赤ちゃん・幼児の子育て

【赤ちゃんあるある】0歳児子どもの不思議な行動をまとめた

赤ちゃんあるある

早いもので、第二子となる息子も9ヶ月になりました。

子どもが産まれ、育児をしてみるまで知らなかったのですが、赤ちゃんって、不思議で面白い行動が多いんですよね。

わたし
わたし
自分が想像していた赤ちゃん像と、ギャップがありました。(笑)

子育て3年目・2人の子をもつ私目線で「どうしてこんな行動をするんだろう。不思議だなぁ……」と思った謎の赤ちゃんあるあるをまとめます!




赤ちゃんあるある!0歳児の不思議な行動7選

赤ちゃんあるある1.触ってほしくないモノをおもちゃにする

赤ちゃんが産まれたら、配色もデザインもカワイイおもちゃや、知育玩具をたくさん買おう!はじめての妊娠中、そう思ってた私に教えてあげたいです。

残念ながら赤ちゃんは、一生懸命選んだおもちゃよりも、触ってほしくないモノをお気に召されます。

赤ちゃんがおもちゃにする物
  • ティッシュや紙類
  • 家族の髪の毛・体毛
  • 細長く尖ったえんぴつ
  • 玉ねぎの皮
わたし
わたし
などなど……基本的にゴミっぽいものをおもちゃにしますよね。

危ない&汚いものを好むので、これまた目が離せません……(笑)

赤ちゃんあるある2ソファー・ベッドの下に潜り込む

ある朝、赤ちゃんの泣き声で目が覚めました。隣にふと目をやると、そこで寝ていたはずの赤ちゃんの姿がありません……。

わたし
わたし
しかし泣き声だけは聞こえている……赤ちゃんは一体!?

 

こんなとき、ソファーやベットの下に潜りこんで、抜けられなくなっています。

 

赤ちゃんあるある行動

赤ちゃんだけでなく、子どもってトンネル大好きじゃないですか?

入ってみたはいいものの、抜けられなくなって、頭隠して尻隠さず状態になるんですよね。(ときたま顔だけ出ている……)

赤ちゃんあるある3.手に握りしめているのはゴミ・ホコリ

ゴミとホコリを握る赤ちゃんあるある

小さな手にギュッと握りしめているのはだいたい、ゴミやホコリです。

わたし
わたし
お肉のくくり部分にも「よ~溜まったなぁ」って関心するほど。(笑)

ちょっと握り心地のいいゴミは、手から離そうとすれば泣いちゃうこともありますよね。

赤ちゃんあるある4.いってきますの前にうんちする

赤ちゃんとのお出かけって準備も一苦労ですよね。調乳グッズやお着替え、おむつを用意して、洋服を着替えさせて、いざ出発……!!

するとき!!!!

 

 

なんだか芳しい香りが漂うんですよね。

 

そう、うんちです。

お出かけする前にうんち
わたし
わたし
お出かけだから、いつもよりオシャレにしていると、だいたい、背中漏れとかしちゃいます笑

赤ちゃんのおでかけ出発前のうんちは、マンガのようなタイミングです。

赤ちゃんあるある5.隙間から見つめてくる

赤ちゃんあるある行動

ズリバイやハイハイで、自由に移動できるようになると、ありとあらゆる隙間から見つめてきます。

しかし、目があうと満面の笑み。

わたし
わたし
我が子はトイレに入っているとき、隙間からのぞいてきます

赤ちゃんあるある6.リモコン・スイッチ大好きすぎ

0歳~1歳の赤ちゃんって、リモコン大好きすぎてヤバイ。

わたし
わたし
突如となく、テレビの音量が上がったり、冬場にエアコンがガンガン効きまくっていたり、リモコンがベチョベチョに濡れていたり(舐めている)……。とある日はリモコンの神隠しに出くわしたり(だいたい、ソファーの下に入っている)

もうすぐ3歳になる娘もリモコン大好きで、0歳のときに買ったおもちゃのリモコンは今でも重宝しています。

赤ちゃんあるある7.寝ていると、顔面を中心に攻撃してくる

一緒に寝ていたはずなのに、実は一足先に目覚めていた赤ちゃん。この場合、顔面を中心に猛烈な求愛?攻撃がはじまります。

わたし
わたし
目や鼻、喉元をボタンのように力強く押したり、つねれる部位はところんつねったりと。

一見、微笑ましい光景ですが、結構いたい。

大きくなった娘はお腹の上でジャンプをしたり、私を布団に埋めたりして、起こしてこようとします。

赤ちゃんならではの愛くるしい行動に目が離せない!

育児中のパパ・ママの投稿を見ていると「あ~!うちのもやってる!!」なんて行動が多いんですよね。

わたし
わたし
ヒヤッとしてしまうあるあるから、心がほっこりするあるあるまで……。赤ちゃんの愛くるしい行動に目が離せません!

赤ちゃんそれぞれに個性があるけれど、あるある行動は共感できることばかり。(笑)

ちょっと子育てに疲れたときは、赤ちゃんのあるある行動で盛り上がってみてもいいですよね!

わたし
わたし
今しかない赤ちゃんの不思議な行動を観察してみてください♪
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。