ちゃんと更衣室もあるので、保護者と一緒にお着替えできるので安心してくださいね〜!

イベント会場限定!プリキュアグッズ・ワークショップ

会場限定のプリキュアグッズ販売や、プリキュアのネイル・マジックねんど・ボディーペイントのワークショップも開催されています。

私がいいなぁと思ったのは、ふわの星座キーホルダー!!

ふわが12星座になったアクリルキーホルダーが可愛すぎました💓

わたし
わたし
さりげな〜く、はぐプリのグッズが特価で並んでいたよ(笑)

プリキュアイベントの混雑状況について

残念ながら土日祝日のみの開催なので、どうしても混雑しやすいイベントです。

GW空けの最初の週末だったこともあり、入場規制や待ち時間はありませんでした。ショーも見やすかったです。

混雑状況が気になる方は、公式ツイッターアカウントで確認してください!


開催期間中の混雑情報が確認できます。

わたし
わたし
ATCの5階にはあそびマーレという施設もあるし、プリキュア特設会場の近くにめんたいパークもあるよ!

東京・池袋でもプリキュアイベントが開催されます!


東京・池袋サンシャインシティでもプリキュアのイベントが開催されます。

同じ内容と思うのですが、開催日が8月ということもあり、イベント名が『おほしSUMMERバケーション』になっていますね。

  • 開催日時:2019年8月2日〜8月25日
  • 開催時間:09:30〜17:00(最終入場16:30)
  • 池袋サンシャインシティ
    ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA
池袋編のプリキュアイベントも、公式ツイッターアカウントができているので、情報はそちらでチェックしてくださいね!

まとめ.プリキュアイベントは混雑していなければ最強

屋内で日差しを気にしなくてもいいATCの特設プリキュアイベントですが、混雑する日は超混雑する模様……。とはいえATC自体、子どもが楽しめる施設があるので、時間を見計らって行くのがおすすめ。

ちなみに私は子どもたちのお昼寝時間にあたる15時あたりをめがけていきました(笑)

公式ツイッターで混雑情報を確認して、お出かけしてくださいね!

はぐっとプリキュア
【最終回】HUGと!プリキュアが全人類に教えてくれた『輝く未来』とは?2019年1月27日、はぐっと!プリキュアが放送されました。今回のシリーズは子育てからはじまり、男のプリキュアが登場。48話では全人類プリキュア化が起こり、最終話ははぐたんが未来に帰ったり、キュアエール(はなちゃん)が出産したりと、多様性のあり方について考えさせられるシリーズでしたね。 今回のプリキュアシリーズに隠されたメッセージを私の目線でまとめます。...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。