在宅ワーク・フリーランス

0歳の赤ちゃんを育てる専業主婦がフリーランスになるまでの3ステップ

私がフリーランスとしてWEBライターになったのは、長女が0歳の頃。開業4年目になり、月収50万円を稼げるようになりました。

今では長女が3歳・長男が1歳になり保育園に通っていますが、振り返ってみればここ数年、子育てしたり、保活したり、開業したり、2人目の出産したりのフルコースでした(笑)

結論からいうと「子育て中……きっとフリーランスじゃないとお仕事できなかったな」と痛感しています。

ただ、実際にフリーランスとして開業するまでは

  • なんだか怪しそう……
  • 学歴も職歴もスキルもない私が稼げるんだろうか?
  • ていうかどうやってフリーランスになればいいの?

なんて不安が盛りだくさんでした。

この記事では、『子育て中の専業主婦がどうやってフリーランスになったのか?』私のケースを紹介します。

私はまずじめにやったことは、たった3つのあることです。

子育て中で働きに出られない。保育園もなかなか見つからないし……

そんな悩めるママさんのヒントになれば幸いです!

子育て中の専業主婦がフリーランスになった経緯

フリーランスとして活動を始めた当時の私はこんな感じです。

  • 長女(0歳半年くらい?)夫と3人暮らし
  • 社会人経験なし・高校卒業していない
  • 待機児童激戦区につき保育園はいっていない
  • 夫も自由業
  • 実家・親戚は車で片道3時間(頼れない……)
  • 子どもを連れていけるバイトを少しだけしていた
わたし
わたし
金銭的な余裕もなかったので、知人のツテでゲストハウスの管理バイトをやっていました……

とはいえ仕事は不定期。夫もいわゆるフリーランスなので、収入は安定しません。

そのうえ待機児童が多い地域だったので、求職活動中だと絶望的に入園できないんですよね……。

【保活】フリーランス(個人事業主)が認可保育園を申し込む際に用意したものフリーランス(ライター)の私、自営業の夫で構成されている我が家。先月、晴れて娘が認可保育園から内定をもらい、保育園生活がスタートしました。 しかし、フリーランス(個人事業主)で働いている場合、認可保育園の申し込みがちょっぴり厄介でした……。この記事では、フリーランスが認可保育園に入園するために用意したものをまとめてみました。...

スキル・学歴なしの主婦がフリーランスになるための3つの行動

結婚するまで、フリーター(ややその日暮らしより)だった私がフリーランスとして開業し、お仕事をコンスタントにいただけるようになった最初のステップは3つです。

極論をいえば『フリーランスです!』と名乗れば、誰でもその日からフリーランスになれます。

わたし
わたし
私の友人Aのヤバかった元彼くんも『無職じゃないです。スーパークリエイター!いわゆるフリーランスです』と豪語していましたしね!

ただ主婦さんとなると、逆に……

開業届けとか税金とか保育園とか、どうすればいいの?
営業とか名刺とか売り出し方とかどうするの!?

『具体的な問題点』があれこれ浮上してくるかと思います。

が、開業届けも保育園のことも一旦忘れてください。

スポンサードリンク



ステップ1.自分の強み・何を売り出すのか考えた

学歴も際立ったスキルも資格も持っていなくても、フリーランスにはなれます。

私も社会人経験がありませんし、専業主婦をする前はニートに近いフリーターでした。

だけど、自分に出来ること・強みを探して売り出す力は必要です。

副業でプチ稼ぎするなら身につけたい認識能力とは?自分で仕事を作る方法会社の給料だけじゃ満足できない!プチ稼ぎしたいけれどバイトは辛いなぁ……。 保育園に入れないから、働きには出れない。お家で在宅ワー...

「ブランクが長くてずっと専業主婦だし、働けるわけがない……」と思い込んでいませんか?

自分で仕事を生み出すために必要なのは、スキルや経歴より『認識能力』です。

たとえば『専業主婦歴30年Aさん』がいるとします。

そんなAさんが売り出す、『家事代行サービス』と『会計事務サービス』。あなたはどちらを使いたいですか?

カルロス
カルロス
カルロスなら紛れもなく家事代行サービスですね!!

私が何も経験がないのに、WEBライターとしてフリーランスになったきっかけも「成績は良くなかったけれど、作文の表彰をもらった」こと。そして「人よりちょっと変な経験が多い」こと。この2点です。(笑)

そういえば振り返ってみると……

  • 高校時代はリサイクルショップで仕入れた商品を売っていた(当時ヤフオクくらいしかなかったのでブルーオーシャンだったw)
  • またハンドメイドや飲食の出店をぼちぼち

と、10代のときから「なるべく外に働きに出ず、なんとかお小遣いをゲットしたい」気持ちが強かったような気がします。(幼稚園時代の将来の夢は『フリーター』っていっていました)

ほんとに『なんでもないこと』で商売しやすい時代になっていますよね……!

イタい失恋も家計の足しになる!?在宅「恋愛コラムニスト」のなり方こんにちわ!はじめまして! 恋愛対象は割と何でもいけちゃう雑食タイプ、 上は13歳、下は4歳とストライクゾーン広め、 付き合う...

ステップ2.『売るもの』が『売れる市場』を探す(クラウドソーシング等)

主婦の方がフリーランスになるといっても……

Webライター/Webデザイナー/家事代行/事務/ペットサービス/ネイル/ハンドメイド/古物販売/エステ・マッサージ/チャットレディ/飲食/小売業/占い

などなど、いろんな職種・あなたの強みがあるはずです!

「そもそもどこで仕事をゲットしてくるの?」となるわけですが、ここが重要。

自分が売りたいものを探すより、売れる市場を見極める方が難しいんです。

難しいとかいっちゃいましたが、難しく考えないでくださいね!

たとえば、ライター・デザイナーさんなら、クラウドソーシングがあればとりあえずの仕事はゲットできます。

占い・恋愛相談などとにかく自分の『スキル』に特化するならココナラがおすすめです。

最近では家事代行に特化した売り出せる市場も登場しましたよ!



 クラウドソーシングの悪い評判を耳にすることもありますが、実績作りや最初のステップとしては『悪くない』と思っています。

個人で営業するだけじゃなく、クラウドソーシングを上手に活用しながら、お仕事を増やしていきましょう。

【収入公開】専業主婦がランサーズに挑戦!初心者ライターが1ヶ月に稼いだ報酬は?保育園は入れないし、実家も義実家も遠く、どうやって家計を支えていこうか悩んでいたとき、お昼の情報番組でLancers(ランサーズ)が紹介されていました。そこで一念発起!0歳の赤ちゃんを育てる専業主婦がスマホ1台・ネット環境なし(4G回線のみ)でクラウドソーシングに挑戦し登録初月に稼いだ報酬は92.204円です。 収入だけでなく、どんな仕事をしていたのか記録しておきます。 ...

行動3.とにかく『あるもの』でやってみた!

私はクラウドソーシングでライターをはじめたのですが……最初はネット環境なし・スマホのみでタスク作業をして、1万円稼げるようになりました。

開業する・フリーランスになると言うと初期投資が必要と思われがちですが、まずはあるもので出来ることをやってみてください!!!

高額セミナーや起業塾は詐欺なのか?「在宅ワークで稼げる時代」を生き抜く方法誰でも在宅ワークで収入アップっていう煽り営業・架空在宅ワークがニュースになっていました。被害総額4000万円とのことです。 キラキラ女子起業家とか、ママ起業家とか、起業塾では、高額なセミナーを開催されています。ヒトコト付け加えるのであれば、キラキラ女子とかママ起業が悪いってわけじゃなくて、『宙ぶらりん、ふわっふわな得体の知れない高額セミナーは気をつけて』ってことが言いたいんです。「在宅で仕事が出来ていいなぁ。私もやってみたいなぁ」と思っているアナタに言いたい。ぜひ、挑戦してください。そして、副業在宅ワークでその気になれば誰でも稼げる時代で生き抜く方法はただひとつ。カモられないこと。 ...

保育園は?開業届けは?焦らなくて大丈夫!

前述でも触れましたが、子育て中の主婦さんがフリーランスとしてお仕事をはじめるなら、『今できること無理ない範囲でする』ことが重要だと思います。

私も家計に余裕があったわけではありません(し、むしろカツカツだったからクラウドソーシングに登録しましたw)子どもの保育園も決まっていない状態でした。

しかしフリーランスのメリットは、自分で仕事を決められることです。

『これがないから出来ない』と悩んでしまうよりも、『今ある環境で何ができるだろう?』という部分にフォーカスすればヒントがあるはず!

『反復・継続・独立』して仕事ができるようになってからでOK

ちなみに、厳密に言えば開業届けも『すぐに』提出しなければいけない理由はありません。

そもそも個人事業とは「反復・継続・独立している仕事」のこと。

要するに駆け出しの段階では反復・継続・独立している仕事とは言い切れない状態ですよね。

また、フリーランスで確定申告が必要になるのは控除などを差し引いて、所得が38万円を超える場合です。

月3万円以上をコンスタントに稼げるようになったとき、開業・確定申告について考えてみましょう。

ただし知っておいて損はありません。逆に『年間38万円以上の利益が出るなら確定申告が必要』と覚えておきましょう〜!

【評判】MFクラウド・freeeを比較!フリーランスの確定申告に向いている会計ソフトは?フリーランスのみなさん!一年を振り返り一息つく間もなく、確定申告の恐怖に震えていませんか?が、安心してください。 確定申告に使える会計ソフトがメキメキと進化を遂げています。 そんな会計ソフトでシェア率が高いのがMFクラウドとfreee。この記事では、人気会計ソフト・MFクラウドとfreeeを実際に使ったレビューをまとめました。会計ソフトを導入する参考にしてみてください。...

セミナー・情報商材より『とりあえずやってみる』気持ちが必要

フリーランスとして独立・起業するためには、ある程度の資金がいると思われがちです。

たしかに職種によっては初期投資が必要ですが、専業主婦さんの場合『あるものでとりあえずやってみる』気持ちが大切。

主婦・ママさんの起業セミナーや情報商材で、『とんでもないもの』を見かけることありますからね……。

  • 今すぐ稼げるようになるアフィリエイト情報商材が100万円だった……
  • 50万円の起業塾に通ったら仕事がもらえるはずだったのに

もちろん、未来への投資って大切なんですが、投資した金額が何年でどれくらい回収できるか具体的なプランを組めなければ意味がありません。

私自身も在宅でWebライターをはじめたときは、スマホ一台で出来る仕事しか選んでいませんでした。

持論ですがこれがなければできないという考え方より、あるものでやってみるスタンスの方が初期衝動を維持しながら挑戦できるかなと思います。

まとめ

今でこそ「あなたもできる、大丈夫」と言えるようになったけれど、開業当時は勇気が必要な場面・不安になる場面もたくさんありました。

けれど、確実に言えるのは『悩んでいることでも、やってみると意外とシンプルだった』ということ。

フリーランスとしてお仕事をしていくには、スキル・学歴・経験よりも、最初の1歩を踏み出す勇気の方が大切なのかもしれません。

とくに小さいお子様がいる主婦さんは「フリーランスで育児と仕事を両立できるの?」「子どもに仕事をする姿を見せてもいいんだろうか?」といった悩みも出てくると思います。

私も両立できているかはわかりませんし、イライラしちゃうこともあるけれど、開業当時赤ちゃんだった娘が「ママは今日もお家でお仕事だよね?納期大丈夫?頑張ってね」っておしゃべりしてくれるようになり、なんだか感慨深いものがありますよ。(笑)

私も答えられる範囲で回答するので、不安点、疑問点があれば、ツイッターやコメントをお寄せください♪

あなたの働き方が、あなたらしいものであるよう願っています!

【実録】育児と仕事の両立可能?子育てフリーランス主婦のタイムスケジュール突然ですが、私はフリーランスのライターです。現在2歳の娘と生まれたばかりの息子を育てながら、在宅でお仕事をしています。同じフリーランスの方や、子育て中のママさんから「在宅で仕事をしながら、どうやって両立してるの? 」と、質問をいただいたので、私の1日のタイムスケジュールや仕事と家庭に関することをまとめてみました。...
ABOUT ME
ボーボーママ
ボーボーママ
長女出産をきっかけに在宅フリーランスに(保活経験あり)。現在は夫・長女・長男の4人暮らし。社会人経験なしだった私も『家でできる仕事』をコンスタントに受注しています。最高月収は70万円ほど。お仕事のご依頼は『お問い合わせ』から受付中です。