フリーランスのイロイロ

フリーランスってホンマ大変・つらい!開業3年目の私が現実を語ろう。

フリーランスライターとして開業して丸2年。フリーランス3年目に突入する私です。

フリーランスって時間と場所にとらわれない自由な働き方でしょ?

なんて、イメージを抱いている人も多いと思います。

けど、はっきりいいます。

結構つらいし、マジ大変。

結構ポジティブ(ってか、ほぼアホ)な私でも3年目にして、そう思ったんです。

  1. 大変やわ、つらいんやけどと感じたキッカケ
  2. それを克服するためにやったこと
  3. それでもフリーランスを辞めない理由

超リアル・赤裸々にお話したいと思います。

わたし
わたし
吹き出しの内容さいしょにゆーとくけど、有益な情報はないで!




【つらいかも】フリーランスが大変と言われる4つの理由

フリーランス(個人事業主)のみんなが口を揃えて大変やわ~というポイントは以下4つ。

フリーランスが大変な理由

 

  1. 確定申告ホンマつらい
  2. フリーランスの税金、高ない?
  3. 体調崩したとき、焦るヤバさ
  4. 仕事がなくなるかもって不安がある

これからフリーランスになろうと考えている人は、先輩フリーランスから、耳にタコができるほど聞かされたと思います。

わたし
わたし
吹き出しの内容耳にタコやこでけへんけどな!

つらいポイント1.確定申告、まじでつらいんやけど!

スポンサードリンク



1年間の収入・支出をまとめ、所得を算出する確定申告。

これ、フリーランスになると自分でやらなくちゃいけないんです。

お金を払えば税理士さんに依頼できますけどね!

私は簿記の知識がまったくないし、数字にも弱い方。

なので、確定申告の時期になると精神と時の部屋に篭り、現実逃避をはじめます。

確定申告が終わったであろう、春先になると通常業務を再開するのですが……

 

って、そんなわけありません。

 

簿記姉と呼ばれるライター仲間に助っ人をお願いして、丸2日間、みっちり確定申告しました。

ホンマ、超つらい・超超超つらい。

【評判】MFクラウド・freeeを比較!フリーランスの確定申告に向いている会計ソフトは?

私のつらい体験が、誰かの役に立ったらいいなと思い執筆した『確定申告ブログ』。

確定申告の時期は検索流動が増えるんだけど、シーズン終了とともにPVが落ちます。

これが何を意味しているか、おわかりでしょうか?

 

フリーランスのみなさーん!

 

いいですか?

 

少しずつ、少しずつ。

 

思い出したときでいいんです。

その少しの積み重ねが、あなたの年度末を大きく左右します!

つらいポイント2.フリーランスの税金、高ない?エグない?

会社勤め・正社員だと、税金が天引きされたお給料をもらいます。

でも、フリーランスは国保・年金・市民税を自分で支払います。

アルヨ
アルヨ
うっへ~!待って、私むっちゃ稼いでいるアルヨ~

なんて錯覚を起こしがちですが、

報酬の全額をうっかり使ってしまうと、税金が払えなくなりまーす!

つらいポイント3.体調悪いとき、むっちゃ焦る

体調管理も仕事のうちだぞ!って、学校の先生・職場の上司から、そう言われた経験ありませんか?

そうです、体調管理も仕事のうち。

フリーランスになって、とくに痛感いたしましたでござる!

ござるとか言ってしまうほど、痛感したんですよね……。

ほとんどの人が、納品物に対して報酬が発生していると思います。

だから、休めば休むほど、納品できない……。

しかも休んでいる間にクライアントさんが離れていってしまうかもしれない……。

ああ、私のフリーランス人生はもうおしまい……。

体調が悪いときは、メンタルも弱っちゃいません?

私、基本的にポジティブなんですが、体調悪くてお休みしているとメンがヘラつきます。

つらいポイント4.仕事がなくなるかもって不安がある

スポンサードリンク



フリーランスライターとしてお仕事をはじめたとき、収入が増えると嬉しくて嬉しくて……。

公開収入ドヤァ~~~~~\(^o^)/

【収入公開】専業主婦がランサーズに挑戦!初心者ライターが1ヶ月に稼いだ報酬は?

やってました。

今月はこれくらい稼いだぞって、SNSでアピールしていました。褒められたいんだもん。

 

そんな爆弾的承認欲求を抱えた私のフリーランスライター業が軌道に乗り始めた頃。

……

 

第二子の妊娠発覚!!!

 

 

初期はつわり、落ち着いた中期~後期は切迫早産で自宅安静を余儀なくされました。

そこで、仕事の量をグッと減らしたんですよね。

クライアントは「ボーボーさん、安静にしてくださいね。また落ち着いたら、ご連絡ください」と言ってくれました。

わたし
わたし
ほんとに復活したとき、私の席はあるんやろうか

……

不安で不安でたまりませんでした。

 

出産3時間後には「産まれました!家族が増えました!なのでお仕事ください!!」とアゲアゲメールを送りつけちゃう必死ぶり。

【2人目出産レポ】計画的な誘発分娩の時間や痛み・エピソード!お腹と体重変化も

フリーランス3年目の私が、仕事つらいかもと思った理由2つ。

まぁ、上述で紹介したフリーランスつらいよあるあるはどこかで聞いたことがあると思います。

私もつらい・大変ポイントを踏まえたうえでフリーランスになりましたし。

けどね、違うんですよ。ここじゃない。

最近、「フリーランスってつらいわぁ」と感じるポイントは、これじゃない。

理由1.自分のギャグセンスが劣化しているように感じた

『フリーランス=孤独』これもあるあるですよね!

けどね、私がフリーランス3年目を迎え感じているのは孤独ではありません。

ギャグセンスの劣化です。

 

アルバイトしていたときより、圧倒的に誰かと会話する機会が減りました。

話すといえば、

  • 保育園の先生
  • スーパーの店員さん
  • ゴリラっぽい夫
  • 宇宙語っぽい娘
  • タラオ語な息子

ハ~イ\(^o^)/チャーン・バッブーって感じ。

赤ちゃんって、ほんとにバブバブ言うんですよ。

 

SNSやメッセージで、ライターさん・クライアントさんとチャットはしますよ?

でも、おしゃべりのテンポはコンスタントにおしゃべりしてなくちゃ、変になる……。

久しぶりにお友達とランチしたとき、「こんなにキレが悪かったっけ?」となったりするわけです。

いや、もしかすると昔からギャグセンスはなかったのかもしれない……。

岡山で生まれ育ち、大阪に来て7年。おしゃべりしてないと、関西弁・岡山弁が混ざって不可解な喋り方になります。

わたし
わたし
あれっ!?もしかして私、バイリンガルじゃん

理由2.天才的なフリーランス仲間の成長を見て、私ザコいわ~と思った

スポンサードリンク



龍が如くメキメキ・進化を遂げているフリーランスの人を見ると、

私ザコいわ~ってなります。

ただ、それだけです。

仕事の厳しさ・大変さ・つらさを乗り越えるためにやったこと3つ

と、フリーランスの働き方にアレコレいっても、現状はなにも変わりません。

そこで、『フリーランスって大変・つらい・厳しい』を乗り越えるためにやったこと、3つをまとめます。

対策1.不労所得を作ろうと思い、ブログや仮想通貨に手をつける

アルヨ
アルヨ
不労所得を作ろうと思って、お鍋や化粧品販売をはじめたアルヨ

っていうのはウソです。

不労所得とは、その名のとおり働かないで得る所得のこと。

土地を購入して、マンション経営をはじめましたと言いたいところですが、私がはじめたのは2つ。

  1. ブログ・サイト運営
  2. 仮想通貨

*不労所得を目的にブログ・サイト運営をはじめたら時給換算して悲惨だった。

当ブログを開設したのは半年前。まだ100記事は達成していません。

ほかにもイラスト素材サイトと5記事しか書いてないミニサイトを運営しています。

ブログ・サイトを3つ保有していることになりますが、時給換算すると30円くらいだと思う。

私はしつこい性格なので、諦めない!!

*仮想通貨を購入してみたら、損した

これも去年の10~11月頃。

当時20~50円くらいだったリップルとネムを購入しました。

途中までは順調に含み益が生まれていたけど、年末年始の爆上げ時に買い増ししたら、今のところマイナスです。

私はしつこい性格なので、ガチホ!!

対策2.肩のチカラを抜いて、アホな自分を取り戻す

フリーランスとして、お仕事をいただいて、個人で発信する過程で、

承認欲求強めな私は『真面目にしなくては!』と妙なプレッシャーを勝手にかかえていたようです。

息抜き&不労所得ができたらいいな~と思って開設したこのブログ『こどもわ』でも、ガッチガチな文章ばかりになっていました。

もしかすると気のせいかもしれません。が、そんな気がするんです。(どっちやねん)

なので、もう少し肩のチカラを抜いて自分らしく書いてみます。

対策3.仕事中につらくなったら、ダンス甲子園をみる


お仕事のやる気が行方不明。
そういう日はダンス甲子園をみることにしました。

ただそれだけです。

つらい・厳しい。それでも私がフリーランスを続ける2つの理由

それでも私がフリーランスを続ける理由は明確です。

  1. 子どもが小さいから
  2. しつこいから

たったこれだけ。

私には2歳と0歳の子どもがいるのですが、保育園に通っているものの、体調も崩しがち。

先週なんか流行りのウイルスに感染し、家族全員・ダウンしました。

登園できないウイルスだけじゃなく、「お昼寝から起きたらお熱出てました!」なんてパターンも多いですね。

0歳の息子に限っては、多いときで週3くらい呼び出しがあります。

あとは、私の性格的な問題です。めちゃくちゃしつこいんで、まだ辞めないと思う。

まとめ.意外と好きやで、フリーランス。

スポンサードリンク




めっちゃつらいわ~大変やわ~と、ブログを書いたらスッキリしました。

アレコレいうけど、意外と気に入っているんですよね、フリーランスの働き方。

ただ、フリーという言葉は勘違いされやすいです。

フリー=自由というわけでもないし、自由だから好き勝手してもいいってわけでもありません。

たとえば『フリーイベント』のフリーという意味を考えてみましょう。

参加するのは無料かもしれません。けれどタダではないですよね。

  • 参加者のマナー
  • 協賛・寄付
  • ボランティア

こういう要素が揃ってこそ、フリーイベントが成立します。

フリーランスもそれと同じで、自分で考えて、行動するからこそ成り立つ働き方です。

だから、私はもう少し考えて、行動して、自分らしい働き方を追求していきたいと思う所存でござる。

おしまい。

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。