「幸せになりたい!」と願うあなたに衝撃の事実をお伝えします!
実は、その幸せになりたい気持ちこそが、あなたをどんどん不幸にしている危険性があるのです。
では、どうすれば幸せになりたい人が幸せになれるのでしょうか?
その方法はただ一つ。幸せを感じられる考え方を身につけることです。
幸せになりたい人が幸せになる方法
どうして考え方ひとつで幸せになれるのでしょうか?
その答えは簡単。幸せの基準は自分が決めているからです。
あなたの周りにもいませんか?
いつも幸せな笑顔を浮かべている人が。
何人か思い浮かんだはずです。
その人はみんな、お金持ちでしたか?
結婚しているのでしょうか?
いわゆるリア充のステータスを兼ね備えていますか?
そう考えてみると、そうでもないはず。
いつも幸せそうにしている人は、お金や地位や名誉など『幸せの象徴』を手に入れて幸せになっているのではありません。
本人の心が幸せの基準を決めて、小さな出来事の中にも幸せを発見できているだけなのです。
だからこそ、幸せになりたいなら、幸せを感じられる考え方を身につけるしかありません。
幸せを願い続ければ、どんどん不幸になる理由
では、あなたにとって幸せとは何でしょう?
お金があること?貯金があること?
大好きな人と結婚すること?
ハイスペックな恋人や、大きな庭がある家に住むこと?
海外旅行にいったり、責任のある仕事を任されること?
人それぞれ、「幸せ」の基準は違います。だからこそ厄介なのです。
なぜなら幸せに正体がないから。
たとえば、借金を抱えているとか、ブラック企業に勤めているとか。
決定的な問題点がある人は、その問題をクリアすれば今より幸せになれるでしょう。
けれど、借金を返済しても、ブラック企業から転職しても、
さらなる幸せを追い求めてしまう人も少なくはありません。
別に不幸というわけではないけれど・・・なんだか満たされない。
どうして不幸になる要素を潰したのに、幸せになれないのか?
その理由は幸せという得体なき欲求を追い続けているから。
残念ながらこの考え方では、一生幸せになれません。
あなたの『幸せ』は、刷り込みです。
幸せを追い求めると、幸せになれない。このメカニズムは、依存症にたとえるとわかりやすいです。
1日1本のお酒で我慢できていたのに、次の週は2本。その次の週には4本と、飲酒量が増えていく。
最初は少量で満足できてても、慣れてしまえば幸福度も下がります。
これこそが私たちが幸せになれない理由。本能レベルで備わっている欲求なのです。
しかし、刷り込まれた幸せを見直せば、幸せを願い続ける毎日から脱出することはできます。
結婚できれば幸せになれるとか、地位や名誉があれば幸せになれるとか、お金持ちになれば幸せになれるとか。
人生の中で知らず知らずのうちに刷り込まれた『幸せのイメージ』を払拭すれば、いいだけです。
あなたが努力すべきは、幸せになるために結婚を目指したり、幸せになるためにお金持ちを目指すことではありません。
だからこそ、幸せを感じられる考え方を身につけましょう。
だからこそ、正体のない幸せではなく、具体的な目標を追いましょう。
これさえできれば、あなたの幸福度は間違いなくレベルアップします。
幸せになった人の共通点は、捨てるのが上手い
本人は幸せと思っているのかどうかわかりませんが、あなたから見て「あの人は幸せそうだなぁ」と感じる人の共通点は『捨てるのが上手い』という点です。
執着するものが少ないから、嫉妬が芽生えない。
増やさないから、「失うのも」怖くないだけ。
というと幸せを追い求めている人からすると「それは妥協だ!」と思ってしまいますよね。
しかし、これは妥協ではありません。
たとえば「コレがないとダメ!アレがなくなると困る!」と、手に抱えるものが増えれば増えるほど、失うことに対しての恐怖心が強くなります。
しかし、手に抱えるものが少なければ少ないほど、失う恐怖が少なくなるのです。そのうえ今あるもので満足できるし安心できる。いわゆる最高の幸福です。
まとめ
人生たった一度きり。
もしかしたらお金持ちになれるかもしれないし、地位や名誉もGETできるかもしれない。
そして目標に向かって努力することも大切です。
しかし正体なき幸せは追ってはいけません。
あなたが追うのは、本当に大切で具体的な目標だけでいいんです。
たった一度きりの人生なのですから、小さな幸せに気づけて、なんでもないことに笑いあえる。そんな毎日を過ごしてみませんか?