出産・妊娠

生後6ヶ月になった赤ちゃんの成長記録!体重や授乳回数・生活リズムは?

息子が生まれて半年。生後6ヶ月になりました。

ここ最近、自己主張?というか「自分の意志みたいなのもあるな~!」って実感しています。

ハーフバースデーはやってないけど、赤ちゃんの成長記録をブログにまとめてみました!

体重や身長、授乳回数や生活リズム。そしてできるようになったことなどをゆる~く。




生後6ヶ月の赤ちゃん|成長や特徴について

夏生まれの息子。

予定日に入院して、そのまま予定日に出産となりました。

出生時の体重は2850g。

あわせて読みたい
【2人目出産レポ】計画的な誘発分娩の時間や痛み・エピソード!お腹と体重変化も7月の末、第二子となる2850gの男の子を出産しました。 上の子のときよりは分娩時間が短かかったのですが、初産の経験を元に計画的な...

出生時の体重がほぼ一緒だった赤ちゃんと並んでみたら……

えらいおっきくなったなーという印象!!ビックリ。

生後半年の身長と体重変化

息子が飲んでるミルク、ほほえみのパッケージには

月齢5~7ヶ月の基準体重は7.7kgと書いてありました。

ざっくり測定になりますが、体重は7.6kg(7600g)で身長が61cmくらい。

ちなみに厚生労働省の調査によると、

 

平均体重と身長

生後5~6ヶ月の体重平均値→7.1kg

生後5~6ヶ月の身長平均値→62.9cm

厚生労働省:乳幼児身体発育調査報告書より

平均より身長は低いけれど、あくまで基準です。(強め)

赤ちゃん期の成長スピードって、赤ちゃんごとに差があるし、あんまり気にしていません。(と言い聞かす)

授乳回数は減少?生後6ヶ月になって授乳間隔が長くなった

現在、授乳はミルクをあげたり、母乳だったり。

授乳間隔は4時間くらいです。1日6回飲んでます。

ミルクのときは1度に200ml調乳して、飲み干すこともあれば残すことも。

離乳食は1日1回ペースでインスタント離乳食も併用中

5ヶ月の終わりから、1日1回、離乳食をはじめました。

離乳食作り……難しいですね。

あわせて読みたい
離乳食グッズは全部100均で購入可能! 私が買った100円アイテムリスト離乳食をはじめるとき、 おしゃれなプレートと、調理器具も揃えなきゃ! なんて、アレコレ離乳食グッズを眺めていると 「あ...

まだまだ食べムラもあるので、レトルトの離乳食を活用しています。

お出かけのときはキューピーちゃんの瓶タイプ。

お家でレトルト離乳食にお世話になる際は和光堂の粉末タイプをヘビロテ中……。

1食分ずつ個包装になっているので衛生上も安心ですよね。

あと、レバーとか調理が難しい食材を使ったものも販売されています。

離乳食ってどれくらいの硬さがいいのかわからない~!って方は、一度、レトルトのもので硬さを確認してみるといいかも!

今のところ、食べた食材(思いつくだけ)は以下の通り。

生後6ヶ月で食べた食材

  • 10倍がゆ
  • ホウレンソウ
  • かぼちゃ
  • さつまいも
  • コーン
  • 小松菜
  • 鶏ささみ
  • 白身魚
  • お豆腐
  • 大根

卵っていつからあげていたかな…思い出せない!!

喃語でおしゃべりしてる

あかちゃんって本当に「バブー」って言います。

あうあう!とか、ばぶばぶとか。喃語でおしゃべりも始まりました。

乳歯はまだ、生えていない

まだ生えていません!歯茎にうっすら白い影も見当たらず。

長女の写真を見返してみたら、生後9ヶ月くらいで歯が生えかけていたので、まだまだ先かな?

おすわりはまだしない。はいはいナシのずりばい

おすわり、はいはいの兆候はないものの、ほんのりずりばい。

まだまだ行動範囲は狭いですが、全身を使って前に進もうとしています。(笑)

ちょっぴり人見知りが出てきた!

生後3ヶ月までは、誰に抱っこされてもニコニコさんでしたが、最近は顔の分別ができるのかな?

ちょっぴり人見知りと場所見知りをします。

ンギャーーーーーーーーーっと火がついたようにギャン泣きすることもしばしば……。

おもちゃで遊ぶの大好き!いないいないばぁっが気に入っています

よく遊んでいるおもちゃは、歯固めとあかちゃんリモコンです!

あとは定番のチラシやビニル袋、紐、お姉ちゃんのお財布とプラレールです。

プラレールはくるくる走っている電車を捕まえて、動かなくなったら怒っています。(笑)

そしていないいないばぁっ!のDVDをつけたら、モニターにへばりつく。

生後6ヶ月の赤ちゃん【生活リズム(我が家のケース)】

あわせて読みたい
フリーランスで働く主婦のタイムスケジュール!仕事と子育ての両立はできる?突然ですが、私はフリーライターとして在宅で仕事をしています。 いわゆる「フリーランス」という働き方ですね。 同じフリーランス...

現在、在宅で育児と子育て、上の子は保育園に通っています。

これまたザックリですが、生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムはこんな感じ※我が家調べ

07:00 起床・授乳

(遊んだり、コロコロしている)

10:00 授乳・朝寝?

12:00 起床

13:00 授乳

(遊んだり、コロコロ)

15:00 昼寝

17:00 起床・授乳

18:30 離乳食

19:00 お風呂

20:00 授乳

21:00 睡眠

24:00 ちょっと起きる。また寝る

03:00 授乳

(また寝る)

 

21時頃、すっと寝てくれることもあれば、夜中にムクっと起きて遊び始めることも……。

夜泣きは少ない方で授乳したら泣き止むのですが、2歳の長女の方がよく泣きます!!!!

泣いてる長女を薄目でチラっと確認して泣き止む下の子……あきらめてるのかなぁ。(苦笑)

生後6ヶ月の育児で注意していること

スポンサードリンク




寝ている時間が短くなり、活動的になってくる生後半年。

笑ったり、怒ったり、テーブルの上に置いてあるものをひっぱたりして、自分なりの遊びが増えました。

アクティブになってきて嬉しい半面、ヒヤリハットも増えてきたような……(笑)

さいごに生後半年になって注意していることをまとめてみます。

  • 誤飲が怖い

ホイホイ口に持っていきますよね!!!

しかも、どこから引っ張り出したのか、ビニル袋をむしゃむしゃしそうになったり、未使用のおむつを食べそうになったり。

間違えてごっくんしちゃわないか怖いです……。

小さい小物は手が届かない&目に付かない場所へ移動します。

が、なんでもかんでもあ~んしちゃうので、長女がおもちゃを食べさせそうになることも。ヒヤリ!

  • 頭ごっちんが怖い

寝返りでゴロゴロと転がって、頭ごちん!

ずりばいで机の下に潜って、頭ごちん!

みたいな瞬間が増えました。

ありとあらゆるカドをガードしたい今日このごろ。

まとめ

正直なところ「成長の記録ってブログに書いてもいいのかな~?」と悩んでいました。

というのも、はじめての子育てのときよその赤ちゃんと比べては「大丈夫かなぁ」と不安になっていたからです。

そんなときでも、他の方のブログを参考に読んでいたので、我が家ケースも誰かのお役にたてばなぁと思いまとめてみました。

2歳になる長女が保育園に通いはじめ痛感しましたが、成長スピードが早いお子さんを目にすると、不安がよぎっちゃうですよね。

けれど比較対象は昨日の我が子!と、自分に言い聞かせ、のんびりゆるりと歩んでいきたいと思いますー!

あわせて読みたい!おすすめ子育てブログ

ABOUT ME
ボーボーママ
2児の母。お肉とビールが好き。フリーライターです。