SNS運用・マーケティング

安くてかわいい一眼レフは?カメラ初心者におすすめ予算5万円で買ったものリスト

可愛くて安いカメラ

こんにちは!フリーランスママのボーボーママです(@bowbow_mama)。

予算5万円で、安くてかわいいミラーレス一眼レフカメラを購入しました!

わたし
わたし
予算5万円で初心者でも使いやすい一眼レフが欲しかったので、知り合いのカメラマンさんに相談しました!

一眼レフ・ミラーレスカメラを購入するまで、カメラ本体以外にも必要になるものも知りませんでした(笑)

この記事では、これからカメラをはじめたい初心者さんに向けて、安くてかわいい一眼レフを購入した私の体験談をまとめます!

  • 初心者におすすめな一眼レフ・ミラーレスカメラがほしい
  • 安くてかわいいカメラをサクッと揃えたい
  • カメラ本体と別に必要となるアイテムが知りたい
わたし
わたし
私はカメラ本体と周辺アクセサリーを52,111円で揃えることができましたよ!

安くてかわいい一眼レフ・ルミックスGF9を購入!

私はカメラの知識がほとんどありません。そこでおすすめされたのが、ミラーレス一眼カメラ・ルミックスGF9です。

わたし
わたし
学生時代にトイカメラで遊んでいましたが、デジカメはほぼ初心者です
わたし
わたし
見た目も可愛くて、コンパクトなカメラなので、カメラ女子の小さな手にも収まりやすそう!

本体の重さは239gです。カメラが重すぎると、持ち歩くのが面倒臭くなってしまいますから、やっぱり軽い方がいい!

私は子どもを連れて歩くときに、写真を撮りたかったので、軽いカメラがちょうどよかったです。

安くてかわいい!カメラ初心者さんにルミックスGF9をおすすめする理由

私がミラーレス一眼デビューとしてルミックスGF9を選んだ最大の理由は、カメラマンさんにおすすめされたからです。

カメラを触ったことがない私は、どんなポイントを重視して選べばいいのかわからなかったので、お世話になっているカメラマンさんに以下の要望をお伝えしました!

ミラーレス一眼カメラに求めたこと
  1. WiFiで写真を共有できる
  2. カメラ初心者の女性でも使いやすい
  3. カメラ本体と周辺アクセサリーを予算5万円で揃えられる
わたし
わたし
この条件を満たしていたのが、ルミックスGF9でした

運動会を動画撮影したかったのですが、ルミックスGF9は、4K動画も撮影可能とのこと。

ミラーレス一眼カメラの中でも安い価格で購入でき、タッチパネル操作ができるので、カメラ初心者の私も簡単に設定できました!

ルミックスGF9を購入したレビュー
カメラ本体に付属されていたもの

バッテリーパック(7.2V)、ACアダプター、USB接続ケーブル、ショルダーストラップ、交換レンズ×2、レンズキャップ×2、レンズリアキャップ、デコレーションリング、レンズフード

標準ズームレンズと単焦点レンズが付属されているセットを購入したので、カメラさえ充電すればすぐに使えます!

\すぐに使いたいなら、おすすめのセット/
Amazonで詳しく見る

カメラ本体と別に最低限、必要になるアクセサリーは?

カメラ初心者が購入したもの

私はカメラ本体と、他に何が必要になるかわかっていなかったので、購入の相談をしたカメラマンさんに『最低限必要となるアイテム』を教えていただきました!

わたし
わたし
可愛いストラップや、カメラケースは、あとから買おうと思います!付属されていたストラップを使用してみます。

私が購入したカメラは標準レンズと単焦点レンズがついているものなので、それぞれのレンズを保護するためにレンズフィルターケンコー PRO1Dプロテクター(46mm)を購入しました!

わたし
わたし
なくても使えるのですが、レンズを守るためにはあった方がいいみたい

また、SDカードも要らないっちゃ要らないのですが……動画を撮る予定もあったので購入しておきました。

わたし
わたし
ルミックスGF9はスマホアプリで写真を転送可能!容量がいっぱいになる前に、こまめにスマホへ転送できます!

ストラップやアクセサリーでさらに可愛くできる!

私は付属されていたストラップを使っていますが、ストラップもカメラケースも可愛いデザインがたくさんあります。

わたし
わたし
カメラをもっている女性をよく見かけますよね!

追記:カバーを購入!安くてかわいい一眼カメラがパワーアップ

ボディー用のハーフケースを購入しました!

私は子供を連れてカメラを持ち歩くので、砂埃が入らないか心配だったので、ちょっと可愛いハーフボディーケースを選んでみたら……大正解♪

一眼レフ初心者が撮影の練習をするためのモード

ルミックスGF9は初心者に使いやすいカメラといっても、まったくの初心者だとモードの設定もよくわかりません……。

私もよくわからず、いろんなボタンをぽちぽち押したり、とりあえず撮ってみたりしています。

わたし
わたし
本当はちゃんと覚えた方がいいんだろうけど、こういう覚え方しかできないです(泣)

購入の相談に乗ってくれた方からは「AUTOモードでとりあえず撮ってみて」とのアドバイスをいただきました!

わたし
わたし
また、ボケ味のある写真を撮るためのレンズは『ぶっといほう(単焦点レンズ)』です!
一眼レフミラーレスカメラ

↑周りがぼやけて、それっぽい感じに撮れた気がします(笑)

まとめ|可愛くて安いカメラでカメラを好きになろう!

カメラ女子がうざい……なんてネットで話題になりましたが(笑)

カメラを楽しむために、可愛いデザインを重視するって悪いことではないですよね!

わたし
わたし
私は安さと可愛さ重視でカメラをミラーレス一眼レフカメラを選びましたが、実際に撮影してみると、スマホとは比べ物にならない「楽しさ」がありました

可愛いミラーレス一眼レフカメラで、子どもの写真をたくさん撮りたいなぁと思います!

わたし
わたし
最後までお読みいただき、ありがとうございます!ツイッターもしているので、よければ遊びにきてください♪(ツイッターはこちら
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私もお家でお仕事を受注しています。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。