子育て

【最強】離乳食期・1歳児がこぼさない『子ども向け吸盤付き食器』に出会ってしまった!

「子どもの食べこぼしがひどくて、掃除が大変!」

「食べ散らかしがすごくて外食もつらい(泣)」

そう悩んでいる全国のパパさん・ママさん、こんにちは。1歳児と3歳児を絶賛子育て中のボーボーママです。

食事に興味を持ち、離乳食も進むようになった頃、パパ・ママに襲いかかる悩みといえば……

子どもの食べ散らかし!!!

3歳の娘はそこそこ上手にご飯を食べられるようになりましたが、1歳の息子はまだまだ食器をひっくり返したり、こぼしたりな毎日です(笑)。

そんな私が最強の赤ちゃん・子供食器に出会いました。その名も吸盤付き食器です!!

離乳食後期・1歳児の食べ散らかし問題の憂鬱……

私と吸盤付き食器の出会いはつい最近。同じく1歳児の息子を持つ友人と外食をしていたときでした。

1歳になると外食先でも食べられるものが増えますが、そこで浮上してくるのが食べ散らかし問題!

食に興味がある・意欲的であることは素晴らしいのだけど……

  • 自分で食器を持ち、こぼしてしまう
  • 急にお皿をひっくり返す
  • なぜかお皿を重ねはじめる

と、興味・意欲が暴走して机や床が食べカスだらけになっちゃうんですよね(笑)

いやいや、失敗は成功の素。あなたのチャレンジが数年後、一人で食事をできるようになる秘訣だからいいんですよ、イライラしちゃうんですが、それはいいんです!!!

ただ……

せめて外食中のときはお料理をこぼさないでほしい(泣)

子どもがこぼしにくい!吸盤付き食器とは?

そこで手にして欲しいのが、吸盤付き食器!

食器の下が吸盤になっていたり、シリコン製になっていたり、ラバー素材になっていたりするので、テーブルにひっつき『ひっくり返りにくい』んです!

  • シリコンディッシュ
  • 吸盤付きプレート
  • イージーピージー

こんなワードで検索すると出てきますよ。

わたし
わたし
食器というかマットみたいな感じ!
【食べ散らかし対策】離乳食後期~2歳児との食事を楽にする裏技6選離乳食も後期に差し掛かると、歯茎や舌で食材を潰せたり、手づかみで食べたりしはじめますよね。 そんな子どもの成長と同時に「ご飯食べるとき、めっちゃ汚れるやん……」という悩みが襲ってくる方、いっらしゃるのでは? ご飯作るの面倒くさい!お掃除するのも、洗い物するのも苦手!! そんなズボラ主婦代表の私が、子どもとの食事を楽にする裏技を紹介します。...

値段は1,000円以下〜4,000円くらい!おすすめのメーカーは?

 

いろんなメーカーが発売しているので、値段はピンキリ。私がチェックした中で値段・機能性もいいな〜と思ったのが『エジソン ベビー食器 エジソンのベビープレート ピンク (9ヶ月から対象) 一人で食べやすい機能がいっぱい!』です。

楽天・Amazonを見る限り1000円以下で販売されています。

ちなみにお友達が持っていたのはコレ!

4,000円近くするけれど、ケアベアだしマット部分が大きい!!

あ……すみません。偉そうに書いていますが、まだ私……購入していないんです。悩み中です。ポチッてないのにおすすめしたくなる子育て便利グッズだったので、先に紹介しています(笑)

吸盤付き食器のメリット・特徴は……?

メリットはなんといっても、食事をひっくり返さないこと!

お皿をガッシャーン!スープをどっシャーン!ひっくり返したついでに服がびちょびちょ……なんて子育てあるあるを予防できます。

シリコン製のものなら以下のようなメリットも!

・軽くて持ち運びがしやすい
・劣化しにくく丈夫
・汚れを寄せ付けにくい性質
・耐熱性、耐寒性

子どもの『自分でやりたい気持ち』と、パパ・ママの『食事後の掃除にうんざりしたくない気持ち』のバランスがとれるアイテムだと思いません!?

スポンサードリンク

こぼしにくい食器たちのデメリットは……?

デメリットはお皿をもって食事ができない点。

両手でご飯を食べる練習にはならないので、お子さんの成長に合わせて普通の食器・吸盤付き食器を併用するのことをおすすめします!

ただスナック菓子や果物を食べるときはお皿を持って食べることがないので、おやつタイムでは長〜く活躍してくれそう。

離乳食グッズは全部100均で購入可能! 私が買った100円アイテムリスト離乳食がはじまるとき、アレコレ離乳食グッズを揃えていると、 意外とお値段が高いことに気がつきました。実は離乳食に必要な道具や便利グッズは、100均でコスパ最高にすべて揃えられます! この記事では、2人の子供を育てた私が100均で購入できる離乳食グッズをリストアップします。...

まとめ

ご飯が一人で食べられないのも今だけ!1歳がいちばん可愛いときだよ〜!

なんて言われても、子育て真っ只中なときって『可愛い』よりも『しんどい』が先行しちゃうんですよね。私も「子どもたち、かわいいなぁ」と思うときは寝顔を眺めているときです(笑)

だからこそ「かわいいな」って思える時間を少しでも増やせるよう、便利グッズを上手に活用してみませんか?

出産祝いやクリスマスプレゼントにもオススメですよ!

0歳(生後8ヶ月)で保育園に入所して1週間。慣らし保育で母ちゃんが心配になったこと第二子である0歳の我が子。甘えん坊な男の子です。 現在、生後8ヶ月。 第二子といえど、長女は1歳半から一時保育をはじめ、2歳...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。