子どもの習い事

子どもの習い事プログラミング教室を選んだ理由|学ぶメリットとは?

プログラミング教室のメリット

2020年から必修科目となる「プログラミング」。年少になる娘もプログラミング教室の無料体験を受けて、来月から習い事として通うことになりました。

子どもの習い事として、人気が上昇しているプログラミング教室ですが、対象年齢が低いスクールも続々と登場しています。

この記事では、私が年少(4歳になる年齢)の娘にプログラミング教室を習わせようと思った理由や、プログラミング教室を習い事として学ぶメリットについて解説!

わたし
わたし
そもそもプログラミングって何?と思っているご両親にも知って欲しいです!
オンライン英会話教室で無料体験


子供に習い事を習わせたいけれど、送り迎えができなかったり、日程があわなかったりするご家庭におすすめなのが、オンライン英会話です。

英検二級までのレッスンに対応しており、マンツーマンで行うレッスンなので、お子さんのペースに合わせて英会話を学ぶことができます。

\無料レッスン開催中/
子供向けオンライン英会話グローバルクラウン

そもそもプログラミングとは何か?

プログラミングとは人が『意図』とする処理を自動で行うために、コンピューターに指示を与えること。

難しく考える必要はありません。

たとえば、「信号が赤になれば、何秒か後に対向車線の信号が青になる」とか、「車のブレーキを踏めば、車が止まる」とか、「炊き上がり時間を設定すれば、それに合わせてお米が炊ける」とか。

人間の意図を自動で実現させるための仕組みです。

わたし
わたし
私たちの生活の中には、いろんなプログラミングがあるんだね!

子供がプログラミング教室を学ぶメリットとは

では、子供がプログラミング教室でプログラミングを学ぶと、どんなメリットがあるのでしょうか?

わたし
わたし
プログラミングは子供に習わせたい習い事ランキングでも、人気となっていますが……プログラミング教室で学ぶメリットについて解説していきます!

メリット1.プログラミング的思考(倫理思考能力)が身につく

プログラミング教室が人気になっている理由は、プログラミング的思考が身につくから。

プログラミング的思考とは?

プログラミング的思考とは、目的を実現するための計画(段取り)を立て、どうすれば意図した目的に近くのか倫理的に試行錯誤していく力。

2020年に小学生の必修科目となるプログラミング学習ですが、優秀なプログラマーを育てるために取り入れられるわけではありません。

問題を解決するときや、目的を達成する際に、順番を立てて、さまざまな角度で解決・達成を目指すための能力を養うための学習なのです。

わたし
わたし
倫理的に説明できたり、考えたりできるようになると、人間関係でもプログラミング的思考は役立つよね!

メリット2.アイデアをカタチにする力が養える

プログラミング教室では、自分が書いた絵や、組み立てたロボットを動かすなど、頭に浮かんだアイデアを実現させる学習を取り入れています。

プログラミングはアイデアを実現する力。

「過去一週間の食事内容を記録しておけば、バランスを考慮したレシピを提案してくれるツール」とか「睡眠時間を記録して、適切な起床時間にアラームが鳴る」とか。こういったアイデアを実現できるのもプログラミングの魅力です。

わたし
わたし
「頭に浮かんだアイデア」をカタチにする達成感って、大人になっても大切ですよね!

メリット3.将来、どんな職業・環境でも役立つ

プログラミング教室では、計画を練り、順番に課題を解決し、理想とするカタチを実現させるためのサポートをしてくれます。

将来、プログラミングを活かせる職業につかなくても、プログラミング学習で培った計画力・実行力・忍耐力は人生の「強み」となるのです。

わたし
わたし
私も今の職業をはじめてから、プログラミングに触れる機会があるのですが、『組み立てて考える力』は、説明力を育てるためにも効果的です!

子供の習い事としてプログラミング教室に通うことにした理由

子供の習い事として、プログラミング教室を選んだ理由は、子どもがやりたいと言い出したからです。

わたし
わたし
たしかに職業柄、「プログラミングができたらな……」と思う機会が多かったので、親のエゴもありますが

娘は私がパソコンを触っている姿も見ていますし、タブレットでゲームをしたり、iPadでお絵かきをしたりするのが大好きなので、無料体験学習にいくと「ププラミング(娘はプログラミングといえない)の習い事をしたい!」と興味津々でした。

どんな習い事でもそうですが、子どもは興味や好奇心が学びの欲求に繋がっています。

「英語が話せたらな……」「プログラミングができたらな……」と親の経験だけで習い事を決めてしまうのはもったいない!

興味・関心がある分野であったり、得意になるか、好きになるかはわからないけど「やってみたい」と思える習い事を学ばせてあげたいですよね。

ちなみに無料体験を開催しているプログラミング教室はコドモブースターで見つけました!

無料体験でAmazonギフトカードがもらえる!コドモブースターのクーポンコード

コドモブースターでは対象校で無料体験を申し込むとAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンも実施しています。

  1. クーポンコードを入力して、対象校で無料体験を申し込む
  2. 実際に無料体験をする
  3. 無料体験後、モニターアンケートに回答する

たったこれだけで、Amazonギフトカード3000円をゲットできます!

クーポンコードは「mon1905spq」です。

\お得に習い事を見つける/

コドモブースターで無料体験

わたし
わたし
キャンペーンの締め切りは5/31ですが、申し込み時点が5/31であれば6月中に体験をして、アンケートに回答すればキャンペーンの対象となります

まとめ|プログラミングは人生の武器になる!

2020年に小学生の必修科目となるプログラミングを習い事で取り入れる目的は、プログラミングに強くなることではありません。

問題解決のために計画を練る力や、順序をおって説明する思考力。
また倫理思考で目的を達成する実現力を育てるためにも、プログラミング教室を習い事としてチャレンジしてみてくださいね!

ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。